2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のプルーンは、

まぁ、連日 35度越えの日々が続いていますが皆さん、杏のエキスを頂いて 元気していますか? こんな暑い昼下がりに 冷え冷えの杏シロップを頂くなんて 最高でしょうね!! くれぐれも、食べ過ぎない様にして下さい。 結構な、糖分ですので。。。。。!!!…

今頃になって あんずの余韻 2 ジャム編 改訂 1

いや〜 、毎日 30度越えの毎日ですね。 まぁ、杏戦争が終わった途端に 台風が到来し梅雨の前線を押し上げて あっと言う間に梅雨が明けてしまった。7月の連休前に 公民館の行事 次の行事打合せと それに、連休の家庭サービス と 公私共々 忙しかった。お陰…

あんずの余韻  1  シロップ漬け 編  改訂 3

今、枝成り完熟では 杏の頒布が終了した後の残務整理を行っています。受注表の整理、入金状況、品種ごとの収穫情報と収穫量と出荷量をヤマトへの送料の支払い計算、親戚へ 杏の支払い 等を それらを パソコンの果物ファイル 杏フォルダーに納めています。 そ…

あんず情報 36 最後の杏採りに! これで終わり!!

今朝も、当地は 曇りした天気だった。 でも、雨は降らず 風もない。 朝飯前に、チャリンコに乗って 杏畑へ偵察に行って来た。完熟する様に 残して置いた 信州大実杏 いい感じに 熟している。 もう、 杏の木の下は、下草も刈り取れられていた。 所、所に落ち…

あんず情報 35 やっと、終わった! 自宅分が!!

まぁ、今日も 梅雨前線の停滞で 降る様な、降らない様な 曇った 天気です。 いよいよ、杏も 終わりに近づいている。チャリンコに乗って 杏畑へ行って見た。 この所、スカッと晴れないので 日陰気味の所にある杏はなかなか、熟す進展がない。 杏って たぶん、…

あんず情報 34  まだ、終わらない!  梅も  改訂 2

今朝は、薄寒く 感じられた。 気温は、17度だった。そして、雲っていた。 庭の片隅で 純白のユリが咲いていた。 なんだ、かんだ!(足りる、足りない!)と 不安だった杏戦争(収穫と発送)が いよいよ 終わろうとしている。 昨日、夕方に 孫と近くを散歩…

あんず情報 33  間一髪で最後の収穫を!  それに事故が 改訂

昨日は、杏畑に残してあった 杏の収穫を休んだ。 果たして、その杏達は 樹上で熟しているかな?それとも、落下してしまったか!不安で 寝られなかった。 薄明るく なったので 腕時計を 見たら4時50分 もう、起きても いいかな! そおっと起き上がりTシャ…

あんず情報 32  降る様で降らない!

昨日の天気予報ですと 今日は、午前中に小雨とかだから、今日の収穫をしない事にした。 久々に、友人を誘って 長野市へ行った。もちろん、ボロ軽バンに乗って東急へ寄って、いつものコースで ウインドショッピングを楽しむそして、いつも寄る コヒー豆売り場…

あんず情報 31 もう最後に近し! 改訂 3

昨日、降った雨も 午後には 晴れた。いよいよ、杏の収穫も 佳境に 来た! 果たして、足りるのか? 足りないのか!!心配で 眠れないのが実情だ。 そんな訳で 今日は、 早朝 5時起き となる。昨日、軽バンに 収穫3点セットを積んで於いたので 直ぐに杏畑へ …

あんず情報 30  と 梅情報

昨日は、雨が降る前にと 思い 樹上で熟されたジャム用の杏を収穫し 梱包し 送りました。 案の定、夕刻から 当地でも降り始め結局、夜中中 降っていました。 今朝、起きて見ると 雨も小康状態であったのでいつもの様に 庭を回って見た。 庭の杏も 流石に、も…