2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子山のかたくりまつり 2

いよいよ、近づいて来た! かたくりまつりが!! しかし、この所の 寒さで 肝心なカタクリの動きが止まっている。 しかし、昨日から 春らしい陽気が 戻って来た。今朝は、朝から 青空に そして、暖かいと感じる 日射しもあった。 最低気温を見たら +3℃だっ…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート 11

未だ、見れるか?! と思い 戸倉地区のセツブンソウを見に行った。 25、26日 に南岸低気圧が通過し その後、西高東低になりまた、冬将軍がやって来た。お陰で、里では 雨が降ったが 里山では、雪が降った様でまた、白黒状態になってしまった。 と、言う…

又、 冬に逆戻りか?!

一昨日の朝、ブラインドを開けて ビックリした。どうも 深夜未明に小雪が降ったらしい!各戸の屋根が 真っ白になっていた でも、 数mm程度で 道路の積雪はなかったが 濡れていた。午後になると 青空も出たが 風は冷たかった。 そんな中、防寒着を着て 孫と…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート 10

今朝も、ひんやりした気温だった。庭の寒暖計は、−2℃を示していた。 10時過ぎになると 多少の日射しはあるもののやはり、風が冷たい 外へ行くには チョッキのダウン以上の物は 欲しい。 この時期は、1日でも 寒暖の差が激しいのでちょっと、薄着をしてい…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート 9

千曲市内の群生地へハシゴするつもりで出掛けたが! 昨日は、冷たい雨が降った。でも、庭の山野草や雑草にしてみれば、最高のお湿りと思われる。これから、雑草との戦いが始まる。 朝、冠着山(かむりきやま)の頭を見たら なんと、真っ白だった。海抜1.2…

いよいよ、春 到来か? しかし、

今日も 青空で いい天気になった。朝、 窓を開けると 冷たさを感じるが そんなに寒くはない。 日中は、日射しもあり 気温が15℃前後に風が吹けば 寒さを感じるが 今日は、そんなに風もなかった。 今月の11日から 東京に居る 長女の息子(5才)が末まで …

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート 8

千曲市戸倉地籍のセツブンソウが満開 となりました。 お彼岸の休日で 朝から 好天気 いいお日柄になった。 そんな いい日にNPO千曲市環境市民会議主催の観察会がありました。 私は、カタクリ祭の旗を 昨日、貼り付けた幕の近くに立ててからその足で 群生…

八王子山のかたくりまつり 1 改訂 1

かたくりまつりの準備を始めています。毎年、私の地元 旧戸倉町の若宮地区で 「 かたくりまつり 」を 開催しています。 元々、私の母が 自宅で茶道教室をしていました。そして、19年程前にお弟子さん達に 人前での作法を と思い お弟子さんや友人を呼んで…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート7 改訂 1

いゃ〜 この所 朝夕が寒い! 今朝なんか、小雨模様に チラチラと雪が舞った。 それに、太陽は なかなか顔を出さなかった。 10時を過ぎる頃から 青空も 顔を出して来たが全く温かさは感じられず 寒かったです。 ちょっと、時間があったので戸倉地籍のセツブ…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート6

今日も 朝は、寒かった。でも、天気予報通り 青空が顔を出して いい天気になるらしい相変わらず、日射しはあるが風が冷たい! そんな中、午前中に 千曲市内のセツブンソウ群生地巡りに行って見た。我が町、千曲市には 市花のセツブンソウが2ヶ所に群生して…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート5  改訂2

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017 パート5は、中段からです。 「 一変して、冬へ逆戻りに 」 昨日までは、安定した天気で 気温も順調に上昇していたが昨日の夕方から 小雨が降り始めました。 そして、9時頃に し〜んとしたので外を覗いたら真っ暗だ…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート4

昨日は、午前中は曇って 寒かった。そして 午後になってから段々と青空がなった。 今日は、朝から 好天気になった。 朝の最低気温も 0℃で 寒く感じられなかったし日射しが照り続けて 日射しのある部屋ではストーブがいらない。外気温も上昇し 15℃に ポカ…

千曲市セツブンソウ群生地情報 2017  パート3  改訂1

この所、早朝の気温は氷点下ですが日中は 春の兆しなのか 温かい 安定した天気が続いています。天気予報では、今日の日中は晴れるが夕刻から 曇って来て 明日の午後は 雨が降るとか? そんな いい天気なので我が家で 植木鉢からこぼれ落ちて 芽生えて数年経…