我が家のアイドル  ③

3月より我が家に柴犬の「 モコ茶 」が来ましたが

( 3/8及び3/19のブログ参照 )

正式名は、「 豊丸(ゆたかまる) 」と申します。

最初に合ったのは、3/7にブリダー宅で見て

あまりに可愛くて即決しました。


通称は「 モコ 」ですが、茶色なので「 モコ茶 」、未だ子供なので「 モコ稚 」と呼んでいます。


生後40日程度の赤ちゃん犬で3/8に当家に来ました。


最初は小さくておとなしく、寝てばかりで、

青箱に収まっていました。


パソコンをやっている時や食事の時も側に置いておりました。


段々、慣れて来ましたので

じゃれたり、かんだり大変でした。


また、朝や日中に庭に放して遊ばせていましたが

呼んでも、直ぐに戻ってこない様な時もあったり

こちらが、遊ばれている時もあります。


足の握力が強くなり、箱から出てしまうので写真の様に

段ボール板を箱の周りに巻き、出られない様にしていますが。。


それでも、我が家のアイドルで

みんなに可愛がってもらっています。


この愛らしい顔に負けてしまいます。


3週間過ぎ頃から、首輪を付けたり

紐で外の柱に縛ったりして遊ばせています。


時々、やんちゃなので植木鉢をひっくり返したり大変になって来ました。


長野も、やっと春めいた日々が続きますと

庭でお昼寝もしています。


まだ、小さいので一匹にさせてはいません。

時々は、声を掛けたりしています。


食事は、昔ながらの「 みそ汁(牛乳)+ごはん 」の感覚でいましたら

掛かり付けの獣医に怒られ、最近は幼犬用のドックフードを与えています。


なんか、防腐剤入り?かと思いいやなのですが。。。


妻や娘が帰宅すると、だかったり膝の上で遊んだりしています。

そして、安心してなのか寝てしまいます。

可愛い盛りです。


最近では、嵩上げしたダンボールではもう限界の様です。


大夫、足腰もしっかりして来ています。


最近は、庭に来る山鳩に興味を


今月末には、2回目のワクチン等で

通院があります。 結構、お金も掛かりますが!


早朝、天気の良い日は散歩の要求があり先導して歩きます。


近日、「モコ茶」の一戸建ての家を造ります。


まあ、お犬様に管理されている今日、この頃です。


では、またネ!