今日は、朝から雨、あめ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■

 只今、
『 樹上完熟杏 』の予約 を
           受付中 です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『 樹上完熟杏 』の予約については、 5/15 ブログ をご覧下さい。 
5/11 5/14 5/15 のプログ 及び あんず情報 もご参考に!

5/22〜 YAHOO に 「 『 樹上完熟 』 あんず、アンズ、杏 の予約 」 のタイトルで
オークション出品を致しました。


リピター、オークションの皆様へ
  沢山のご予約を頂きまして、有り難うございます。

引き続き、受注を受け付けます。


★★

今日は、朝の7時頃より雨が降り出した。

こんな日に限って、地区の ゴミ当番 でした。

まあ、昨日からの予報では9時頃から降り出すと言っていたので

当番時間が終わった頃かな?!なんて思っていたが

普段の行いが悪いのか、早めに降ってきちゃった。

帽子に上下のカッパを着ての当番でした。


午後になっても、一向に雨は収まらない。

風も強く、吹き付けています。

そんな中、庭の周りを傘をさして一回りしようかとしたら


人の気配を感じたのか、愛犬モコは、いつもの様に部屋の中を覗いていました。


彼もだいぶ大きくなり、


子供の頃の様な可愛さが無くなってしまった様です。


モコがいつも遊んでいる玩具は、雨に濡れて悲惨な事になっていました。


折角、お待ちしていたので「 お駄ちん 」を


食べてしまったら、やっぱり外は雨なので小屋へ


庭にある「 エゾスカシユリ 」は、雨の中で頑張って開花しています。


また、山野草畑の「 白花シラネアオイ 」は、花も終わり葉っぱがオバケの様になって

その前に植えてある「 オダマキ 」が主役を譲っています。


山野草と言うか、「 行者ニンニク 」も大きくなり、やはりネギの仲間なのか

トン立ち(花)が始まっています。

咲いた後に、沢山の黒いタネを付けてまき散らします。

そして、翌年に小さな棒の様な葉っぱが発芽します。


今年は、「 ミチコレンゲ 」が小さい割には、花芽が3個もありました。

この花は、可愛い花ですよ!(2006.6.16撮影)

これは、「 大山レンゲ 」の仲間です。



一方、今の時期の主役である「 ヤマボウシ 」は、

雨の中でも頑張って咲いています。


今年は、異常気象で柿の木の芽吹きが遅く

枯れてしまったのかと思うくらいでしたが、

ここへ来て、急に芽吹き花芽が大きく膨らんで来ました。



所で、自宅の周りの「 あんず達 」は、久々の雨で喜んでいる様です。

在来種


平和種


また、「 豊後梅 」も


これで、カー!と暑くなってくれれば、杏の実も大きく膨らむでしょうが!

相変わらず、庭の 雨蛙達 が騒いでいる今日この頃でした。


じゃあ、またネ!、