「 小粒のプルーン 」 は、 追記版

いよいよ、8月の到来です。

我が家の庭に植わっている果物で

旧盆以降に樹上完熟させて、収穫する「 小粒のプルーン 」も順調に育っています。


日当たりの良い所は、写真の様にプルーン独特の 青紫色 に変わって来ました。

ちょっと日陰の物は、未だ緑色ですが。。


それでも、この所の昼間の暑さや朝夕の清々での寒暖の差があり、いい状態へ変身しております。


昨年の収穫は8月の末からでしたので、未だ1ヶ月もありますね!


今年は4月20日頃に開花しまして

翌月には、たくさん結実しました。

もしかしたら、この木は沢山成らせるので小粒なのか?と思い 摘果 をしましたが

やっぱり 小粒の実 しかなりませんでした。



ほかに、実の成っている物達は

秋の収穫をする「 平種なしの柿 」が、もうこんなに大きくなりました。


そして、これは6月の初旬の写真です。


柿は、今年度の新芽枝に可愛い花が咲いて、実が成ります。


この柿は、晩秋に「 焼酎で酔わせて 」食べると絶品です。

プルーンも柿も写真で見て頂くと判ります様に、実の表面は 薄白い膜? に覆われています。

これにより、実を保護しています。



そう言えば、「 樹上完熟梅 」で、今年人気だった豊後梅の残りものは未だ、樹上に少しありました。


最後の購入者への収穫時では、未だ青かったのでそのままにして置きましたものです。
完熟杏の様に、美しいですね!!



その他、果実ではありませんが

庭木の「 エゴの木 」は、枝にびっしり実を付けています。


春には、この様にビッシリ白い花が咲きます。


また、前にも写真を載せました「 サンシュ 」の実をハッキリとして来ました。


この木は、早春に花木しては最初に黄色の花を咲きます。


この実は、秋になって赤く熟します。

この「 サンシュ 」は漢方薬になるらしく、焼酎で漬けて楽しむらしいです。

皆さんも、ネット等で調査研究して見て下さい。 モチ、私もしますが!

ご希望の方へ、頒布をしますよ!



この時期は、私の家の周りでも花が少なくなりますが

白ユリ

と キキョウ が

咲いておりました。



いつも、愛犬のモコと散歩する農道の脇にあるリンゴは、なかなかの大きさになっています。

昔は、リンゴは袋を掛けていましたが、最近では無袋です。



この所、日中は暑くて 日陰を探して はモコを移動しております。

柿の木の日陰で遊ぶモコ


時には、濡れ縁でこんな事も!


やっぱり、犬は暑さに弱い様です。



今晩より、地元の戸倉上山田温泉では

千曲川旅情花火大会 」が3日、5日と3日間だけ開かれます。

20時30分〜21時の限定30分間ですが!


その花火は、ご覧のように我が家の庭より望めました。
但し、駐車場の屋根より高い花火だけですが!



なんと、モコは吠えないで「 花火 」を 鑑賞 していました。


実は、地元の戸倉上山田温泉では

私の生まれる前から「 千曲川納涼煙火大会 」を 毎年8月7日

千曲川の河川敷で開催されます。

今年で、第78回目 になります。

見応えのある花火大会です。 是非、一度 お越し下さい。


では、またネ!