初 積雪! そして

昨日のブログでは、高気圧と低気圧の「 おしくらまんじゅう 」で高気圧の 勝ち で 晴れた!と

書きましたが、 今朝、妻が起きるなりに「 外、白くない?! 」の一言で

ブラインドを上げて見たら、ご覧の様に雪が積もっていました。


昨日の夕刻に愛犬のモコの散歩している時は、そんな気配は無かったのですが


深夜に、高気圧が負けてしまったのでしょうかね!


その積雪は、対したことは無く2〜3cm程度でしたが、雪の下が濡れているので滑りやすいので

歩くときは注意が必要でした。

( 判りずらい写真ですが、車の踏んだアトが左手前です。 )


里で、この程度ですので、里山では5cm以上かも?


自宅の前は、雪履きをする程ではありませんし溶けてしまうと思います。


早朝のモコとの散歩道も、運動靴で大丈夫でした。


杏畑も真っ白でした。



思えば、今年の4/27に奥信濃の山へ連れて行った時が、モコが初めて雪を見た時でした。

これは、その時の写真です。



そんな中、モコは雪が好きなのか!喜んで左右に動いていました。


そして、「 チョット、失礼!して 」


この散歩コースは、この様にリンゴ畑と杏畑の間を通り、先にある道路へ向かいます。


こんな積雪でしたが、モコの別荘には雪は入らなかったのでしょうかね?


帰宅後に、大好きな 乾燥ササミ をもらっても、ご覧の様に雪の上で。。


毛皮を着ているので、寒くないのでしょうかね?!

そして、朝食後は こんな感じで 別荘にいました。


結局、北部地域で 野沢温泉 29cm 白馬 26cm も降った。

やっぱり、富山県新潟県の県境は降りますね!


雪が降ったので、今晩は冷えると思います。


じぁあ、またネ!