戸隠神社 奥社へ参拝に行く!

前日は天気が良かったので、親友のT君と久々にアルプスの写真を撮りに出掛けると

約束をしたが、今日の天気予報では北部が雪降りとの事でしたので

急遽、行き先を変更して 「 戸隠神社巡り 」に行く事にしました。


戸隠神社は、現在では長野市にありますが、旧戸隠村長野市の北西 )にあります。

いつもの様に、長野県庁脇を通り、「 七曲がり 」を登り上げて、旧バードラインへ進みました。

ご覧の様な雪道でした。 ここまでは、スキー場があるので。こんな程度です。


右に行くと、飯綱スキー場で、左が戸隠スキー場です。


この交差点近くには、「 大座法師池 」( だいざほうしいけ )がありますが

ご覧のように雪原でした。


つい、12月6日はこんな感じでしたが!


しかし、段々と高度を上げて行くと、道路は ヤバク なって来ました。


所で、戸隠神社は、一般的に 3つ の お宮で構成されておりまして

前神社として「 宝光社 」(ほうこうしゃ)、中神社として「 中社 」(ちゅうしゃ)、奥神社として「 奥社 」(おくしゃ)が

あります。

http://www.togakushi-jinja.jp/top.htm


一番手前の「 宝光社 」には、適当な駐車場が無かったので、今回は省略しました。

「 中社 」からスタートしました。


「 中社 」の通りは、たぶん道路下に除雪用の水が通してあるのか?道路には全く雪がありません。


道路脇に駐車場があり( もちろん除雪してあります。 )徒歩1分程度で行くことが出来ます。

なかなか、立派な神社で樹齢700年のご神木がありました。


続いて、奥社へ向かいますが

途中までは、戸隠スキー場がありますので、まあまあの道路でしたが

そのスキー場の入口を過ぎますと、ご覧の様な状態に。。。


奥社の参道脇に大きな駐車場がありますので、ここに車を止めていよいよ、歩く事になります。 

参道は約2km程で当初は、長靴で行く予定でしたが、ご覧の様な状態でしたので


また、車へ戻り 「 スノーシュー 」に履き替えて出直ししました。


まあ、参道の長い事! 先に居るのは、親友のT君です。


約30分程、歩いて やっと 「 隋神門 」が見えました。


この門で、写真を  


この門の先が、有名な杉並木になります。


まあ、見事です。


そして、杉並木を過ぎる頃から段々と道幅が狭くなり勾配がきつくなります。


隋神門 」から40分程で、やっと奥社へ到着しました。

ごらんの様に、雪に埋まっている感じでした。

積雪は1m以上ありました。


到着した頃に雪も止み、振り返ると戸隠スキー場が見えました。


奥社の神様に色々とお願いをして、メガネの曇りを取っていたら、 「 何と! 」
ご覧の様に、 「 メガネが真っ二つに! 」 アリャリャ!! ( 何かバチに当たったのかな〜 )


いやいや、困りましたね。 スペアーのメガネも無しで、帰りの道は、どうするだって感じ!

でも、しょうがないので、裸目で帰る事にしました。


途中でご覧の様に、スキーを履いて奥社へ向かう人にも会いました。


帰りは、やっぱり早い! 約30分程で駐車場へ  来た時よりも車が一杯駐車してありました。


車へ到着して、直ぐに「 メガネ 」の修理へ 

取り合えず、リバテープでご覧のように! これが結構バッチリなのでした。



それにしても、腹が空いた!!   戸隠に来たら、やっぱり「 お蕎麦 」ですね!
いつもの、行き付けの「 よつかど 」へ 超特急 で向かう事にする。


私は、ざる蕎麦と蕎麦団子を 


T君は、きのこ蕎麦と蕎麦団子を注文する。


これが、旨いんだな!!



あ〜あ、やっとお腹が一杯に 満足満足! 

それに、今日の「 戸隠奥社の参拝 」も二人共満足し


帰り道は、わざわざ回り道を選んで帰りました。

( 戸隠 → 鬼無里 → 小川村 → 中条村長野市千曲市


じぁあ、またネ!