北信濃は真冬に逆戻り!

今日は、昔の旧友宅へ( 旧牟礼( むれい )村、現 飯綱( いいづな)町 )行く事になっていたのですが

昨日からの怪しい天候で、早朝に外を見るとミゾレらしい雪が舞っていました。


出掛ける前に、心配でしたので電話して見ると

何と! 10cm程の積雪!!との事!!!


おいおい、先週、我がセカンドカーはスタッドレスタイヤ夏タイヤに替えてしまっている。

まあ、軽自動車ですので履き替えるのに4本を30分程度でしたので

また、スタッドレスへ!


丁度、旧友宅は、長野市の裏山の向こうで飯縄山の麓にありますので、

夏タイヤでの走行には無理があるでしょうね。


案の定、旧長野市内へ入ると、ご覧の様に山手は雪化粧でした。


このお宅へは、市内から浅川団地を過ぎて、坂中峠を越えた所にありますが

その峠の入口でも、こんな感じでした。


峠の途中から、長野市内を望むと厚くて低い雪雲が! 典型的な冬空でした。


そして、峠の途中からは飯縄( いいずな )山の隣りにある霊仙寺( れいぜんじ )山が見えました。


いよいよ、登り始めると やっぱりヤバイ雪道に


この辺りからは、数年前に完成したトンネルを通れば、5分程度で向こう側へ行けますが

昔、通った旧道の峠へ向かいましたら、更にヤバイ雪道に


スタッドレスの4WDですので安心でしたが!


これが、坂中峠の頂上です。 やっぱり雪化粧です。


頂上から下った所にあるリンゴ畑です。


そして、これは旧友宅の庭です。


聞いて見ると、先週の金曜日までは雪が消えて

春、待ちの状態で庭の花芽等が芽を出し始めていたそうです。


ここら辺は、昔は1m前後の降雪があった様ですが、昨今の温暖化で少なくなった様です。


昼食を頂いている頃には、横殴りの雪が舞っていましたが

帰る頃には、雪も止みトンネルを出た出口には圧雪はありませんでした。


自宅近くの海抜1000m程度の山々は、真っ白け状態でした。



じぁあ、またネ!