またまた、戸隠へ

久々に、長女達がお盆で戻って来たので戸隠へ出掛ける事になりました。


このお盆の真っ最中に、景勝地の戸隠へ行くなんて、渋滞と観光客の多さで

とても大変な事なのですので、いつもの手で 裏口から行くことにしました。


自宅から、更埴ICへ向かい 高速の長野道へ入り 野尻湖方面へ向かいましたが

案の定、飯山豊田ICから先は、高速が一車線となるので、大渋滞でした。


飯山豊田ICで降りて一路、飯綱町(旧牟礼村)よりモロコシ街道へ

そして、戸隠の裏側より戸隠牧場へ入りました。


この戸隠牧場の入口にはキャンプ場があり、家族連れのキャンパーで溢れていました。


ちょっと、お昼には早い様な気がしましたが、牧場手前の右側にある食堂へ入り

戸隠蕎麦を注文しました。


実は、ここが 戸隠でも 穴場の 蕎麦やなのです。


まず、注文をすると ご覧の様な 先付けが来ます。
 

今回は、冬瓜の煮付けとキュウリとキャベツの一夜漬けでした。


そして、大盛りざる蕎麦 と


並盛りざる蕎麦 が


そして、野菜の天ぷらが 来ました。


この食堂は、美味しい戸隠蕎麦が安い!のです。 並 ¥600円 大盛り¥700円 

もちろん、タレは鰹節の効いた美味しい物です。


それに、「 先付け 」 と 「 野菜の天ぷら 」が サービス なのです。


まあ、戸隠の蕎麦やで こんな格安でサービスの良い お店はありません!!


最近では、戸隠へ来ると このお店へ寄り 美味しいお蕎麦を頂いております。

昨今では、お蕎麦ブームもあり この戸隠では、多々の蕎麦やがあり

交通の便や新築家屋等などで、ちょっと顔負けしているお店が多々見受けられます。



当然に、この時期ですので 道路際のお店は長蛇の列で並んでいました。



食事後に、戸隠牧場へ散策に出掛けました。


入場料(大人¥250円)は掛かりますが、


清々しい空気と広々した牧場の


散策は、別天地でした。

やはり、お子さまを連れた家族達が多かった様です。


空に浮かぶ雲も、若干 初秋の感じがありました。


そんな、戸隠高原でした。


またネ!