いやー、暖かいな〜!

今日の天気予報では、午後から雨って言っていたが 今は、薄日が射している。

これが、厳寒なのか?  春 近しって感じです。


庭の寒暖計を見ますと、それでも 深夜未明には、−1.5度でしたが


お昼頃に、本日の最高気温は 何と +15度を示していました。


やぁ、それにしても 昨日より 暖かい日々が続いています。


あんまり、暖かだったので 庭を一回りして見たら

ツツジの下へ避難させていた、雪割草が咲いているではないか!


えぇえって感じ!! やはり、暖かいと感じているのであろうか?ね。


我が家にも、その昔に買い求めた 価格の安い 雪割草が4鉢ありまして


この時期になると 雪 と 寒さ の為に 植木の下へ避難しています。


他の鉢の様に、上部が枯れてしまう物は 適当に置かれていますので

雪かきの時に、一緒に敷いてある砂と共に雪が載せられるので


ご覧の様に、砂が鉢に残っていますね。



また、この厳寒の時期に咲く花木があります。


それは、マンサクって木です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%AF

面白い 名前ですね。 この木が1本ありまして 我が家で一番に咲くのです。


この花木は、柏の木 と 同じ様で 新芽が出るまで 去年の葉は落ちません。

そんなので、子孫繁栄 や 縁起の良い木 と言われています。


こんな時期に、花が咲きますので 当然に寒波がやって来て 雪が降る事もありますが

(昨年の写真)

ちゃんと、延びた花びらを縮めて 雪が溶けるのを待っています。

(昨年の写真)


そして、暖かく 陽が射しますと こんな感じで 花びらが全方向に


(一昨年の写真)


なかなか、面白い 花木 ですよ。


この木は、秋に剪定をしても 毎年 新枝 が延びて 困ります。



雪が降らず、また降っても直ぐに溶けてしまうので

庭のあちこちに置いてある 山野草鉢が顔を出しています。




3月〜4月頃になると、一斉に発芽するので 楽しみです。

昨年も多々のタネを植え付けてありますので、楽しみです。


今晩、太平洋沿岸を通過する低気圧で 雨となるって言っていましたが

明日は、ちょっと 愛知県までトンポ帰りでドライブに行って来ますので

ちょっと心配です。 この低気圧が、去った後は いつも 冬型の気圧配置になるので

明日の夕刻には、雪が降るかもね?!



では、またネ!


私のブログを拝見された方は、感想等を一番下にある コメント をクリックして

適当な名前で、感想等を書いて下さいね。 お待ちしております。