今日も暑かった!

それにしても 今日も 暑かった!!

庭にある温度計は、 最高温度が +26度 を示していた。 暑い訳だな!! 


3月の この時期に こんなに暖かいので 当然に 桜前線も 早くなりますね。

今朝の朝刊では、 南北に大きな信州では


やっぱり、1週間程 早い様ですね。


『 あんず、アンズ、杏の開花情報 3 』

そして、杏の開花予想は 4/1 となっています。

 

この予想の場所は、千曲市でも北にある 森地区 なので 

私の所では、たぶん それより 2日程早いと思いますので 今月の末頃になると思います。


我が家の今日の あんず達 です。

あの、大きな実 信州大実 です。

 

在来種と呼ばれている 山形3号 です。


甘い生食あんずの貴公子 ハーコット です。


一緒に咲いて、一番後での収穫となる 接ぎ木の新月

オマケに豊後梅


開花まで、もう時間の問題ですね。

 
そんな、暑くなる日でしたが

9時から みどりのサポート隊で 八王子山の カタクリ山道(我が家ではヘビの道)の 

整備作業を神社の神主さんも手伝ってもらい行いました。

このカタクリ山道は、佐良志奈(さらしな)神社の横にある八王子山にあります。


この山道脇には、カタクリが自然な形で生えています。


ここ、数年の保護活動で 以前より 増えた様に思います。


この山道脇に枯れ木の残骸や落ち葉等を掃きをしたり、手すりの修繕をしました。

みどりのサポート隊の皆さん、暑い中 ご苦労様でした。


この暖かさで、この山道のカタクリも花芽を出しています。


また、神社南側( カタクリ山道の下 )には、県道の拡張工事の時に

八王子山山麓にあったカタクリを移植した群生地もあります。


ここの方が、芽吹きが早そうです。


この一帯のカタクリ鑑賞を兼ねて 毎年 神社内で 「 カタクリ 」が開催されています。

今年は、4/11(土)に予定されています。

これが、昨年の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080412



さて、この時期になると 我が家の庭に 面白い花木があります。

それは、ミツマタと言う 花木 です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%BF

そう、ミツマタ、コウゾと言われる 紙の元になる木です。

このミツマタは、前年度の秋に 花芽を形成して そのままで 冬越しをします。


その冬越しの時は、枯れたと思う程です。

この花芽の周りに 毛の様な( ネコの足の様ですね! )物があり固まって冬越しします。


 

そして、今頃から ムクムクと花芽が大きくなって来ます。


4月の声を聞く頃に こんな 可愛い花を沢山咲かせます。(昨年の写真)


面白い花木ですね。 賢いと言うか! 素晴らしい進化ですね。


明日は、どんな天気になるのかな?


では、またネ!!