あんず情報 20 改訂版 1

清々しいが!


なにやら、どんよりした曇天な朝でした。

どうも、降って来るらしい?


杏の収穫には、最高のコンデションですが、肝心の 杏が 樹上完熟 していない。

なかなか、上手く行かないのである。


愛犬モコとの散歩で、千曲川寄り の あんず畑へ 行って見たら

あんず農家の杏の木は、真緑で、もう 杏が残っていなかった。



こんな木もありました。 たぶん、お年寄りが植えたが、採りに来れなくなったのか


成っても、ただ落下してしまう 運命です。 もったいないが、しょうがない!

ここでも、高齢化がね。


それでも、今日は 自宅の周りにある 在来種 と 平和の



それで 今日は 自宅の周りにある 在来種 と 平和の

樹上完熟物を収穫する為に 朝食後、直ぐに 取りかかる。


樹上の平和種は、素晴らしい出来具合であった。

シロップ用 や ジャム用 には、最適と思われます。

9時半頃になったら、小雨が降り出した。

雨が降ると、三脚が濡れるので滑るので、止める。


それでも、約3箱(20kg×3)は収穫が出来た。



そして、いつもの梱包会場へ移る。

なかなかの杏が収穫出来ましたので、『 あんずジャムキット 』を梱包す事にした。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f80509453

私は、こんな 前代未聞の あんずジャムキットを毎年 作っては、オークションに載せています。

今年も、ラッキーな方 2名 いらっしゃいました。


たぶん、これで あんずジャムの製作にハマルと思います。


だって、杏が3kg+砂糖2kg+瓶4個+レモン もちろん、あのレシピー付きでね。

今年も、このキットからのレピター様がいらっしゃいました。


11時まで 梱包作業をし先程、ヤマトへ持ち込みました。


神奈川県藤沢市の Aさんへ シロップ+ジャム用を
北海道南幌町の T さんへ シロップ+ジャム用を
神奈川県茅ヶ崎市の W さんへ
千葉県松戸市の H さんへ
宮城県仙台市の H さんへ
埼玉県川越市の N さんへ
兵庫県川西市の H さんへ
茨城県取手市の I さんへ
東京都新宿区の H さんへ 以上の方々へ、シロツプ漬け用を

また、東京都足立区の K さん と
東京都小金井市の I さん へ 『 あんずジャムキット 』を

個人へは、夕方に発送メールをしますね。


では、またネ!