3食 栗ごはん! 改訂 1

当家の庭に植えてある 栗の木の実(イガ)が完熟中です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA

この所、イガが開き 中の実が落ちたり しています。


つまり、毎日の栗拾いが 楽しみなのです。


栗は、枝の先に 細かい雄花を

沢山付けて 花を 咲かせます。


そして、その枝の元に 雌花があり 受粉をして 栗の実を付けます。

( 中央 白← )

雄花の数は、雌花より数十倍以上あるでしょうかね。


この雄花が咲いた時の 臭い は 特長のある臭いですので

この頃に、山へ行くと 「 この近くに、山栗 があるな! 」って、解るほどです。


食用として育てるには、小さなイガの時に 摘果を 行いますと

大きなイガになり、中の栗も 大きくなります。



落下した栗を両足で挟みます。

そして、足巾を狭めて栗を取り出す


完熟やした物は、イガの中で皮が剥け始めます。

( 左の実 )



また、プルーンと同様に この頃に 害虫の母が イガの中に卵を産み付けます。

保って於くと、今頃に 折角、イガが開いても 中の栗は その虫に


食べられていて、中身が無い なんて事もあります。

ですので、1回〜2回程 殺虫剤を打ちます。


そんな、お子守をした結果、 今年も 素晴らしい栗が収穫出来ました。


その栗を使って、妻が 今朝、栗ご飯を作ってくれました。

お米 3.5合  餅米 1.5合  栗 15個〜20個も

栗は、前日に皮を剥き、お米と一緒に炊き立てた様です。( 見ていない! )  


お陰で、朝食 と 昼飯 と 晩飯 が 栗ご飯三昧 でした。

私は、栗ご飯 や 栗おこわ が大好きです。


この時期だけ、食べられる 贅沢な 栗ご飯です。


また、時々 時間がある時( 土、日 )は、餅米100%の 栗おこわ を

これが、また 旨いのです。 週末は出来るかな?!

まあ、毎日 栗拾いに専念をします。



今週は、北アルプスの 蝶ヶ岳へ 山行計画を立てており
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090911

当初は、火曜日から行く予定で 午後から食料等の買い出しに出掛けた。

帰りの車での、山岳天気予報では 火曜日は雨で荒れるとの事でしたので

水、木曜日を 決行日と定めて 準備を始めました。

今回は、単独での山行となる予定です。


何しろ、楽しみは 夕日と朝日の写真を撮りたいが、たぶん この時間は

相当に冷えるのではないか?と予想をしているので

冬用のフリースを引っ張り出して来た。 これが、結構かさばるのです。


また、撮影機材も揃え始めました。 望遠レンズやフィルムカメラ等を

これまた、重いのですよ!  果たして、どうなるか楽しみです。




またネ!