2010 今年の神面(神の)は?

今年も、長野市大岡の芦ノ尻地籍での道祖神祭が、7日に開催されました。
http://www.janis.or.jp/users/dosozin/


こんな、珍しい行事ですが その現場へ開催日は混んで近づけないので

毎年、翌日に訪れていたが 今年は、不幸があったので

約1週間遅れて訪問をしました。


この 長野市大岡の芦ノ尻地籍へは 私の住んでいる千曲市からですと

ちょっと大変な道のりとなります。


今回も いつもの様に最短な道を選びました。

中央左の赤→を進む


まあ、一般の方は こんな道は通りません! 通らない方が良い!!

千曲市の桑原( くわばら )地区から佐野川を遡りますと

南長野GCへ行く曙( あけぼの )峠の分かれ道が

それを直進して、更に樺平まで登ります。


下界は、この所の陽気で雪はありませんが

やはり、標高も1000m近くなるので、ご覧の様に道路は圧雪状態でした。

流石に、4WD車なので順調に登ります。

( 車は雪道の上りは楽なのですよ! 怖いのは下り道です。 )


約25分程で、桑原から聖(ひじり)峠まで来ました。

ここは標高1200mなのですが、陽当たりが良い所は道路の雪が溶けていますね。


ここを右に折れて、聖山パノラマスキー場を通り過ぎて


左に折れて、アルプス展望道路へ入ります。


今日は、残念ながら曇り空でしたので 遠くにアルプスは見えませんでした。



天気が良いと、こんな具合に見えます。( 八方尾根、白馬方面を望む )



そして、旧大岡村役場前を通って、麻績方向へ向かいますと


道路右側に、その道祖神はあります。


これが、今年の神面道祖神です。


えっ! あの人に似ている!? 鼻の穴が!!


ご覧の様に、各戸より お正月のオシメを集めて神面を作っています。



それでは、歴代の神面をご覧下さい。


2006年 ( 1年経過したもの )


2007年


2008年


去年( 2009年 )


微妙に、毎年違いますね。




実は、この神面道祖神には 2007年から訪れております。

2007年のブログ記事 ( クリックして見てね )
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070109

2008年のブログ記事 ( クリックして見てね )
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080108

2009年のブログ記事 ( クリックして見てね )
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090108




では、またネ!!