秋が近い!

つい、先日まで 昼 も 夜 も 暑い! 、暑い! と言っていたのに

この所は、晴れると昼間は暑いが、夜は涼しくなりました。

お陰で、寝苦しいなんて事はありません。



先日(11日)の午後4時頃に、短時間ではあるが

当地は、集中豪雨に見舞われました。


そんな、豪雨を撮りました。


雨樋から落ちる雨水 ( 矢印に注目 )


そして、数分も経たないうちに 垂れ落ちる所か


そして、約10分間 こんな具合に降った。


当然に、庭は水浸しに



また、別の所を観察して見ると


まだ、道路 と 裏庭 が見えている。( 15:57 )


凄い降りだった( 15:58 )


道路 と 裏庭 に雨水が一面に( 16:02 )


もう、道路 と 裏庭 の区別がない( 16:04 )


まだ、降って もう、大変だ! (16:10 )


それから、10分程して小振りになったので、その現場へ

裏庭は、一面に (16:22 ) 

 

近づいてみたら、こんな具合でした。


もちろん、この道路には 側溝がありますが 雨水が溢れて。。。



こんな時、愛犬のモコ稚は、本宅(↓)の中でうずくまっていました。


約15分程 の 出来事でした。
 
でも、こんなに降ったが、特別な事故はありませんでした。

また、裏庭も それまでは、雨が無かったので 

あの雨水は、短時間で地面に消えて行きました。


それでも、やっぱり 集中豪雨は怖いですね。


明日から、旧盆となりますが やはり、着実に季節は秋に進んでいますね。

今朝の早朝散歩でも、台風の接近なのか いやな雲が


散歩では、相変わらず、愛犬は先導していた。


今年の暑さは、ヤマシャクヤク達にも 酷の様だった。


直射日光に当たったのか、枝は枯れてしまった。

でも、土の中で根っこは生きています。


それでも、春に受粉した花が タネ袋を付けた。


そして、いま頃に そのタネ袋が開き始めています。


紺色が本物のタネです。

こぼれ落ちて、来春に発芽をします。( 自然界では、運に寄りますがね。 )


そして、秋の風物詩のトンポを見かけました。


あの、白サルスベリの 花は 今が満開 です。


只今、プルーンの補欠募集を行っております。

詳しくは、8/10のブログを見てね。http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100810



じゃあ、またネ!