未だ、あんず戦争は続いている。改訂2

この所、当地でも 

朝から 青空で カンカン照り状態です。



6時頃に 東の里山から 太陽が

その頃には、20℃は越えて みるみる内に30℃越えに

 

枝成り完熟も 氷入りの麦茶、無糖炭酸水、ノンアルコールと

飲める飲料水を 飲みに、出来るだけ糖分を摂らない様に

でも、時には 100mlのコーラも飲んでいます。

 

 

朝の4時頃からの薄暗い時に収穫と思うが 中々、出来ない!

 

どうしても、 日射しのある時間帯と なってしまう。

 

今、残っている受注分の杏は 生食用です。

 

所が、出来るだけの方に 種類を沢山揃えたキットを 作りたいと

思っているが 中々、難しい!!

 

杏ちゃん、種類が違うと こんなにも。。。。 

 

 

なので、単品での発送となってしまう!

 

該当する 生食用の杏は

 

ハーコット、イエローハーコット、おひさまコット、      ニコニコット と信州サワー となります。

 

出来れば、2種 3種 としたいのですが。。

 

生食を 望んでいる方 もう少し、お待ち下さい。

 

 

先程、見て来ました(11時頃)ら いい感じになっていたので

これから、麦茶を飲んで 長ズボンを履いて 採って来ます。

 

 

昨日の地元新聞に こんな記事がありました。

千曲市では、ハーコット杏の選別で 

「杏月(きょうつき)」を 販売しています。

= あんずを示す  月 = お月さんを表します。

姨捨(おばすて)山の 田毎の月 から

 

 

 

暑い中、頑張って 生食用の杏を採りました。

 

我慢に、我慢した イエローハーコット杏



この美しさに 惚れ惚れした。



 

あまり、暑いので 杏ちゃん達に 地下12m掘った自家水を与えています。



そして、摘果し、生食用に育てた信州サワーも仲間に

( 他のサワーの2倍はある大きさ )



そして、これが 成果物です。

1つの品種ごとに箱を持って行って収穫をします。
時々、自分でも 何を採っているのか 判らなくなります。

それで、樹の枝にある 名札を確認します。

 

もう、次期に

冷え冷え生食杏ちゃん届きますよ

 

結局、なんだ かんだ と 動いていたら

もう、13時になってしまった。

 

13時から 昼食となる。

 

今日は、 冷え冷え の 冷やしうどん

氷入りの麦茶を 軽く2杯 飲んだ!

 

13時半過ぎから 40℃近い気温の所で 梱包作業へ

水分を摂ると、一気に、汗が 吹き出しますね。

 

F4 から F9 までの方は この様な4種類になりました。



F10 の方は 2種類 となりました。

その分 多少、量が増えました。

 

 

箱に詰める時に、一つ一つずつキズや腐りを確認しています。

ので、一見 見た所 良さそうな杏もありますが。。

これは、廃棄(埋めてしまう)します。

 

箱詰めを して於いて 

 

最後に、フタをして 梱包となります。

 

こんな格好をして 作業をしています。



ここでも、水分を 摂っています。



ようやく、梱包も 終わり ヤマト行き待ちです。



生食用の杏  未だ、樹上に ありますよ!

枝成り完熟は、収穫時に 杏のお尻の色や 杏を軽く握って 熟し具合を

見て、採っています。

 

 

明日の早朝は、どの位 採れるかな?!“

 

そして、梱包は F11からスタート

 

 

こんな作業の合間に、ヤフーオークションの出品処理と

その発送作業をしています。

 

あんず戦争が 始まってから TVは全く見ていません。

暇が、ありません。 

ドラマも色々と終わってしまい、特番きり なので。。。

 

 

杏をお送りした方より、お便りや写真が多々 届いています。

今は、ゆっくり読んだり 返信をしている暇がありません。

折角、発信をしてもらっても 返信がなくてすいません。

 

杏戦争が終わったら ゆっくりと見させてもらい

返信をしたい と 思っています。

 

枝成り完熟では、毎年リピータ様とのやりとりメールは

年度ごとに、各自のファイルを作り そこに収納してあります。

 

 

それでは、また

 

 

 

このブログは、1日で 何回も追加編集を行います。

その度に、改訂番号が変わります。

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントも 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

 

枝成り完熟専用のアドレスは、

kanjuku107@apost.plala.or.jp です。