2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、またも戸隠へ  そして、

枝成り完熟梅ちゃんを待っている方へ 順調に育っています。 そして、葉摘みを始めました。 ( 全体に日射しが当たる様に ) 見ていると、今年の梅ちゃんは ちと、大きい様に見えます。 明日から もう 7月ですね。例年ですと 杏ちゃんの収穫に追われておりま…

今年の梅 抽選結果発表 改訂1

先日(6/23)に 梅の頒布募集を行い多くの皆様より、お問い合わせや応募のお申し込みを頂きまして有り難うございます。 予定通り、本日の21時に応募を締め切りました。1. 枝成り完熟梅 応募者多し ( 11名 ) 2. 青梅 応募者少なし くじはしない。 …

最初で最後の杏ちゃんを

昨晩まで降っていた雨も 未明に止んだらしい。 起きて見ると 日が射していた。チラッと 青空も見えていた。 それにしても 湿気がある。 湿度 70は越えているかも?愛犬との散歩程度で ちょっと 汗ばむ。 庭の杏ちゃんを覗いて見た! おっ! 採れる!! そ…

貴重なジャム用杏の当選者発表!

4月の降雪、そして強烈な霜 それにもめげずに成った 杏ちゃんを枝成り完熟させてジャム用として収穫をしかし、今年の杏ちゃんは 皆さんに頒布する程 無いのである。 そんな訳で、たった1名様に 無償でお分けする事にした。 その抽選を 本日、20時に締め…

梅ちゃんの頒布募集と

今朝も 朝から 青空が顔を出していた。 そんな中 愛犬と いつもの散歩コースを歩く昨日、杏を収穫した 親戚の杏畑で チラっと 橙色が見えた。 ありゃ!! 採り残しを発見した。 でも、 高いので 簡単には採れない!! 10時頃に 近くのJA直売所へ行って見…

梅雨の晴れ間に 収穫を  改訂 1

まあ、梅雨前線の停滞で、久々に長い期間雨降りでした。お陰で、僅かだけ樹上になった 杏ちゃんが熟し始めました。 そんな中、早朝に 千曲川河川近くの杏畑へ行って見た。 4月の初旬に 満開に咲いた杏も 受粉が終わり これから成長と言う段になって 近年に…

緊急募集 改訂1 決定!

本日、緊急に募集をしましたシロップ用のあんず 5名様の応募がありました。 そして、アミダくじで 1名様が 決まりました。奈良県橿原市の Kさん おめでとうございます。 明日の天候を見て 収穫/発送をします。 抽選から漏れた方 ご応募を頂きまして有り…

梅雨の晴れ間に 杏が

まあ、残念であるが 今年の杏ちゃんは、4月中旬に当地を襲った霜(しも)で全滅をしてしまい 今年も枝成り完熟杏に期待をしていたリピータ様、ブログを見た新規の方に多大なご迷惑を掛けてしまった事は残念であるが先日(6/16)のブログにも書いた様に http…

梅雨の中休みに

昨晩と言うか? 今朝の未明か? 暑くて寝苦しかった。今朝も、雲はあるものの 青空がチラリと見えていた。 朝から 暑い! 愛犬との散歩でも 汗が。。。戻って、庭の寒暖計を見たら6時40分で 24.5度を示していた。 いゃ〜 今日は 暑くなるぞー!! そ…

梅雨に逆戻りの中に

先週の前半まで 今年の梅雨は カラ梅雨? なんて言っていたら、後半から 日々、雨降りに突入した。 私事であるが、先週の13(木)日、14(金)日は毎年、今頃に 妻と一緒に 1泊2日で 人間ドックにもう、かれこれ 10年以上も行っています。 松代にあ…

久々に山形村へ

やっぱり台風が来ているので 朝から曇っている。 しかし、北部は青空が見えている。 いつもの様に、杏畑の横を愛犬と散歩するが 寂しいですね。( 今年は、) 山の家の愛犬に餌をやる為に、八王子山へ車で上った。やはり、関東方面(上田、軽井沢方向)は、…

本格的に、梅雨入りか?

一昨日まで、梅雨入りしたのに降らないな〜 と言っていたら 一昨日の夜 集中豪雨が始まった。でも、翌日には カラっとしていた。 そして、昨日も 今度は、昼間の午後にいやな雲が 立ちこめて来た。 そして、空雷から始まり 大粒の雨が降ったと同時に ピカっ…

また 春を求めて、今度は

3日に 火打山の麓の笹ヶ峰へ行って残雪の周りで春の山野草達を見て来たが昨日は、その笹ヶ峰の左横(地図上で) 雨飾山の麓へ行って来ました。もちろん、母をディーサービスに依頼をしてから 親友の T 君と共に笹ヶ峰も雨飾山の麓も距離的には似ているが笹…

やはり凄かった! 霜被害!!  それに 今、咲いている花達

4月の降雪、そして霜まあ、長野県でも 多大な被害を受けた。もちろん、我が家の杏ちゃんは全滅となったが昨日の夕刊に こんな大きな記事があった。 そして、本日の朝刊にも この記事に寄ると、杏ちゃんは例年の2割程度とかまあ、杏農家は大変です。 梅雨入…

新緑の笹ヶ峰へ

まあ、梅雨入り宣言がされたが、今年は一向に降らない。やはり、おかしな気候ですね。 昨日も、朝から 薄青空で、清々しい こんな いい天気が続くと。。。。 とは、言っても 去年の様に 自分だけで勝手に出掛けられない。 昨日はディーサービス日だったので…

天空のお風呂へ

早いもので、もう 6月 下界では、田植えの用意が始まった。当地では、田植えが たぶん、一番遅いと思う。まだも水田には、水が入っていない。 それにしても、今日も いい天気ですね。 久々に、新緑の高峰高原へ行きました。 上信越道の坂城ICから小諸ICま…