びんの大小はありますが、全部で23個のジャムとなりました。
同じ画像ですが、一応ブログの方にもこちらのジャムの事を
アップいたしましたので、
ご連絡いたします。
http://akane.tea-nifty.com/kitchen_sweets/
それでは、まだしばらく杏の出荷作業で大変でしょうが、
頑張ってください。
お礼かたがた・・・・



千葉県船橋市の S さんより

お世話になっております、千葉のSです。
本日、二回目になる あんずジャム用を受け取りました。
クール便料金310円を銀行へ振り込みましたので、
作業の合間にご確認いただければと思います。

今日は仕事帰りでしたので、半分の3キロのジャム仕込みで時間切れです。
冷蔵庫に寝てもらいましたので、明日残りを仕上げるつもりです。
Tさんのあんずちゃん達を煮るために今年は大きな銅鍋を買いました。
3キロくらいは軽々入ってしまいます。金だらいみたいな大きさです。
これで煮るとジャムの色が綺麗なこと!きらきらのオレンジ色です。
全部出来上がりましたら、また写真送りますね。


愛知県豊川市の Y さんより

返信遅くなりました。  届きました。
ありがとうございます。
ハーコットは、母が大好きで、いつもいただいています。
今年は、父が、ウォーキングを済ませた後、食べています。
杏は、とても気に入ったようで、早く終わってしまうようです。

食べる人のことを考えて、作ってくださり送ってくださるので、感謝しています。
プルーンも、お願いしますが、今年は少し多めに頼みたいと考えています。
大変忙しいようですが、おからだに気をつけてお過ごしください



神奈川県横浜市の T さんより

こんばんは。横浜の T です。
早々に発送いただきましてありがとうございました。
先ほど無事アンズが届きました。
今回、3種もアンズに触れることができて感動です。

昨夜慌てて発注した瓶がまだ届かず(明日到着予定)、
アンズが明日一日大丈夫かしらと心配です。
明日仕込みましたら、またブログにアップしようと思います。
この度はありがとうございました。
取り急ぎお礼まで。



神奈川県藤沢市の S さんより

今晩は、神奈川県藤沢市の S です。
先ほど、かわいい杏ちゃん達が我が家に到着しましたよ!
全部で4種類も…うっとり。オマケまでつけていただいて、
本当にありがとうございます。

早速、箱から出して、どんな子達か確認しました。
すごいですね!ハーコットと信州大実の大きさと重みにびっくりです
(初めて見て触ったのです)。
着いてすぐ、信州大実が赤く色づいてあまりに魅力的で、
一個食べちゃいました。。
ちびっ子(在来種)と比べるとやはり甘いですねー。
生食用の子達はまだ実が固くてしっかりしているので、
もう少し追熟してからいただきます。



千葉県浦安市の  K さんより

お世話になっております。
毎日、天気との勝負&体力仕事で本当に大変そうですが、
体調崩さないようにしてくださいね。

先週はシロップ用と本日はジャム用が届きました!ありがとうございます☆
今年も美味しそうな杏をありがとうございます。
おまけも沢山ありがとうございます。。。
完熟している杏を食べてみたら甘くてとても美味しかったです♪
シロップ用は早速作業をして、すでに冷蔵庫で熟睡中です。
(写真を撮るのを忘れました!)
そして、本日ジャム用が届き、友人の分との仕分けをし、
明日以降作業に取り掛かりたいと思っています。
ジャムが出来ましたら、またご報告させていただきます。



千葉県市川市の K さんより

お世話になっております。
昨夜、仕事を切り上げて早く帰宅し、無事受け取ることができました。
配送による傷みもほとんどなく、非常に良い状態でした。
信州大実は、その名の通り、ハーコットとくらべて大きいです。
まだ、わずかに 若い感じです。
ハーコットは、完熟で、一部、茶色くなり始めておりました。

早速、信州大実およびハーコットをいくつかいただきました。
特に信州大実は、まだ堅めでしたが、若い味をまず味わわせていただきました。
食べ頃になるのが楽しみです。やや、通好みの味覚かもしれません。
ハーコットは、やわらかいものはちょうど食べ頃で、おいしかったです。また、
味も、初心者になじみやすい味のような気がしました。
いずれも、これからさらにおいしくなるのを待つのが楽しみです。



大阪市富田林市の H さんより

こんにちは。
連絡が遅くなりましたが、ハーコットとジャム用あんず無事に届きました。
また今年もたくさんおまけを頂きありがとうございます。
ハーコットは初めて食べましたが、甘さが他のあんずとは全然違いますね。
大きさも一緒に届いたジャム用の昭和と比べると
ずいぶん大きくてずっしりしています。
そしてジャムは昨日やっと完成しました。
今年は杏仁も入れてみました(杏仁を取り出すのはなかなか大変ですね)。
おまけがたくさんあったので、250ml強の瓶で25本もできましたよ。
冷蔵庫は今このジャムの瓶で一杯です。
夏場は特に冷蔵庫の空きが少ないので残念ながら
今年はシロップ漬けはあきらめました。

それから先日はルバーブの件でも大変お世話になりました。
届いたその日に根っこに近い方の赤い部分をジャムにしました。
食物繊維が一杯で健康にはとても良さそうです。
味も甘酸っぱくておいしいです。
でもでも!やはりあんずにはかないません。
ジャムはあんずが一番好きです。
来年もおいしい完熟あんずを提供してくださいね!
蒸し暑い日が続きますが、残りの収穫がんばってください。
ありがとうございました。



神奈川県平塚市の M さんより

杏が無事、届きました。
ありがとうございました。
早速、在来種でジャムを作りました。
酸味があって美味しいジャムができました。
信州大実は、生でいただきましたが、美味しいですね。



東京都羽村市の S さんより

本日立派な杏が無事に届きました。
平和が届くかなと思っていたら信州大実が
届きましたが、在来も入れて下さりありがとうございました。
信州大実は初め
てなので、今年はどんなジャムになるのか楽しみです!
加工後感想をお送りしますね。



東京都八王子市の H さんより

こんにちは、
昨日はお忙しい中、確認のお電話ありがとうございました
( わたし宛の男性の電話にびっくりし、失礼しました )
今朝、仕事から帰ると、いつもの箱が玄関にありました
開けると一番上にひとつずつ紙に包まれたハーコットがありました
今年は購入を悩んで中止したのでうれしかったです、やっぱりおいしい
食べたとき、食べ終わったあとに口の中に広がる甘さはなんともいえません
ありがとうございました。
今日は杏を仕分けし、在来杏の配合を考え楽しんでいます、
明日は朝から
ジャムつくりです、どんなジャムが出来るか楽しみです
ハーコット、たくさんのおまけいつもありがとうございます、
注文の数量の確保に四苦八苦
しているのに、申し訳ありません。
まだまだ暑さが続きます、脱水症、熱射病気をつけてくださいね。

追伸
信州大実追加可能とのこと、2便に2キロか3キロ追加できましたら
お願いします、代金はわかり次第クール便代とともに振込ます
よろしくお願いします



茨城県笠間市の K さんより

こんばんわ、笠間市の K です。
おかげさまで、シロップ漬け(山形3号)とジャムが出来ました。
シロップ漬けを食するのは、当然まだ先の話となります。
ジャムは、昭和70%・山形3号15%・在来種15%の割合です。
味は、酸味の効いた、とても刺激的な味に仕上がりました。
ヨーグルトにベストマッチの味です。
出来映えの色も透明感のある綺麗なオレンジ色(アンズ色)で文句なしの色です。
次に届くアンズは、マイルドな信州大実かな?等と勝手な想像をしています。
期待しております。
それでは、暑い中での作業、お体を壊さぬようご自愛下さい。
ありがとうございました。