2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

好天気に、絶景を見に蝶ヶ岳へ 改訂 1

この所、いい天気が続きますね。こんな いい天気が続くなら 絶景の見える アソコは さぞ 素晴らしいだろう と思い昨日、行って見ました。 アソコとは、日本アルプスの蝶ヶ岳です。 写真をクリックして オリジナルサイズをクリックすると 拡大されますよ!(…

葡萄ジャムに挑戦!? 改訂 2

台風の北上に伴い、当地も朝から曇っていた。 長野方面は 降っているのか ? 見通しが悪かった。 愛犬との早朝散歩を早々に終わらせ事にした。 その途中で、親戚の杏畑の横にあるブドウ農家では巨峰ブドウの収穫を行っていた。 「 どう、成り具合は? 」 と聞…

3連休+ 北海道へ  その 2

先週の20日〜23日に北海道(十勝地方)へ旅行に行って来ました。 昨日に続いて、22日(日)は、 早朝、6時起床 直ぐに、モール温泉 朝風呂へ そして、7時に バイキング朝食を 私のリクエストで 一路 釧路へ向かう事にした。国道38号線で 十勝川沿…

3連休+ 北海道へ  その 1

先日の20日〜23日に掛けて北海道(十勝地方)へ旅行に行って来ました。 まあ、その昔に比べれば 便利になったもんだね。長野から 新幹線、モノレール、飛行機と乗り継ぎ 午後には、着いて 夕食を なんて考えられませんでした。 初日が連休前だったので …

台風18号 と 枝成り完熟梅の余韻!

台風18号 凄い、雨でしたね。 当地は、山で囲まれているので 風は強くなかったが雨は、いっぱい 降ったね! 深夜未明から 寝床で風に叩きつけられた雨音を聞いていた。オイ、大丈夫かなと心配をしていたが自宅の被害は ありませんでした。 午後になるとピ…

ヤマシャクヤクの子守 と プルーンの余韻!

まあ、この所 残暑がキツイですね。昼間、曇っていても 軽く30度越えそれでも、夕刻頃から 涼しい風が吹きますので助かります。 こんな天候ですが 枝成り完熟では、庭の日陰で 蚊に刺されながら 可愛がっているヤマシャクヤクの植え替えをしています。 蚊…

いゃ〜、参ったね。 相棒が壊れた!

いつも 外へ行く時に 首から下げていたデジカメが壊れてしまった。 寿命なのか? 激しく使っていたからか? たぶん、先日 最後のプルーンを梱包している時に日射しの強い所に放置して置いたからかも知れない。 室内での撮影は、かろうじて写る 写るらしい ホ…

やっと、プルーン! 終わる。

レインリリー(雨上がりに咲く花)が咲き始めました。 夏の暑い日射しの所に植わっている時は僅かな細い葉を出して我慢していたがこの所の 長雨で 水分を得たのか 晴れて秋風が吹いた途端に急に 細い葉が多く茂り ゼフィランサスの純白の花が咲き始めました…

相変わらず、不順な天候が

ここ、長野県も この所 地上の空気が暖かくなり上空へ( 朝は、晴れていても )、午後になると 怪しく雲って( 冷たい空気と接触し ) 大粒の雨が それでいて、短時間で止みます。 こんな天気が数日続きましたが太平洋の暖かい空気と大陸の冷たい空気との接…

この所、不調で! 改訂 1

早朝は、誠に素晴らしい青空だったが 不思議に、お昼頃になると おかしな雲が。。 昨日、病院からの帰りにスコールにまあ、凄かった!! ワイパーを最速にでも、自宅に着いたら 青空が さっきは、一体 何だったのかって感じでした。 この所 夏の後遺症なのか…

収穫の合間に、八方池へ そして、 改訂 3

先日(8/29)、前線の移動によりこの日だけが 晴れ! との事だったので急遽、足慣らしに アルプスが展望出来る 八方池まで 白馬のパンフレットから ちょっと、行く事にした。 自宅を 7時15分に出発いつもの様に、色々な下道を通り 白馬直行のオリンピック…