2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報  2014  ④

『 あんず坊主が順調に膨らんで来た! 』 今日は、朝から曇っていた。前線を伴った低気圧が、当地にも ゆっくりと近づいている。そして、生暖かい強い風が吹いていました。 今、17時半過ぎ ネットの雨雲の動きを見てみると 当地だけ 避けて 降っている様で…

山菜採りのついでに立ち寄り

この所、いい天気が続きますね。この時期になると 行きたくなる所があります。そう、それは 山菜採り にね!! ( コゴミ ) そんな訳で 昨日 友人と共に ちょっと 行って来ました。実は、今シーズン 2回目となります。 (先週も行った!) 当家から、新潟…

自宅で収穫を!

先日のアスパラに続いて山菜の女王 「 コシアブラ 」が いい状態で収穫された。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9 ( クリックして見てね ) コシアブラは、近隣の里山へ行った時に子供の樹を( 細くて 30cm程度…

あんず情報  2014  ③

『 あんず坊主が顔を出した! 』 今年も 杏ちゃんに伴う情報として あんず情報 でお伝えします。 タイトルの改訂を 4月5日のブログ 「 あんずの開花始まる 」 を あんず情報 2014 1 と 4月10日のブログ「 親戚の杏畑も 」 を あんず情報 2014 2 と 今…

久々に、お花見見物を

奥信州にも 桜前線がやって来た。地方新聞によると ご覧の様に、一部を除き ほぼ満開だ! もちろん、地元(車で5分)にも 山の斜面に桜が植わった「 キティーパーク 」と言う桜見物の名所(青→)がありますが あえて、赤→ 須坂の 臥竜(がりゅう)公園へ行…

春 爛漫へ

この所、当地でも暖かい日々が続いています。昨日の最低気温 0度 そして、日中の最高気温 19度にそして、本日の最低気温 6度 日中の最高気温 26度まで上昇こんなに暖かくても 霜注意報が 日々発令されています。 近くの里山を見ると 最近まで白い物が…

あんず情報 2014  ② 

『 親戚の杏畑も満開! 』 今週の頭から いい天気が続いた。お陰で、当地の村落内に植わっている杏は満開となった。 枝成り完熟で 皆さんに 杏を供給している親戚の杏畑も 満開となった。 この畑には、杏はもとより 桃、梨、林檎が植わっています。杏は、 信…

今週は、天気が回復してカタクリ日和に

先週の日曜日は、久々の荒れた天気だった。朝食時には、日射しもあり いい、日曜日和を伺わせたが9時頃から、一転して 曇りにその内、大粒のボタン雪が舞い降った。近くの里山が見えない程降った。でも、積もらなかった。 朝の日射しは! 何処へ行ったって…

あんず情報 2014  ①

『 あんずの開花が始まる! 』 昨日は、 冷たい雨降りとなり最高気温が、13度と 肌寒かった。そして、今朝は +1度まで 冷え込みました。 そんな冷え込みもあったが朝から 時々 青空も見え 気温も上がり始めました。今週の前半に暖かい日々が続いたので庭…

カタクリ群生地 地元新聞に掲載される!

今朝の 気温6度と 暖かかった。そして、曇ってはいたが 昨日と同じ様に10時を過ぎた頃から 気温が上昇 昨日、千曲市若宮地籍 さらしな神社周辺でカタクリを観察していたら 地元の新聞 信濃毎日新聞の記者さんがそして、カタクリとカタクリ祭についての取…

カタクリ 只今、見頃を迎えました。

今朝の最低気温 +5度だった。少し、風があり 体感的には、寒かったです。 でも、10時を過ぎた頃から グングンと気温は上がり結局、20度まで達した。 そんな、こんなだから 千曲市若宮地籍 さらしな神社周辺のカタクリ群生地では、咲き始めました。 先…

セツブンソウ群生地情報(2014)  8  と

午後、時間が取れたので 千曲市のもう1ヶ所の群生地倉科地籍へ 行って見た。 ここは、しなの鉄道 屋代駅の裏の方 つまり、 あんずの里 森地区の横(北側)にある村落の山麓となります。一般には、景勝地の「 三滝 」を目指し 車で山麓へ進むと林道が Y字に…