2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報2014  11 あんずの頒布要領発信 改訂 2

31日未明に あんずの頒布要領を登録されたアドレスへ発信しました。でも、やはり 着信拒否されたアドレスがあり届かない方もあります。( この案内は、長文になります。) 埼玉県川口市戸塚の S 奈穂子 さん宮城県角田市の K 理恵 さん それから、お申し…

あんず情報 2014  10 今年こそ! 成るかな?  改訂 1

昨年の春に、近年にない大雪が降った。そして、これまた近年になかった遅霜が襲った。 お陰で、杏ちゃん と 渋柿は 全滅してしまった。 杏ちゃんは、それでも数える程は成ったが渋柿は、新芽が枯れてしまい 2番手の芽が出たが 何と、全く 花芽が無かったの…

あんず情報  2014  9

【 今年の枝成り完熟あんず と リピータ様へ頒布要領補足説明を 】 今年も、春の天候不順にも負けずに あんずの花は4/9頃に咲きました。 所が、やはり この時期は 昔から、三寒四温と言われる季節すが最近では、これが 逆さまの 四寒三温でしかも 暖かければ…

あんず情報 2014  8

まぁ、よく降ったね!天気予報通り、昨晩から当地でも雨降りに夜中、雨の音が聞こえていた様に記憶をしています。 そして、9時頃に一旦 止みましたが お昼頃から また、降り出した。 家の庭も、ツツジ達も花が終わり 閑散として来た。 やはり雨の中でも こ…

あんず情報 2014  7

あんず畑でも順調に育っていましたよ! 未だ、長野では 天気予報で 霜注意報が出されています。今朝も 肌寒かったです。庭の寒暖計を見ると 最低気温が 3度だった!! 当然に、長袖のシャツ そして、フリースのベストをそれで、丁度 良いのです。やっぱ オ…

庭は、ヤマボウシの天下に変身!

つい、先日まで 庭では、ハナミズキが咲いて 天下を取っていたがそのハナミズキも 花びらが、一枚、二枚と散って。。。。葉っぱだけになっている。 ハナミズキの遅番咲き 大きな花を咲かせるステラピンクは 最後の力を絞って咲いています。 この時期、花を咲…

あんず情報  2014   6  改訂 3

「 あんずリピータの再継続登録 」の依頼をしておりましたが多くの方々より お申し込みを頂き 有り難うございました。5/21に、終了 をしています。また、若干名の新規登録者様の募集を行いましたがこれも 終了となりました。 『 リピータ様へのお願い 』 杏ち…

今年も咲いてくれた ミチコレンゲ!!

オオヤマレンゲの変種だそうです。 オオヤマレンゲとは、日本(本州中部より西、四国、九州の高地など)、朝鮮半島、中国に 分布する樹高3m-5mの落葉性低木です。 主に山野の落葉樹林内などに自生します。 モクレンやコブシなどと同じ、マグノリアの仲間です…

あんず情報  2014  5  送料の改定  改訂 2

『 今年も不作か? 』 先週、北海道へ行って 戻って来たら杏ちゃん、梅ちゃんも お尻の尻尾も無くなり 丸くなっていた。 そして、枝には 新しい葉っぱも 茂り始めて パッと見ただけで 成っているいのが判らない。つまり、杏、梅の実の色が葉っぱの色と同色の…

5月の連休は、北海道へ  ③

今年の大型連休に また、北海道へ行った。そう、可愛い孫の顔を見にね!そんな道内巡りを 3日間にわたって書きました。 北海道へ来て もう3日も経ってしまった。この2日間で 優に、800km程も走ってしまった。そんな事もあって 5日は、こどもの日で…

5月の連休は、北海道へ  ②

今年の大型連休に また、北海道へ行った。可愛い孫の顔を見にね!そんな道内巡りの様子を書きました。 2日目も 行楽日和のいい天気だった。今回、行って見たい所がありました。 それは、新日高町にある 「 日本の道 百選 」に選ばれている「 20間道路 桜…

5月の連休は、北海道へ ①

今年も また、大型連休がやって来た。 ここ、数年間は 毎年の様に 北海道へ行く事が我が家の行事となっている。そう、可愛い孫の顔を見にね! そんな様子を 3日間にわって書きますね。 毎度の事であるが、 いつも首からぶら下げている カメラを忘れてしまっ…