2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 2017−41  今年、最後の杏採りを

今年の杏 収穫は、6/22に早生の 平和杏から始まった。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20170622 そして、本日の早朝に 一番、最後に熟する(晩生) 信月杏 を 収穫しました。 これで、ようやく 杏戦争は 終わりました。 この所、当地も 昼間は、30℃を越…

あんず情報 2017−40  終わらなかった!

この所、雨降りが多かったので 杏や梅ちゃん達 いい感じの色になって来ているので収穫を始めた。 昨晩も 雨が降ったので葉っぱ、果皮も濡れているだろう と思い 早朝の収穫は、諦めていて 少し、寝坊をした。 食事前に 杏や梅の様子を見に行って来たら果肉が…

あんず情報 2017−39  蒸し暑い! 改訂 1

まぁ、この所 夕方になると 雨が降る 今朝の未明(2時頃だったか?)にも 雨が降っていた!農家の方々は、野菜の水くれが助かる かもね。 朝になると 里山に掛かっていた霧が上昇しい行く そして、青空も見える。 降った雨が 一斉に蒸発をするので 湿気が高…

あんず情報 2017−38  未だ、格闘しています。 改訂 1

連日 、30℃越え 暑いのを通り越している。 これを書いていた、19時48分 外は、夜立ちで 結構、強い雨が降っている。 この所、カラカラ天気だったので果樹や野菜、それに雑草達は さぞかし喜んでいるだろう雨雲ズームレーダーで見ると当地と長野市近郊…

あんず情報 2017−37  連日 真夏に でも 改訂 1

梅雨も明けないのに 連日 、30℃越えに でも、夕方になると どこからか風も吹くそして、朝方は ひんやりと涼しい! 今年の杏戦争 出足こそ、1週間程 遅れたが後半になって 雨降りが 続き遅れていた 杏も 熟し始めて シロップ用として樹上で 収穫を待ってい…

あんず情報 2017−36  ようやく、終わるかな!

昨日、親戚から 譲り受けた 信州大実杏の木けさ、早朝から 収穫に 畑へ行った。 東の空は、お日様が出始めたのに こんなに雲が そして、西の空 いい感じに 青空になっている。 こんな天気なので暑くなるぞ〜!! 白馬へ行けば 素晴らしい景色が見られるだろ…

あんず情報 2017−35 まだ、ある?の問い合わせが 改訂2

昨日、昔のリピータより 問い合わせが 「 間に合うようであれば、ジャム用杏がほしいです。 」 「 今年も出遅れてしまいました。 もし、まだ分けていただけるようなら シロップか、ジャム用で、3kgくらい頂けると嬉しいです。」 「 杏シロップ、ジャム、コン…

あんず情報 2017−34  ようやく、晴れた! 改定 2

いよいよ、杏も 終盤となった。 やっと、晴れたので 朝飯前に 収穫3点セットを持って ハーコット畑へ行く相変わらず、雨で 落下が激しい! ハーコットって杏は、完熟すると実割れを起こす と言う 現象は 今までのブログでも紹介をしていましたが実際に その様…

あんず情報 2017−33  参った!降りすぎだ 2 改訂3

まぁ、良く 降るね。昨晩から 深夜、早朝と 断続的に雨が。。でも、幸いに 風がないので 助かる。( 完熟状態で風で振られると落下が激しい! ) 9時頃に 雨が止んだ早々に 収穫3点セットを車に載せてハーコット畑へ 向かう 本来なら、乾くまで待つが当分…

あんず情報 2017−32  参った〜な、降りすぎだ! 改訂 1

梅雨前線の停滞で、当地は雨に遭っている。お陰で、希望の杏が採れない! 農家の様に 晴れて、一気に採ってしまえば良いがやはり、枝成り完熟は 枝で熟させた 本物の杏を提供したい と言う思いが強いでも、天気には 勝てない。 九州近くに発達した台風により…

あんず情報 2017−31  今日も雨降りか? 改訂 2

昨日、寝る頃は降っていなかったが深夜、2時頃に 雨の音がした。枕元で 「 未だ、降るのかよ! 」と呟きながら また、寝た。 どうせ、雨降りだったら 寝坊をしようと 7時頃まで 寝ていた。起きて見ると 雨は、止んでいた。霧が立ちこめている。 湿気、10…

あんず情報 2017−30  まぁ、よく降るね! 改訂1

昨日のブログでその信陽を親に持つ、信州サワー杏を 特別に 1名様限定で 頒布をしますがアミダくじにて行います。。と この応募に 5人様がエントリーしました。1/5の確立 つまり、20%の確立となりました。明日、当選者を発表しますので、心配で眠れ…