2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーン情報  13  また、プルーンを収穫! 改訂 1

我がセカンドカー( 軽バン )は、昨日から車検の為にドック入りしお陰で、早朝から( 陽が照る前 )のプルーン収穫が出来なかった。 親戚のトラックを借りて、畑へ向かうが 日射しが強い!! 今日も、晴天の様です。 バーバンクと言う品種を収穫しました。 …

プルーン情報  12  小粒のプルーンを収穫! 改訂 1

我が家の母屋脇に、通称 小粒のプルーンの木が1本あります。これは、毎年 ジャム用として欲しがっている方へ頒布をしています。 今年は、雨が少ないのか 更に、小粒の様に見えますし どうしても建物の影なので、イマイチお日様の光りの加減なのか?熟すのが…

プルーン情報  11  3回目の収穫を!

まあ、降らない!!こんなに雨が降らないで、毎日 暑い日々が続いております。これが、温暖化の前兆かな? けさも、5時半に起きて 愛犬が追っかけるのにプルーン畑へ向かう。それにしても、朝から いい、天気だ! 今日も暑くなりそうだ! 畑の隣りにある プ…

プルーン情報  10  2回目の収穫を ! 改訂 1

昨日は、当地より南方面、北方面の数kmまでは雨が降ったが何故なのか! 一瞬 濡れる程度しか降らなかった。どうして、降ってくれないのか! まあ、雨が降らない地域です。でも、あまり降ってばかりですとプルーンが腐ってしまいますがね。 昨日も夕方に、…

プルーン情報  9  収穫を始めた! 改訂 2

予定通り、本日の早朝に 愛犬が散歩へと思って泣き叫んでいたが、振り切って プルーン畑へ直行しました。 流石に、日が出る前なので 暑さは感じられませんでした。 樹上のバンバークを手で触って ほどよい物を収穫しました。 推定で 20kg 前後か? まだ…

プルーン情報  8   そろそろ収穫を始める!

まあ、それにしても 残暑がキツイ!しかも雨が降らない。 昼間は、動きが鈍る。皆さんの所は? やはり、同じかな? 今朝、愛犬の散歩のアトで 自宅の庭に植わっている小粒のジャム用プルーンを触って見たら、スポンジの様な物があったので ちょい、収穫して…

プルーン情報  7   今頃になって 

暑い、暑いと言っていたら、もう 20日となりました。後、10日で8月も終わりですね。 愛犬との散歩ルートにある水田では、稲の花が満開となりました。 なかなか、不思議な花ですね! 【 モミ袋の外で咲いて、受粉するのです。 】一週間もすると、モミ袋…

プルーン情報  6  農家が  改訂 1

相変わらず、残暑が厳しい!今日も 朝から 青空がそして、日射しが強いのである。皆さんの所も、たぶん暑いでしょうが 頑張って乗り切って下さい。 そんな時に、冷たく冷やした 杏のシロップ は 最高でしょうね。 今年も(今年に) 作った方は、日々楽しんで…

プルーン情報  5  遅れている!

長い様な、短かった様な お盆が 終わった。 前半は、曇り空の ぐついた日が多く、後半になってからまた、暑さがぶり返していた。 もう、日中になんか 外へ出る元気もなかったしいつもの様に、上半身ハダカでいても 汗は垂れてくる。自宅で、横になったりして…

秋が近い!

つい、先日まで 昼 も 夜 も 暑い! 、暑い! と言っていたのにこの所は、晴れると昼間は暑いが、夜は涼しくなりました。お陰で、寝苦しいなんて事はありません。 先日(11日)の午後4時頃に、短時間ではあるが当地は、集中豪雨に見舞われました。 そんな…

プルーン情報 4   プルーンは今

もうじき、旧盆だね。つい、先週の頭までは 夜中まで暑くて寝苦しかったがこの所は、涼しくて( 寒暖計は、15度を ) 誠に具合がいいですね。ヘタをしてヘソを出して寝たものなら、夏風邪を引いてしまいます。 愛犬のモコ稚も、この所の涼しさで どうも、…

この週末は、娘夫婦が来襲した。

立秋を過ぎたら、大夫 朝夕は涼しくなった様に思える。 秋の様な雲も出て来ました。 先週の末 8/7( 旧盆の七夕 )は、毎年 当地では 恒例になっている 納涼煙火大会がありました。 これは、今年で 81回 と言う 昔からの行事です。 ですから、私の子供達も…

今度は、完熟プルーンの頒布募集  改訂 3

いよいよプルーンの季節がやって来ます。 昨年は、完熟のプルーンは大人気でした。 ( 全ての写真は、去年のものです。) JA全農長野は、昨年11月、プルーンに血液サラサラ効果が あるとの研究成果を公開しました。 長野女子短期大学と全農長野県本部の…

暑い! 改訂 2

編集長の怠慢により リピター向けのプルーン頒布案内メール(ご予約)は、 本日の22時以降の発信となりました。(8/4は間違いでした。) 今日も、朝から好天気で青空だった。 いつもの様に、愛犬モコ稚との散歩に行く遠くに、戸隠連峰の最高峰 高妻山が…

今日も、猛暑だった。

昨日は、夕方に多少のお湿りがあったので若干ではあったが、まあまあ寝られた。 やはり、温暖化なのか 暑い! 今朝も、愛犬との散歩時は ご覧の様に 青空でした。( 5時54分頃 ) そして、遅い 朝日が出て来た。( 5痔58分頃に ) この辺は、両側( 東…

ご無沙汰!! 今年のプルーンは  改訂 1

いやいや、もう 8月も 2日目になった。この所の暑さで、完熟やも元気がなくなって来た。 でも、愛犬モコ稚との散歩は ちゃんと やらされています。 今朝は、20分ばかり 朝夢を見ており 寝坊をしてたら「 ワゥ! 」 ( オイ! 時間だぞ )と 吠えられた。 …