2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

今晩、いや 明日の未明(AM2時頃)に自宅から成田空港まで空港タクシーで向かいますが雨が降っているのだ! 相変わらず、毎度の事であるが 荷物が重い!!重量オバーで超過金が取られそうです。 カメラを3台も!!! そして、明日の9時半頃の飛行機で台…

タイトルを変更しました。 改訂 2

季節の変わり目で、今週の寒暖の差が極端になりましたね。9/21の最高気温は 32度まで上がったが 昨日の降雨以降、ガックンと気温が下がりました。今朝の最低気温は、 14度 でした。 そう、昨日より 長袖のシャツへ今朝は、更に厚手のシャツへ寒いって感…

プルーン情報  21  おかしな天気!  それに  改訂 1

やっぱり、季節の変わり目かな?昨日は、雲の多い一日でした。 でも、ちょっとだけ青空が顔を出していた。 当地では、近所の 佐良奈(さらしな)神社 で 9月23日に中秋祭が行われます。まあ、氏神様に農作物の収穫お礼を捧げるのでしょうかね。そして、そ…

プルーン情報 20  いよいよ終盤か? 改訂 1

早朝6時に起きて、プルーン畑へ直行する。不思議に、愛犬モコ稚は 知っているのか? 愛想を振り向かない。 この所、スカって青空が顔を出してくれないが、それでも雲の間に、ちょっとだけ見える事があります。 この所のお湿りを受けたのか? いい感じで樹上…

ヤマシャクヤクのタネ植付を

秋雨前線の南下で、当地でも昨日より雨が早朝まで降っていました。お陰で、愛犬モコ稚との散歩、スタンレープルーンの収穫、お墓参りが中止となってしまった。 スタンレープルーンは、程良く熟している様なので 明日の早朝に収穫する予定です。 先週の18日…

プルーン情報 19  スタンレーの収穫始まる 改訂 1

今日も朝から晴天になりました。 昨日の夕方に、プルーン畑へ出向き晩種のスタンレープルーンの熟し具合を見て来ました。 農家では、もうプルーンの収穫も終わってしまったが完熟やでは、「 もっと、もっと 」我慢に我慢を重ねて来ました。お陰で、ようやく …

収穫祭お買い物代行について

やはり、愛犬モコ稚との早朝散歩は涼しさを感じる様になって来た今朝の最低温度は、16度を示していた。 朝から、清々しい青空が顔を出していました。 そして、秋らしい雲も見える様になりました。 杏畑の横にある 林檎畑のりんごがやっと色づいて来ました…

秋近し!

昨晩から、当地は涼しさを感じた。いつもは、タオルケットで寝ていたが 昨晩から、薄手のダウンになった。お陰で、温もりを感じて 楽しい夢を見て寝られた?!( 最低気温が20度を下回った。) いつもの様に、早朝6時に起きて いつもの様に、愛犬と早朝散…

プルーン情報  18  秋は来ないのかな?!

昨日は、未明まで雨が降っていた。で、朝 起きたら 未だ、降っていた。愛犬のモコ稚は、「 雨が降っているので、こりゃダメだな! 」 と思っているのか散歩へ連れて行けとは催促しない! そして、朝食を食べた頃には その雨も止んだ。当然に、彼は 騒ぐ!!…

プルーン情報  17  くらしま 終わる

台風9号は、一昨日の未明に長野県の南部を通過して行ったらしいがこの台風の風で 樹上で熟すのを待っているプルーンが落ちてしまうのではないか?! と心配をしていたが大した、風も吹かず また、雨も極端な豪雨となりませんでした。むしろ、プルーンに取っ…

プルーン情報  16  またまた、くらしま を 収穫

4、5日と 北海道から我が家に来客があり日曜日の早朝、プルーンの収穫をしませんでした。 まあ、まだまだ残暑がキツイ! そんな中、 昨日の夕方だったか 久々にカミナリが鳴りました。そして、明るかった空も曇って来た!大望の雨か! 大粒の雨が、ポツリ…

プルーン情報  15  バーバンク終わる。

今朝も、早朝から プルーン畑へ向かう。最近は、愛犬モコ稚も 収穫した後での散歩を知っているらしくあまり泣かなく( 鳴かなく )なった。 プルーン畑へ行って見ると 相変わらず、隣の畑では老夫婦が、くらしま種の収穫をしていました。 たぶん、5時過ぎ頃か…

プルーン情報  14  バーバンク終わりか?

やぁ、先日 降った雨も もう消えてしまった。毎日、暑い 暑い 残暑が続きますね。でも、今朝は 涼しい風(秋の)が吹いていました。 愛犬モコ稚の愛嬌と言うか、喜んで吠えている声を尻目にプルーン畑へ直行した。 もう、隣のプルーン農家では 老夫婦が、く…