2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020 あんず情報 36  改訂4

雨が 心配だ! 毎年、この時期(梅雨の頃)に 杏は、熟します。 熟すと 実は重くなる そこに、雨の滴が付くと 当然に重くなる。 つまり、熟して来ると 落下する度合いが増えます。 だから、雨は 怖いのです。 だから、農家は 早めに収穫をします。 落ちた杏…

2020 あんず情報 35 改訂2

降って、晴れて もう、大変です。 雨が降って 水分を補給された杏ちゃん 一気に熟し始めた。 昨日は、午後1時半頃から 生食用の杏をメインに採った。 闇雲に採るのでなく 即日、発送できる分だけを採りましたが どうしても 余ったり また、生食用の杏は 打…

2020 あんず情報 34  改訂 7

雨降って、杏が熟す! 朝の未明から 梅雨前線の北上に従って 当地でも雨が降った。 今も、降っている。 10時頃には 止むとか? いつもの様に、6時に起床 でも、雨は 強い 里山には、霧が巻いている。 朝食後に 杏の偵察をする 事にした。 8時頃に 長靴、…

2020 あんず情報 33 改訂 2

採るか! 採らないか? 悩む。 今朝も 5時半起き 早々に、残してある杏の木へ向かう 晴れてはいるが、里山の頭には 雲が立ちこめていた。 まず、昭和杏 樹上の杏は、未だ薄緑色 もっと、熟させて ジャム用に ( 写真なし ) 次に、生食用として 熟した物か…

2020 あんず情報 32

今日も、収穫は ない! 梅雨前線の北上に伴い、当地でも 深夜未明に小雨が降っていた。 朝、6児過ぎに 起きた頃には もう、部分的に青空も しかし、南の温かい空気が入って来たのか 気温も20℃と高い それに、降った後なので 湿度も高い いつもより、遅い…

2020 あんず情報 31 改訂2

梅雨の晴れ間と、収穫の間に 登山に 昨日は、取りあえず 採る杏が なかったので 友達と2人で 東御市にある 烏帽子(えぼし)岳(2066m)へ 登って来ました。 ここへは、東御(とおみ)市から群馬県の鹿沢温泉へ抜ける 地蔵峠(1.732m)まで 車で行けます。…

2020 あんず情報 30 改訂 2

脅かし雨に遭遇! 今日も 元気に 5時半 起き 外は、曇っている。 早々にパソコンの前へ そう、今日の天気確認 と 雨雲レーダーで 県内の様子を見る 予報では、 8時頃に 小雨が降るらしい? 早々に、作業服に着替えて 杏の下へ 3点セットを持って 昨日は、…

2020 あんず情報 29 改訂1

今日は、収穫 おやすみ! この時期になると 気持ちが張るのか? 初老なのか? 朝、明るくなると 起きてしまう。 特に、今は 4時過ぎる頃から 薄明るくなって来る。 流石に、今日は 曇っていたので 5時半 起きでしたが。。 まず、起きて 作業着(聞いた所は…

2020 あんず情報 28 改訂2

いよいよ、玉(杏)が少なく なってきた! 今朝は、6時起き 昨晩から 涼しくなって 朝方は、寒かった。 気温 14℃ やはり、大陸の乾いて冷たい空気に覆われている。 なので 杏採りに動いても 汗はでない。 さ~ 今日も 頑張って 杏採りに といきがるが 採…

2020 あんず情報 27 改訂1

晴れたけど! 梅雨前線の南下で、 当地も 朝から どんより黒い雲が立ちこめていたが 8時頃になると 日射しと青空に そんなに暑くも無く 清々しい風が吹いている。 絶好の収穫日よりなのだが 採る(採れる)杏が 少ない。 いつもの年なら 早朝5時頃から 収…

2020 あんず情報 26 改訂2

まぁ、よく降った! やんだ、合間に!! 昨日の夕方から 深夜、 そして 朝方に 断続的に雨が降りました。 早朝、6時に起きた。 チト、寒い 外気温 16℃ 長袖のシャツを着て 朝飯前に いつもの様に 杏偵察に向かう この降りですと 当然に 長靴と傘は 必修で…

2020 あんず情報 25

収穫には、いい天気なんだけども! 梅雨前線も南下して、大陸から涼しい風が入って来て この所、過ごしやすい日々が続いています。 早朝、6時 19℃と やや、温かい 快晴とはいかず 薄曇り 日射しもない 爽やかな風が少し 杏の収穫には もって来い なんだけ…

2020 あんず情報 24 改訂2

梅雨の晴れ間に 昨日の夕方(17時頃)に いつもの定時散歩で 杏の様子 と 足腰の老化防止を兼ねて 散歩に出掛けた。 今の時期 こんなに明るい 空の雲が 多い物の いい天気でした。 そして、私の管理下になっている 同性の杏畑へいって見たら 昭和と言う 品…

2020 あんず情報 23 改訂 3

取り残し置いた、平和杏を採る。 いよいよ、あんず戦争が始まった。 私の日課 夕方、杏の様子を見て回る (熟し具合を見る) 早朝(いつもの6時起床)に 杏の様子を見て回る。 今朝も 6時に起床して 早々に着替えて 自宅の周り、新杏畑に そしたら、新杏畑…

2020 あんず情報 22

久々の 早朝収穫を 昨日は、強い雨に遭遇した。 でも、午後になると 一時的に 雨が上がった。 ので 管理を委託されている 杏畑へ 行って見たら ヤバい! 想定以上に 落下が始まっていた。 そう、品種は お尻に 突起のある 信陽杏です。 この信陽杏 例年だと …

2020 あんず情報 21

梅雨の晴れ間に、初収穫と初出荷を 昨日の未明に 雨は上がった。 朝、5時半に 起きる。 なぜ、こんなに早くと言うと 昨日、雨で中止となった アメシロの防除作業が予定されていたが 中止となり 順延したから 今朝に変更と 役員 2班に分かれて 地区の木々に…

2020 あんず情報 20

あぁ~、もったいない! 昨日から 本格的な梅雨になった。 そして、今日の午後になって ようやく雨が止んだ。 しかし、陽当たりのいい所にある 平和杏の下は、大変な事に! そう、落下が始まったのだ。 農家は、色づけば 直ぐに 収穫しますが それでは、本当…

2020 あんず情報 19

いよいよ、当地も 梅雨入りか? 今日は、朝から 曇天 それに 気温も高い オマケに 湿度も高い 予報では、午後から 降るらしいが 本当かな?当地は、県内でも 割に降らない所であるが。。 皆さん、ご存じかも知れませんが杏ちゃんは、この梅雨の季節に熟しま…

2020 あんず情報 18    改訂1

久々に、管理下の親戚の杏畑へ 朝から いい天気だった。 雲一つない空 それに、日射しがある割には 涼しく感じた。 自宅の前に同姓宅があり そのお宅の方が県外に居る為に このお宅と杏畑が 私の管理下にありまして 庭の樹木や杏を剪定をしたり、消毒したり…

2020 あんず情報 17

やっぱり! 昨日の地方紙(信濃毎日新聞)に こんな見出し記事が そう、3月29日に 今冬初の大雪が降った。 折しも この頃は 杏が満開でした。 そこへ この雪が そして、数日間に渡って 霜も降りた。 なので、当地でも 杏の被害は、この記事の様に相当な事…