2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーン情報 2014 11  残るは、ベイラーのみ

先週まで残暑が厳しくて 昼間は、裸で扇風機の風で我慢していたが今週になったら 秋雨前線の停滞なのか 涼しくなってしまった。昨晩は、寒かった。 半袖のパジャマから長袖に タオルケットから薄手の布団へ窓を開けて寝れば、風邪を引いてしまう! お陰様で…

プルーン情報 2014 10 小粒のプルーンを 改訂2

今朝も、採りたいって言う気力で 5時半に起床をそう、庭の片隅に植えてある 小粒のプルーン アト半分だけが残っていたので 朝飯前に収穫をしました。 三脚を立てて、上の方を採り始めたら 葉っぱから水が飛んだ!カエルの小便かと思ったら どうも、深夜に …

プルーン情報 2014 9 くらしまとスタンレーを 改訂4

緊急募集 くらしまプルーン 思ったより多くの収穫量でしたので 追加が可能です。 メールを下さい。 あと1ケースのみ くらしまプルーンが欲しい方も 同様に連絡を下さい。 オークションにも出品しました。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1879…

プルーン情報 8  小粒のプルーンを  改訂 1

確か、深夜3時頃に パラパラと霧雨の様な音を聞いた?夢の中だったのかな!明日の朝は プルーン採りが中止! と 頭の中で決めつけていた! 6時に 妻に 起こされた! そう、 昨日 妻に言って於いた。 明日の朝、早く起きるからと! 起きて見ると 道路は濡れ…

プルーン情報 2014  7  連日、暑い!!

今日も 朝から 好天気になる。そして、この所 全く 降雨がない。 9時半を過ぎる頃から 太陽が真夏の暑さを持って上空に来た。 西の窓を開けても 一向に風が入って来ない。少しでも風があれば涼しいのだが! この所、窓を開けて タオルケットで寝ているが 未…

プルーン情報 2014  6  くらしま 収穫開始! 改訂 1

朝、5時に目覚める。そう、朝日が昇る前に くらしまプルーンの収穫を昨日、収穫3点道具を車に載せて於いたので早々に、プルーン畑へ やはり、朝は 清々しいですね。 それでも 気温は 27度と暖かい! (最低22度)昨日は、35度まで気温が上昇して 蒸し…

プルーン情報 2014  5  くらしま いい感じに!

旧盆中 雨ばかり降っていたのか 秋めいて来ていますね。 庭の回りに植えてある ヤマボウシの実が赤くなって来て そして、所々の実が、野鳥に食べられているのが見られます。 それでも、10時を過ぎると また、真夏がやって来ました。外の気温も 軽く 33度…

やっと 旧盆が終わった。

今年は、3月に亡くなった 母の新盆 そして、ご先祖様を自宅へお招きしてのお盆が終わった。 15日は、公民館の盆踊り大会の最終日 最後にビンゴゲームで盛大賑わった。 残念だったが 終盤に雨降りとなり少し早めに終わった。 やっと、公私共々が終わったの…

プルーン情報 2014    4  バーバンク収穫! 改訂 2

今日も朝から 蒸し暑い。昨日から 近くの公民館で 盆踊りが始まった。 今年から、役員となったので 18時から21時まで缶詰になった。 早朝、プルーン畑へ行って見た。バーバンクプルーンが いい感じになっていた。 天気予報ですと 夕刻から雨模様とか?!…

台風が去る

この週末は、四国から関西に掛けて大型の台風が抜けて行った。各地で、大きな災害の後を残して 当地は、不思議に 風は強かったが 豪雨にはならなかった。 そして、去った後は 南の暖かい空気に包まれて朝から(6時50分で) 31度に達していた。そして、…

プルーン情報 2014  3  今のプルーン

昨日まで、当地も茹だるように暑かったです。 それでも、朝日が昇るまでは 涼しさがあるが一旦、昇り始めると グングンと気温が上昇して9時頃に そして 軽く 30度を越えてしまう。こうなると、もう お手上げ状態である。 そんな訳で この所外での仕事は …

枝成り完熟杏の余韻 パート 3

まあ、暑い日々が続きますね。庭のサルスベリが満開になりました。 白花 紅花 今日、トンボ帰りで軽井沢(ショッピングプラザ)へ行って来ました。 軽井沢でも 32度 でした。 杏のメール パート3 を ご紹介しますね。 茨城県守谷市の Fuk さんシロップ漬けは…