2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に、長野にも青空が

太平洋上に停滞していた、前線で 今週は寒い日々が続いていましたが久々に、青空が戻って来ました。 今日は、東京に居る 娘が 愛知県の男性と結婚をするので家族全員で 名古屋へ 出掛けます。 まあ、式や披露宴は 明日なのですが何しろ、名古屋市へ出掛ける…

久々のポカポカ陽気 セツブンソウ群落地では、

『 セツブンソウ観察日記 2 』朝から雲って、寒い日でしたが 午後から、陽も射し始め 自宅の濡れ縁に置いてある雪割草やセツブンソウの花が気持ちよく開いていたので 2/15に今年度初めて出掛けてみた、千曲市戸倉地籍にある http://d.hatena.ne.jp/kanjuku1…

今年、初の使用済み割り箸の炭作り!

昨日の天気予報では、今日は午後から雨降り(80%)との事でしたが早朝8時30分に 戸倉上山田温泉の前に流れている千曲川の河川敷へ向かったらもう、煙は上がっていた。 車から降りて、作業服と長靴を履き替えて、いざ向かうが今日は、千曲川河川敷内の…

今頃、手作り杏シロップへのお誘い 改訂2

今朝も、冷えた。寒暖計は、−5度を示していたし 太平洋沖を通過した、低気圧の為に また 雪が積もった。今回も 上雪(かみゆき)で、湿った重たい雪で雪かきが大変でした。 さて、皆さんは 杏 アンズ あんず って 知っていますか? http://ja.wikipedia.org…

また、深夜に雪が降る!

朝、起きたら 真っ白だった。やはり、深夜 未明の おしくらまんじゅう で 高気圧が負けてしまったらしい。 折角、昨日降った雪が 昼間の太陽で消えてしまったのにまた、屋根や畑、里山は 真っ白に! 折角、花芽を出した セツブンソウも 蕾が開けないで 可哀…

今度は、上雪(かみゆき)だった。 改訂1

先週末の異例の暖かさがウソの様に、今週は、火曜日頃から例年の寒さへ戻った様だ!当家の 鉢のセツブンソウも 震え上がっているだろうし 千曲市 戸倉地籍( 自在山 )のセツブンソウ大群落地でも、早く芽吹いた茎達も震え上がっているだろうか? 寒暖の差が…

また、冬へ逆戻り!

先週の週末は、2月としては異例の暖かさであったが今週は、17日頃から例年の寒さへ戻った様だ! 17日の夕刊で、長野県の北部で2月に入って 始めての除雪車が。。。 なるほど、16日に志賀高原のお膝元の地獄谷 野猿公苑へ行った帰りに吹雪状態だった…

今年も、文旦が届いたよ!

果実王国の長野県に在住していますが、柑橘類は生育や収穫は出来ません。当たり前か!な?所が、当地にない果実ほど、欲しがるもので私は、むしろ 長野の果実より 南国の柑橘類が大好きなのである。 私が、子供の頃は 正月になると お祖母ちゃんの家へ行くと…

またまた、地獄谷野猿公苑へ

京都に自宅を持っている、私の自宅の裏に実家がある同姓の人が先週末から、また実家へ 舞い戻って来て 地獄谷の野猿公苑へ連れて行って欲しいと言われましたのでいつも、杏を提供してもらっている 親戚の人と3人で向かいました。 先週の末の小春日和から、…

この 暖かさで セツブンソウ群落地では、

『 セツブンソウ観察日記 1 』案の定、14日は日中も暖かくなり今朝の朝刊の記事では、長野県内の最低気温が5月上旬〜6月上旬並となったとの事でした。 昨日の、私のブログに書きました様に 私の庭の鉢に植えてある セツブンソウが芽吹きをしていたので…

春 一番?

昨日、日本海に移動中の低気圧がどうも、深夜に急いで移動したらしく 起きて見ると、雨が上がっていた。 愛犬モコも、晴れたので もう、待ちかまえていました。 それにしても、外は 気持ち悪いくらい 暖かい! 寒暖計を見ると 何と! +10度 もあるではな…

昔の豪雪地帯へ

昨日は、午前中も霧も晴れたので、友人T君と共に 私のセカンドカーで 里山へ写真を撮りに出掛けました。 まず、最初に いつも行く 冠着山の途中にある 聖(ひじり)高原へ向かいました。やはり、標高が1000m前後の所ですので 一昨日の里での雨も やは…

雪に変わった!

昨日の夕方からの雨が、深夜未明に雪に変わった。 朝、起きて見ると 一面に 雪化粧 となっていた。 でも、雪かき を する程は 積もっていませんが。。。 愛犬モコとの 早朝散歩道 も ご覧のように ミゾレが氷ったらしいので 歩くと 音がして滑りやすいのです…

今頃 、手作り杏ジャムのお誘い

2月に入って、もう10日も過ぎてしまいましたが相変わらず、積雪のない日々が続いております。 スノーシューを使って、雪山へ遊びに行くにも昨年と違い 近隣の山にも、雪がないので ちょっと遠出しなければならずなかなか、出掛ける機会がありません。 ま…

やはり、暖かいな〜!

昨日は、久々に愛犬モコと共に 自宅の前にある里山 八王子山へ登った。 いつも、モコとの散歩に行く時は、その昔に 私の祖父が開けた林道を通って裏側へ抜け登るが、昨日は 久々に 八王子宮の後から 崖を登り上げてみた。 まあ、この道?を登って 八王子山頂…

今度は、湯ノ丸山へ

今日も、いい天気だった! でも、なんか もゃっとした 見通しが悪い日でした。 午前9時過ぎに、来客があったので 結局 10時過ぎになってしまったがセカンドカーに飛び乗り、湯ノ丸山へ向かいました。この山へは、昨年の6月に登っています。夏の景色と比…

またまた、裏口登山 冠着山へ

今日も、午後から青空となったので昼食後に、愛犬モコと共に 冠着山へ行きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%A8%E6%8D%A8%E5%B1%B1 昨年も、今頃の時期に 裏口登山をしています。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080115 http://d.hatena.ne…

浅間山が!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%85%E9%96%93%E5%B1%B1今朝の未明に、軽井沢のお膝元にある 浅間山が 久々の小爆発をした。 深夜の爆発だったので、朝刊は 間に合わず 「 警戒度引き上げ! 」 と言う タイトルでした。 そして、夕刊には 「 小規模噴火…