2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風物詩 その 4

ヒメコブシ 編今の時期、コブシの仲間がタネ袋から タネを吐き出しています。 我が家と両親達の居る山別宅に、その仲間がいます。我が家には、 ヒメコブシ( シデコブシ ) と http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%87%E3%82%B3%E3%83%96%E3%82%B7 …

初秋の様子

いつもの様に、愛犬モコ稚を連れての早朝散歩であるがやはり、一歩一歩 里にも秋が近づいている事が感じられます。 散歩コースにある リンゴ畑の リンゴ達も なかなかの色になって来た。 昨今、こんな民家に近い畑でも 日本鹿 や ハクシビン が出没して農作…

我が家にも 光 が! と オマケ

一昨年頃に、我が村の電柱に 光ファイバーケーブル が設置されたがなかなか、導入をためらって来たが度重なる、NTTのPRに負けてしまい とうとう我が家にも 本日、我が家に 光 が 来た。 思い出して見れば、パソコンを買い求めて 数十年になる。初期は、…

秋の風物詩 その 3

ミセバヤ 編 たぶん、その昔に山野草やから買った?と思われる、ミセバヤと言う おもしろい名の山野草があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%83%90%E3%83%A4 うろこの様な、サボテンの様な葉っぱを持ち、垂れ下がっています。 そ…

秋の風物詩 その2

ムラサキシキブ 編 我が家には、ムラサキシキブ( 紫式部 )と言う おもしろい名の花木があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%83%96 なんか、源氏物語の世界って感じの花木ですね。 それで…

秋の風物詩 1  改訂 1

ヤマボウシ編 我が家には、ヤマボウシ( 山坊師 )と言う面白い名の花木があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7確か、初めて購入して来た木は 5本で¥1.000円だったかな?但し、枝と 言うか 幹が …

連休に突入! 改訂 1

先週のアルプス山行の後遺症で、両足の太股と膝下の筋肉が硬直して、立つのも歩くのも 痛くて どうしょうもなかったがここへ来て、ようやく まともに歩ける様になった。 何しろ、最悪は 帰宅後の2日目だった。愛犬モコの早朝散歩は、最悪だった。 引っ張ら…

 蝶ヶ岳、常念岳へ縦走 2

16〜17日 1泊2日で 蝶ヶ岳 から 常念岳 へ 縦走して来ました。2日間に掛かり、山行報告をしたいと思います。 その 2 常念へ 早朝の4時頃から、ヒュッテの大部屋は騒がしくなった。どうやら、昨日と違い 窓の外を見ると 明るく なっていました。 そ…

 蝶ヶ岳、常念岳へ縦走 改訂 2

16〜17日 1泊2日で 蝶ヶ岳 から 常念岳 へ 縦走して来ました。2日間に掛かり、山行報告をしたいと思います。 その1 蝶ヶ岳へ 15日は、降雨たったので、翌日に単独で蝶ヶ岳へ向かいました。 早朝、5時に目を覚ましたが なかなか起きれない。下へ降…

3食 栗ごはん! 改訂 1

当家の庭に植えてある 栗の木の実(イガ)が完熟中です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AAこの所、イガが開き 中の実が落ちたり しています。 つまり、毎日の栗拾いが 楽しみなのです。 栗は、枝の先に 細かい雄花を 沢山付けて 花を 咲か…

恵みの雨だった!

昨日は、早朝から雨が降っており愛犬モコとの早朝散歩は出来なかった。もちろん、モコをよく知っており 鳴きもしなかった。 それにしても、いいお湿りけでした。庭の木々や山野草達も、また杏の木や梅なども、畑のプルーン達も喜んだと思う。 なにしろ、全く…

登山基地 三股へ下調べに

ここへ来て、当地でも秋の気配を感じ初めています。また、今年は大陸の高気圧に覆われている日が多く、清々しい天候が続いて います。 今朝の愛犬モコとの散歩で通った、リンゴ畑では 千秋と言うリンゴが色着いて いました。 また、私の好きな 戸隠連峰の最…

秋を見つけに大林山へ

今朝は、寒くて起きた!薄い羽毛布団を掛けて寝ているが、朝 起きると 何処かへそれだもん 寒い訳だ! 相変わらず、寝癖が。。。。 庭の寒暖計を見ると やはり この秋一番の低い気温だった。 そして、つい先日まで 30度を越えていた 最高気温も 20度と不…

プルーン 最終版  終わった!プルーンの季節が!!

台風12号が日本の東へ去ってから、一時的に冬型の気圧配置となった。 ( 西高東低 )お陰で、今朝は 少し寒く感じられた。 早朝の愛犬モコとの散歩に半袖のポロシャツでは、風が吹くと、寒気を感じた。 しかも、冬型の雲を見られた。 長野方面は暗く 上田方…

プルーン情報  20 最終収穫を  改訂 2

この所、当地は残暑がキツイです。 ( 昨日の庭での気温 )読者の皆さんの所は、如何でしょうかね? 今日も、愛犬モコとの散歩に行くが朝から、雲一つない 素晴らしい青空 です。 また、30度を越えるらしい。 越えている! 早々に、モコの散歩を済ませて …

プルーン情報 19 と

昨日の夕方は、久々に雷雨となった。やはり、雷が怖いので パソコンの電源を落とした。そして、20時頃になると 雨も上がりました。いい、お湿りけとなったのかな? 相変わらず、早朝の6時を過ぎると 愛犬モコが キュ〜ん と 小さな声で散歩の催促をするの…

プルーン情報 18 改訂 5

お待たせしました。本日、朝食後に スタンレープルーンの収穫をしました。 スタンレー予約者の方 大変にお待たせをしました!! 愛犬モコの 早朝散歩を早々に切り上げて 自転車に乗ってプルーン畑へ行って来ました。 いい、感じになっていました。 プルーン…

ゼフィランサス が 満開!!

2007年の10月にネットオークションで手に入れたゼフィランサスが、いま 満開となっている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%B9 私の記憶だと、確か梅雨の頃にも少し咲いた様だったと思う…

プルーン情報 17

けさは、台風の影響なのか 雲っていた。 雨は降らなかったので、愛犬モコの散歩を後にしてプルーン畑へ直行して 収穫をして来ました。 くらしま種の 残りを 全て 収穫して来る。また、スタンレーの 完熟に近い物も 少しでしたが 収穫をして来ました。これが…