2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず戦争が終わったら

庭の杏の木に 取り残し? と思われる 信月種の杏が、完熟をしていました。 また、オニユリ? もう少しで開花します。 この所、枝成り完熟はちょっと大変な事になっている。と言うのは、90才の父の入院である。これに寄って、生活と心理が一変してしまいま…

2011 あんず戦争の余韻 2  あんずの変わった調理

迷走台風が去った、昨日は 近年にない強風の一日でした。そんな中、庭でひっそりとユリが咲いていました。 今日は、朝から晴れて 涼しい風が吹いていました。 今年も長くて短かった あんず戦争が終わった。 今年、初めてあんずを加工した方、もう加工がベテ…

2011 あんず戦争の余韻 1

今年も長くて短かった あんず戦争が終わった。大型で大きな台風が四国沖を北上しており当地でも 断続的に弱い雨が降っています。 それにしても、昨日の最終あんず狩りと梅採りは雨にも遭わず、バッチリでした。 不思議なもので、あんず戦争が終わったら緊張…

2011 うめ情報 3  あっという間に、収穫終了!

天気予報では、大型で非常に強いと言われている台風6号の接近、上陸が予想されておりましたので急遽、杏の残り採取を 6時から始めた。 約1時間ほどで、全ての杏の木の周りを見て周り残っている 杏を採りました。 当初、6kg前後と思っていましたが何と…

2011 うめ情報 2  いよいよ、収穫か?! 改訂 2

やっと あんず戦争は終わった。毎日、暑さに負けずに頑張っている時は、長いな〜と思ったがいざ、終わってみると 2週間ちょっとだった。正直、言って 疲れました。 あんずファンの皆様、 今年の杏は 満足しましたか?ご予約の量は、どうでしたか?また、杏…

2011 あんず情報 35  未だ、終わっていなかった!

連日、30度越えの暑さの中 庭の一角で ユリが咲いていました。 枝成り完熟の杏戦争は、昨日に終わったと思っていたが昨日の収穫途中で 余りそうだったので限定量のオークション出品をしてしまった。 所が、収穫して見ると 逆に足りない事が判明しその出品…

2011 あんず情報 34  いよいよ、佳境に!  改訂  2

21時50分に 記載 猛烈に暑かった!!汗をかき、かき 頑張って次の予約品を梱包しました。 ジャム用 愛知県蒲郡市の S さんへ 神奈川県横浜市の K さんへ 松本市の K さんへ 埼玉県所沢市の S さんへ シロップ用 岐阜県岐阜市の T さんへ 愛知県岡崎…

2011 あんず情報 33  連日、夜半に雨が 改訂 1

23時 記載またまた、夜半に雨が降った。これで、また 早朝の収穫が出来ない!! この所、父上の入院で あんず戦争に没頭が出来ない。今日も、弟夫婦が来て、母と共に 病院へ結局、戻ったのは 16時を過ぎていた。明日も午前中 それでも、 杏畑へ 直行して…

2011 あんず情報 32  またまた、寝坊を  改訂 4

18時 記載 15時から 始めた梱包作業も目の前の里山の頭まで、雨が降って来たのやめる。里山の木の葉に雨が当たり、音がしているが結局、私の自宅までは来なかった。 本日は、シロップ用のご予約の方へメインに梱包しました。東京都日野市の T さんへ 東…

アクシデントが発生! 改訂 1

22時35分 更新17時半から18時半まで 頑張って 次の方々へジャム用の 信州大実を 北海道小樽の N さんへ 神奈川県藤沢市 の I さんへ 埼玉県越谷市の T さんへ 富山県富山市の Y さんへ 2箱 愛知県豊川市の Y さんへ 栃木県宇都宮市の K さん…

2011 あんず情報 31 今日も猛暑の中での  改訂 3

22時28分 記載あの茨城県の F さんより またまた、独創的な杏の料理を作ったとメールが届きましたのでご紹介をしますね。*** 連日の杏戦争ごくろうさまです。 ハーコットを使った鶏肉料理を考えましたのでご報告します。 あんずの酸味と甘みが新鮮な…

2011 あんず情報 30 今日も午後に雷雨か? 改訂 1

21時30分 記載 午後に雨が降るらしいとの事でしたが昨日収穫したハーコットの梱包が残っていたので行う。そして、一旦 ヤマトへ搬入した。 そして、10時に またまた、炎天下の畑へそれにしても、真っ青の空だ! あっつい!! こんな暑さの中での収穫を…

2011 あんず情報 29  頂上が見えて来た。 改訂  2

23時15 に記載 エアコンの効いた、部屋でゆっくりしたい所だがさっき収穫して来た信州大実が追熟してしまうのでまた、作業着に着替えて 蒸し暑い、作業場へ 信州大実と言う杏は、デカイし重いのである。 梱包作業でも 他の杏に比べて疲れるのですよ。 T…

2011 あんず情報 28 今頃に梅雨模様?  改訂 2

22時 記載 午後になって、梅雨前線の北上に伴いまた、暑い日になった。 飲めば、汗が だらだらと出る。自分が汗で臭くなるのが判る。 結局、来客もあったりして ギリギリの18時半まで梱包に専念するがハーコットの梱包は時間が掛かる。 来年は、お一人様…

2011 あんず情報 27 天気は下り坂  改訂 4

23時15分 記載 今日も終わった。 夕飯時に飲む 糖質0の2.5%インチキビールでまた、酔った。 そして、1時間もうたた寝!妻は、呆れかえっている。結局、発送メールは 22時〜の発信となってしまった。 それに、長野は 大雨とならなかった。もちろ…

2011 あんず情報 26 いゃ〜、未だ樹上には 改訂 4

23:39 更新またまた、最高のアクセス数となりました。 みなさん、有り難うございますね。 21:33 再記載まあ、今日も頑張った。朝から収穫/発送/収穫/発送と結局 20件の荷物を出した。 個別に発送メールをします。 それにしても、暑かった。 今日…

2011 あんず情報 25 気がかりなことが  改訂 5

まあ、マズイ状態になって来た!!と、言うのは あんずは水分を得て カーっと蒸し暑くなると熟しを早めるのです。 昨日の夕方から夜半に掛けての豪雨そして、今日の9時過ぎからの晴れ 更に、11時頃からの真夏の暑さがやって来た。 今日は、こんなハズでは…

2011 あんず情報 24  また、今週も戦いが 改訂 4

この所、お送りした方より お便りが続々届いていますが 何しろ、こんなフル作業なので メールを読んではいますが とても返信をする所までの余裕はありません。 一段落しましたら、お便り返信を致す所存ですので 宜しくお願いを致します。 枝成り完熟 本日、…

2011 あんず情報 23  ぼやき 改訂 2

まあ、この暑さ! 樹上の杏ちゃんも熟すのが早いのだ。結局、9時〜 杏畑へ 掛け持をする。 昔あんずの 山形3号 と 平和 をそれに、信山丸を 収穫した。 山形3号+平和はジャム用で 信山丸は シロップ用である。 もう1軒の親戚は、JAに杏を出荷していた…

2011 あんず情報 22 今日も暑いかな?改訂 4

またまた、今年最高のアクセスとなりました。みなさん、有り難うございます。 16時まで、除湿の効いた部屋でDVD鑑賞をそして、西日が和らんだ頃を見計らってまた、梱包作業を行いました。 午前と同様に、平和種+在来種の混合したジャム用の個口を18…

2011 あんず情報 21 読みは当たったが  改訂  4

本日、今年最高のアクセス数となりました。 後、15分で何アクセスとなるか楽しみです。 皆さん、有り難うございます。 今日も、暑かった!案の定、午前中は カンカン照り だった。 午後も曇り空だったが 暑かったので16時までは、今年初めて エアコンを入…