2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身三昧に行く  改訂 1

先日、プルーン畑で 隣の畑の若者が面白い話をしていた。聞いて見ると、新潟県の糸魚川市に思い切り、刺身を食べさせてくれる所があるとか! 糸魚川と言えば、数年前に ヒスイ採りにハマった頃に毎週の様に、あの近辺へ通った所ですので庭の様な所ですが、 …

プルーン便り 12  寝坊をしてしまった!

4時半頃だったか? 無意識に起きて時計を見て、もう 1時間? と思い また、寝て起きたら 6時半 だった! ヤバイ! 寝坊を!! 早々に 着替えて 用意して 愛犬に挨拶もせずプルーン畑へ向かう。 そう、今朝は 樹上に残っている バーバンクを残らず 収穫を…

プルーン便り 11  ジャム用を収穫

通称 小粒のプルーンを収穫する為に5時半に起きた。 眠かったが! 連日、猛暑なので 日の出前が勝負なのです。 このプルーンの木は、2000年頃だったか近くのホームセンターで 苗木を買い この場所へ植えた。 確か、品種は書かれていなかったと思う。い…

プルーン便り 10  初収穫をしました。

予定通り、 早朝 5時に 目が覚める。もちろん、誰も 起きていない。 早々に、用意をして 外へしかし 彼は、当然に 起きていた。 つまり、待っていたのである。 でも、 後でね と 一方的に言い 車へ プルーン畑へ 一直線!! 収穫空箱を 4個 と 腰巻き収穫…

プルーン便り  9  いよいよ、明日!

まぁ、今日も暑かった! 無風に 日射しの強い 太陽が そして、快晴で プルーン畑では、親戚が くらしま種を収穫していました。軽トラックの荷台に ハカリ と 空パック、空箱を収穫して、荷台で 選果、パック詰め そして、箱詰めを この くらしま と言う 品種…

プルーン便り 8  当選者決定 改訂 1

今日も、厳しい残暑でした。 こんな入道雲が、山の裏から出て来ましたが結局、夕立もなく 暑、暑の天気でした。 そんな中 軽井沢のアウトレットへ トンボ帰りで行って来ました。 ( 私の所から、高速を使って 約80分程かな? ) 未だ、夏休みなのか? 車、…

プルーン便り  7  募集を締め切りました。

まあ、 今日も朝からカンカン照り!それにしても、今年の残暑はキツイですね。 枝成り完熟では、プルーン畑へ出向き 状態を確認しているがとても、日中では不可ですので朝の 6時前 と 夕方の6時頃に 行っています。 毎年、プルーンの季節のブログにも書い…

プルーン便り  6  

毎日、残暑が厳しいですね。それでも 早朝の愛犬との散歩道では 清々しい風が吹いています。 でも、朝日が出始めると 途端に、真夏に変わります。そして、日中は 35度以上まで気温が上昇します! この所、毎朝 プルーン畑へ直行しています。そう、 あの 杏…

プルーン便り  5

サブタイトル 2012年のプルーン頒布要領について 昨日は、夕刻から 久々の豪雨になった。恵みの雨なのか? それとも、雑草が生えて来る要素になるのか! またまた、早朝に 愛犬との散歩をアトにして 長靴を履いてプルーン畑へ直行しました。 隣のプルー…

プルーン便り 4

サブタイトル今年もプルーンを頒布しますが。。。 昨日、親戚から 今年も数本のプルーンを分けてもらう事になりました。 早朝に、愛犬の散歩を ちょっと、ごめん! してプルーン畑へ向かいました。 隣の農家では、初採りをしていました。 バーバンク種を プ…

今年のお盆は、

残暑、お見舞い申し上げます。 それにしても、朝から日射しが強い日々が続きますね。 この所、前線が上下して県内通過の折りに 雨が降ったりして過ごしやすくなっていますが、また遠のくと真夏に逆戻りです。 皆さん、お元気でしょうか? 残暑は、杏パワーで…

プルーン便り  3   今年のプルーンは

もう、8月に突入し 5日も過ぎてしまった。それにしても 毎日、暑い日々が続きますね。 枝成り完熟ファンの皆様、お元気ですか?暑中のお見舞いを申し上げます。 所で、暑い中で、あの苦労をして作った 杏シロップは 上手く漬かりましたか? そんなお便りを…

7月の最終日に  涼みを兼ねて 湯の丸山へ

当地は、この所 連日、30度越え!そして、29日から 30日に掛けて 夕刻より、カミナリ付きの激しい夕立が。。。 30日は、ちょっと、ヤバイかも と 思ったが夕方に 愛犬を連れて 散歩に 出掛けた。 案の定、 大粒の雨が橋の手前から降り始めた。 お陰…