2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、あんず戦争の余韻  4  

それにしても、暑い日々が続きますね。たぶん、今日が最高かも?やっぱり 38度になっていた。 愛犬は、柿の木の下で寝っ転がっている。 アイツは、地べた(地面)が好きです。丁度 体に合う様に へこみを作り寝ている。 こんな暑さの時に 元気なのは 百日…

久々に足慣らし  八方池へ

連日、30度越えの気温が続いておりますね。日々、この暑さと ダラダラした生活で 体がなまる。 と、言う訳で 昨日はT君を誘って 天空の湖( いゃ、池! )へ足を慣らせに行きました。 自宅を 8時半に出発して いつものオリンピック道路経由で白馬へ向か…

あんず戦争の余韻  3

この所、当地も パッとしない 薄曇りでいながら 30度を越えて 蒸し暑い日々が続きます。愛犬との散歩だけでも、汗が少し出て来ます。 杏畑の隣にある ブドウ畑では 袋掛けが終わり 熟すのを待っています。 ブドウは、手の掛かる果物で 花が咲いて、受粉が…

あんず戦争の余韻  2  改訂 3

いよいよ、リピータ様よりのお便りをご紹介しますね。 現在、お便りメールは 受信トレーにありますが収穫が始まった頃は、未だ 余裕があったので 返信メールが出来ましたが、その後 見るだけで精一杯となり 未だ、受信トレーに 200件も入っている状態です…

あんず戦争の余韻 1

今年の杏戦争は、6月27日から始まった。 当初は、もっと遅れて 7月初旬と見ていたが6月の20日を過ぎた頃から 早生種の 信陽(しんよう)は 色付き始めました。 そして、24日頃から 近くの杏農家や親戚では収穫を始めていた。 それにしても、この週…

それにしても、暑い!

今日も、朝から カンカン照りだ。 今月の初め頃は、湿気がない 清々しい朝でしたが愛犬の散歩だけで、汗が流れて来る。 枝成り完熟では、先般の杏戦争の後始末に追われている。親戚の農家へのお礼など続いて、リピータ様からのメールの熟読をそれに、オーク…

うめ情報  4  第2回目の収穫を始めるが  改訂 2

あんず戦争が終わったら どうも気が抜けたのか朝、6時頃に目覚めるが 起き上がらない。 愛犬と いつもの様に 早朝散歩へ全く実のない杏畑を横を通って 毎日、2〜3回も 偵察していたのが 懐かしい。 家へ戻って、庭へ おっ! みっけ!! あれ! 未だ、杏が…

あんず情報  50  あんず戦争が終わった! 改訂 3

6月27日から始まった今年の あんず戦争は、今日で終わった。 4月の中旬頃に 度々冷気が襲われていたがようやく 杏ちゃんの花が満開に http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20120418 そして、末頃には もう 赤ちゃんの杏が顔を http://d.hatena.ne.jp/kanju…

あんず情報  49  最悪な事が発生!  改訂 2

いよいよ、杏ちゃんが終盤となって来た。 送り状を束ねていたクリップも用無しに 現在の受注残に対して どうも足りない様に思えます。 昨日、雨が上がった 午後に、杏畑へ偵察に そして、見た感じ 未だ、お送りをしていない総計に対して ちょっと少ない! と…

うめ情報  3  いよいよ、収穫が近し!

当地も、朝から断続的に雨が降っていた。もちろん、愛犬との散歩は中止! それより、なにより 明日は雨と思っていたので 気が緩み、起床時間が 7時と遅かった。 昨日は、その雨を予想してか採れるだけのジャム用を これでもか!と収穫して来て送ってしまい…

あんず情報  48  今日も暑くなる、でも 改訂 2

朝から、スッかと晴れた。 昨日の暑さの熱気が残っているのか暑く感じられた。いよいよ、扇風機でも出そうかと思っている。 もちろん、エアコンなんて 未だ、使ってない。この家を建てて、もう 20年も経った。あの頃だったからか出来たのか 土を塗った壁に…

あんず情報  47  やっと、頂上が見えて来た? 改訂 2

まあ、今年の杏戦争は長い様に感じる。でも、結構 天気に助けられている所もあります。と、言うのは皆さんも感じていると 思いますが今の夏の様な暑さは、本来の暑さではない事だ!確かに、日中は暑い だが、爽やかな暑さだしかも、朝夕は 涼しいのである。 …

あんず情報 46 杏は、待ってくれない  改訂 3

23時43分 またまた、最高のアクセス数となりました。みなさん、 有り難うございます。 今日は、畑とヤマトを行ったり来たり夕食に 本物の瓶ビールを飲んだら いつもの様に 大酔いでいつもの様に 寝てしまった。 お送りした方 シロップ+生食+ジャム を…

あんず情報  45  頑張れ 信州大実! 改訂 3

23時15分 今期、 最高のアクセス数となりました。 みなさん、 有り難うございます。 昨日、寝る頃にも しとしとと音をさせて 雨が降っていた。当地も本格的な梅雨に突入してしまった。 やっぱり、今朝も 5時半に起床してしまった。たぶん、家族で一番かも?…

あんず情報  44  追加でハーコットを  改訂 5

昨晩は、PC処理があり 結局 1時まで起きていた。外では 豪雨と言うほど 沢山の雨が降っていました。 昨日のブログにも書きました様に私の管理下にある 親戚【A】の畑にあるハーコット杏は9割ほど 収穫をしました。また、 皆さんから頂きました ご予約分…

あんず情報  43  ハーコットを中心に。 改訂 2

いゃ〜 朝から蒸し暑いです。予報では、午後〜雨との事ですが薄日が射しています。例に寄って、濡れ縁は戦場の様になっている。昨日の収穫したハーコットの荷姿作りに没頭しています。喉が渇いたら、冷たいノンアルコールを飲んで。。。 ハーコットファン(リ…

あんず情報 42  思った以上に少なかったが 改訂 3

昨日のブログ速報で載せました様に杏の種類によっては、思った以上に収穫量が少なくご希望の品種が賄えない事態となりました。平和種、在来系(山形3号など)皆様に於かれましては、お楽しみにしていたのに大変ご迷惑をお掛けする事になりまして誠に申し訳あ…

あんず情報  41  雨にやられた  改訂 2

まあ、昨日は降った。お陰で、樹上で熟成中の杏ちゃんはご覧の様に、落下してしまった。 雨の雫で、早朝収穫は出来ないので今朝は、6時の起床となる。 飯前に、チャリに乗って 各杏畑へ偵察に行く。 未だ、空は曇っていた。 時より、青空なのか? 薄青く雲…

あんず情報  41  雨に降られる前に 改訂 1

今朝も、5時半に目覚めトイレへ そして、時計を見た。 それに、天気も!雨は降っていなかった。 早々に 起きて 着替えて ポカリを持って勝手口から奴は、起きていなかった。 しめしめ と思い 車へ やっと、気がついたのか のそりと本宅から出て来た。 構わ…

あんず情報  40  雨のお陰で  改訂 1

まず、チャリで各杏畑を見て回る。ハーコットは、いい状態だった。 本日、収穫を開始する。 ゴールドコットも、いい状態だった。 本日、収穫を開始する。 昭和のジャムも 枝成りが限界だった。 収穫へそして、落下が多い 平和も 枝成りが限界だった。 収穫へ…

あんず情報  39  久々に降った! 雨が 改訂 2

昨晩、寝る前に見た 天気予報では、明日は、朝から小雨と書かれていた。 深夜に、トイレに起きた時は 雨の音はしていなかった。 5時45分に、おもむろに起きる。ブラインドの隙間から、屋根を見ると 濡れていなかった。 早々に、起き上がり 支度をして静か…