2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参った! 雨が降ったので 改訂 4

外は、35℃+のの暑さ! 全ての外作業中止します。 いよいよ、シロップ用の杏 信月が熟し始めた。よし、採るぞ と思っていたら昨晩 8時半頃から 10時頃まで 久々の豪雨が襲った。 枝成り完熟は、杏を採る前に降られると杏や葉っぱが 露で濡れているので …

いよいよ 生食は、終わりかな? 改訂 3

昨日は、午前中 雨に祟られて ただ、止むのを待っていた。午後になったら 止んだが 露があり 。。そして、15時から 収穫、発送を 再開したが結局、時間切れ! に 昨日の予報だと 今日は、晴れるらしい。よし、採れるぞ! 考えて 寝たが 気は高ぶっていた …

雨音で起きてしまった。  改訂 2

未明に、音をたてて 雨が降っていた。お陰で トイレに起きてしまい 床についたが雨音が気になり 結局 5時頃に 起きる ことに 梅雨前線の北上により 冷たい空気が押し上げられて湿った温かい空気が やって来た。お陰で、 更に 蒸し暑くなった。 この所、庭で…

今日は、一休みかな? 改訂 1

朝から どょ〜んとした曇った天気です。 お陰で、起きたのも 6時頃 と 遅かった。鶏じゃないけど 私には、朝の光が重要なのです。 降りたいのか? 湿気もあり 時々、日射しもあり 蒸し暑いです。 昨日、物置から 扇風機を出して来た。まぁ、当分は エアコン…

今朝も 朝から 改訂 5

起床 5時半まことに いい天気ですね。 お陰で、杏ちゃんの熟すのが早くて 困るね! 6時40分に畑に着いた。先日まで未熟だった 親戚の畑にある ハーコットを採った。 あっち、こっち と 三脚を移動してこれで、今年は 終わり 思った以上に あった。 その…

いゃ〜 暑くなった。 梅雨明けかな? 改訂 7

昨日も 頑張って採って 荷造りして 送った!お陰で 夕食時の ビール擬きビールが美味かった。私は、アルコールに弱い 4% 350mlで 酔ってしまう!なので 食事後に うつらうつらと 短時間 寝てしまうお陰で 10時頃になると 酔いも冷めて 元気にそして…

いよいよ、かな! おひさまコットが  改訂 1

今日も 5時半に 起床そして、パジャマで パソコンの前へ そう、メールのチェック、 昨日に 収穫した 山3 約8kg前後 余ったのでオークションに 出品をした。 そして、未だ樹上にある 山3を 予約出品を 6時に出品したら何と、6時12分に 落札された。…

雨降りになる。  改訂3

今日も 朝起き 5時半に昨日の夕方に、杏ちゃんの偵察を怠ってしまったのでまず、カメラを持って 杏畑へ 直行した。 5時50分頃に 朝日が! 眩しい まさか、この時には 天気が急変するとは思わなかった。 これが、私の管轄 ハーコットの木です。 何回か、…

収穫して見たら 豊作だったハーコット 改訂 2

本日も、ブラインドから漏れる 朝日を浴びて起床、5時半に 早々に、着替えて 顔を洗う 昨日の天気予報通り、朝から 素晴らしい天気になった。 これだと、日中は 相当、暑くなるだろう! そう、一昨日の雨(水分)を得た 杏ちゃん朝の時点で 樹上完熟杏は 当…

意気込んで 起きたら! 改訂 2

昨日、ハーコット畑へ行って 熟し具合を見てきた。いい、感じになっていることを 確信した。 毎年、ハーコット杏の収穫には困っている事がある。それは、樹上で完熟をさせると 実割れを起こす こと ( 実割れを起こす兆候 ) 実割れして、梅雨の雨を浴びると…

いよいよ、本格的な 梅雨? 改訂 8

昨日の夕方に サーっと通り雨が降った。寄りによって、丁度 2回目のヤマトへの搬入時だった。 そして、夜 9時頃から 雨が降り出した。雨の音が しない程 弱く 降っていた。でも、風が吹いていないので 露で重くなった杏は落ちないと思う。 深夜から 早朝ま…

今朝も 緊張は、高ぶっていた。 改訂 2

起床 5時半 モソモソと起き上がり トイレへ外を見ると 好天気! ヨッし、採るぞ!!と ばかりに 気を引き締める。ぷるぷる と 顔を洗い 携帯に、免許証を持って外へ 愛車(軽バン)に 収穫箱など 収穫3点セットを積む!今日は 3ヶ所ほど 回るので 収穫箱…

雨が降るって言う事だったのに! 改訂 5

予報では、午後から弱い雨が!そんな訳で 降られる前に と思い 新杏畑の信州サワーを収穫しました。 近隣の農家では、このサワーを 早くに採っていたが私は、堪えて 堪えて やっと、採り始めました。 まぁ、他の杏は 不作気味だったのですがこのサワー ご覧…

梅雨の晴れ間に

毎年の事であるが、杏の収穫が始まると寝ていても 杏の事を考えるのか? 精神的に高ぶるのか朝起きの時間が早くなる。ゆっくり、寝ていられないのである。 今日も 早朝、5時20分頃に 目が冴える。起きて、PCの前に来て メールのチェックが始まる。 メー…

収穫、お休み だったが!!

昨晩から 雨が シトシトと降りました。これが、梅雨か! と思うが 寒い、雨だった。 今朝は、6時〜 地区の消毒日で 組長なので カッパを着て集合場所へ 各組長が集まっていた。天候は、時々 霧雨が降っていた。でも、終わる頃に雨も止んだ。 何の消毒か と…

寝坊をしてしまった!! 改訂 3

先程、昨日、信陽あんず ジャム用を送った 都内世田谷区のNakさんから 写真添付のメールが届いた。『 美味しそうなあんず届きました。ありがとうございました。 すぐに加工してもうジャムとなりました。 見て下さいこの色! 綺麗なオレンジ色で本当に美味…

好天気!! 改訂 3

朝、5時半に 目が覚めた。そう、昨日 各杏畑へ行き 唾を付けて於いた杏ちゃんを 採りに行かなければ と気が精ていた。 早々に、起きたが チト、寒い!昨日、大陸から 寒気団が 来た様だ 庭の寒暖計は、+16℃を示していた。当然に、長袖のシャツと長ズボン…

平和あんず の 出荷は、始まっていた。 改訂 4

今朝も 6時前に 起床し千曲川堤防下の あんず畑へ 行って見た。 鈍よりした 低い雲が それに、ちょっと肌寒いので 長袖シャツを着た。 ( 気温 17℃でした。 ) 途中、 懇意にしている 農家の前を通ったら丁度、軽トラックの荷台にJA向けに出荷される杏…

初 出荷! 改訂 1

昨日のブログに書きました様に新杏畑に植わっている 3年目の平和杏が 見事な実を付けて枝成り完熟をして 落下が始まった! と 朝、一番に 収穫を行う と思っていたら案の定、昨晩の未明に 少しだけど 降雨があった。 お陰で、杏の葉っぱや実に水滴が。。 枝…

いゃ〜、降る様で降らないね!

台風が弱いのか? 大陸の冷たい空気が強いのか?台風に刺激されている梅雨前線が北上しない。 お陰で、当地では、時々 霧雨が降る程度で 雨が降らない。地面を5cmほど掘っても 雨が染みこんでいない。もっと 降って欲しい! 予報では、今晩から夜半に掛け…

台風の強風か? 参ったね!!

今日は、朝から 台風に刺激された前線の影響か時々 強風が吹いていた。 午後4時頃に 出掛けようと車で出たら裏庭に植えてあった 接ぎ木の豊後梅が 絵に描いた様に 根元から折れていた!! えっ! ウソ って感じ 折角、いい感じに 実も膨らみ始めていたのに…

もう、台風が発生! 改訂 1

南の南の海上に 台風が発生した とか!おい、おい 今年は 早い様に感じるね。 フィリピン右の海上なのに 偏西風に乗って 左へ進むらしいどうも、10日の深夜に関東沖を通過するらしい?! しかも、風台風とか! 中心から170kmの範囲が15mとか風は、…

いよいよ、かな? 改訂 1

梅雨に、入ったらしいが 昨日も 好天気! 今日も、朝から 青空が そして、午後から曇りに 夜半に、降るらしい?! 今朝の新聞に こんな記事が載っていた。 あんずジャム と シロップ作りの体験募集とか!杏の里観光会館で 参加者の予約を始めた!! この記事…

梅雨入り 間近か?!

朝から 鈍よりと曇って いつ、降るのかって感じの空模様に さて、いつもの様にカメラを持って と思っていたらシトシトと 小雨が 降って来た。 TVの予報では、1日 雨とか!いよいよ 梅雨かな?いつもの事であるが太平洋高気圧 と 大陸の高気圧の押しくらま…

爽やかな天気に

今日は、朝から 好天気になっている。 まだ、梅雨に入っていないので 湿気もなく外を散歩していても 清々しい。 昨日は、東京へ行った。そう、毎年 今頃に開催される ミネラルショーへ上田まで車で行き、7時半頃の新幹線に乗り東京駅へ 9時頃に そして、中…