2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫日和なんだけど! 2

今朝も、5時半に起き まず、顔を洗い メールを見て カメラを持って 散歩がてら 近くのあんず畑へ行きました。 ( よそのお宅の畑へ ) 途中で 親戚のあんず農家に会った。 車に、これからJA出荷場へ向かう所でした。 右側の箱入れが 生食用のあんず 左側…

雨降りの合間に、生食杏 4点盛りを  改訂3

昨日の夕刻に降り始め(小雨程度)、でも寝る頃には止んでいた。 しかし、2時にトイレに起きると また、小雨が降っていた。 早々に、寝床に戻るが 「 気になる 」 その内に、雨の音だけ聞こえてくる。更に強く聞こえ始めた。 お陰で、熟睡出来ず また、4時…

梅雨の晴れ間に 4

いゃ~ この杏の季節になると ゆっくり寝ていられない。 そう、なんです。 杏の熟し具合が心配なのと、果たして足りるのか? と だから、今日も 4時頃のトイレの後、目が冴えてしまい 5時過ぎに 起き出した。 そして、いつもの様にカメラを持って杏の木の…

収穫日和なんだけど! 改訂1

今朝、未明に シトシトと雨が降っていた。 寝床で、早朝の収穫は出来ない~な と 思いつつ寝ていたが やはり、気になり 5時半に起床した。 雨は、降っていない。 どんより曇っている。 いつもの様に カメラを持って 見回りに 昭和杏の小木 いい感じに熟して…

緊急の頒布 改訂1

決まりました。 またの機会に!

思った以上の収穫が! ジャム用終わる。改訂4

昨日の夕刻から、当地でも 久々な豪雨となった。 そして、一旦止んだが 19時頃から 雷も鳴り(パソコン、一旦落とす。) 20時にかけて、豪雨となった。 樹上で完熟を待っている杏ちゃん、落ちないで欲しいと願う! 今朝、6時に起きると 昨晩は、何もなかっ…

この所、天候が不順で 改訂2

この所、当地でも 午後になると あちらこちらで通り雨と集中豪雨になる。 昨日も、昼間に降られた。 昨晩の12時過ぎ 寝床で雨の音を感じた。 結構、降っている様だ! 早朝の収穫は、ムリか!! 6時少し前に起きて、近くの JAあんず集荷場 へ行って見た…

いよいよ、収穫も折り返しかな? 改訂2

昨日の雨、 降ったり、止んだり それでも 杏ちゃんには いいお湿りだった。(雑草達も) 今日も、起きる頃は日射しもあり、9時過ぎには青空も顔を出した。 いつもの様に、朝飯前に 杏の様子を見て来た。 今日も とりあえず収穫する様な 熟した杏は なかった…

梅雨の晴れ間に 3 改訂1

朝、起きて 朝食前に カメラを持って 杏の所へ 行く これが、私の日課である。 そして、戻って来て パソコンで今日の天気予報を確認し 杏の様子(採れるか?)と 次の発送順番と内容を調べて 収穫をするか、しないかを決めます。 その結果 残して置いた(熟…

梅雨の晴れ間に 2

今朝は、寒く感じた。 大陸から 冷たい空気が入っているのか 菅平で+5℃を割った! 庭の最低気温 +14℃ だった。 お陰なのか 寝ていると 足が長いのか? 布団が短いのか? どうしても 足が出る そんな訳で、足が寒かった。 これが、夏至の天気かな?! 昨…

梅雨の晴れ間に 改訂1

昨日は、午後3時頃になって ようやく雨が上がった。 天気予報では、今日は晴れる らしい が 深夜3時頃にトイレに起きて その後、床に入るが 樹上の杏が 心配になってしまい 中々、寝られない。 夢の中で あそこの昭和杏 そろそろ、収穫を とか 早朝 5時半…

いよいよ、地元でも  改訂1

今日の未明から、当地でも雨降りになった。 暴風雨でなく、梅雨の雨が シトシトと 午前中に止むかと思ったが お昼過ぎに一度、止んだが また、小雨が降り出した。 今朝の新聞の広告に 地元の杏 広告があった。 やはり、値の張るハーコット杏でした。 ほかの …

改訂3 一夜経って、そして収穫を

昨日の17時頃から 当地でも雨が降り始めた。 でも、私が寝る23時頃には 晴れた様です。 昨日、今年初めての 杏の収穫を行ったが 深夜、寝ていても 体が痛い異変に 気がついた。 そう、普段から 重い物も持たないし 対した 運動もしていないので 杏の収穫…

杏の収穫始まる!

今日は、プラスチックの回収日 いつもは、自転車で 朝食前に持って行くが 同性の杏畑 「信陽杏」 が 気になるので車で出掛けた。 そして、帰りに 杏畑へ 寄って見た。 いゃいゃ、参った! 数日前に、色づき始めていた杏 落下しているでは ないか! マズイ!…

思っていたよりも

目覚めた頃は、曇っていた。 今日は、昨日の様に 暑くはならないかも と 思うが 8時過ぎ頃から、青空も見え始めた。 そして、日射しも お昼頃に 市内の行きつけのラーメンやへ行った。 その帰りに、遠回りではあるが 同性の杏畑へ行って様子を見たら 「信陽…

色づき始めた杏

あれよあれよ と 6月に突入した。 で、当地では まだ 梅雨に入っていない。 この所、いい天気 と言うより 暑い日々が続いている。 でも、早朝は 少し風もあり 16度と涼しい。 しかし、8時頃になると 日射しも強くなり 20度を越えて暑く感じられる。 日…

いよいよ、被害状況が

悪夢の4月から あっと言う間に6月に突入した。 そう、6月と言えば 梅雨の真っ最中だね! 今朝も 少し、雨が降っていたが 止んだ。 ご覧の様に低い黒い雲が立ちこめていた。 いつ、降っても そして、10時を過ぎる辺りから 音を立てて降り始めた。 恵みの…