2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国際ミネラルアート&ジェム展へ  (修正版)

早朝、6時に愛犬モコの散歩をショートコースで早々に済ませてから軽い朝食をして、車で上田へ向かい長野新幹線で上京しました。 数ある趣味の中の、「 石 」の展示即売会に向かいました。 http://www.tennenseki.jp:80/event/image2007.html この様な、展示…

けさも、いつもの様に愛犬モコと

我が家の愛犬のモコは、毎朝 ご主人が起きて来ると、散歩の催促をします。いつもの時間を知っているのか、不思議な位です。 この写真の様に、濡れ縁に乗っかり こちらを見ています。(窓越しに撮影) 少しだけ吠えることはありますが、じっと出て来るのを待…

今度は、「 巨峰ぶどう 」 の 頒布募集

長野も、この所 涼しく なりました。近隣の農家では、初秋の果物の収穫が忙しい様です。 この所、ブログの読者や遠くの親戚より、「 安くて!旨い!ぶどう 」は無いか?!と聞かれます。昨年まで、我が家でも1本の 巨峰ぶどう の木がありましたがなかなか、…

9月の連休、最後の日

今日も、こちらは曇り空でした。 連休の最後の日でしたので、妻と二人で「 どこかへ行く? 」で始まり「 温泉? 」 「 グルメ? 」 のどっちにする?! ここの所、急に涼しくなったので 野天風呂に入って 風邪を引くのもヤダし結局、 「 グルメ! 」になりま…

雲の上は涼しかった! 北横へ

22日の、自宅付近の天気は雲一つない青空の天気であったらしい?と言うのは、私は単独で北八ヶ岳にある 北横岳 へ トレッキングに出掛けました。 展望を期待して、デジカメにフィルムカメラに望遠と重い機材を持って行ったが曇っており展望のきかない天候…

雲の上も暑かった!

残暑を避けるつもりで、20日に白馬の五竜岳の麓ににある「 小遠見山 」(ことおみやま)へトレッキングに出掛けました。 いつもの様に、長野市よりオリンピック道路を白馬まで約1時間程走ります。 なかなか、素晴らしい天気で美麻トンネルを抜けると、正…

秋雨の晴れ間に散策 その 2

14日のブログの続きで戸隠高原へ行った、次いでに折角 ここまで来たので「 一夜山 」へ登る事にしました。 関連のブログは、 2006.9.25 2007.4.13 5.21 6.18 8.13 にありますので遡って見てね! 「 一夜山 」(いちやさん)、面白い名前の山ですが 「 ここ…

今日は庭の栗狩り、そして

この所、残暑が続きますが自宅の庭に植えてある、栗の木の実が落ち始めましたので朝の涼しい時間を見計らって、栗の収穫をしました。我が家の栗の木は2本あります。 左が 栗の木です。 その栗の木の横に(右) 今年絶賛の「 樹上完熟の豊後梅 」 があります…

秋雨の晴れ間に散策 その 1

市内の行き付けの山野草やさんに、県内にも「 ヤマシャクヤク 」が咲いている場所がありますか?と聞いた所、数カ所を教えてくれました。 それに基づき、その場所の特定をする為に調査に13日の晴れ間に向かいました。 とは、言っても 今の時期は、その場所…

久々に晴れて !

この所、雨足の弱い雨が数日続きパッとしない天気でしたがけさは、青空も出る天気に戻りました。 久々に、木々に消毒をしました。家の周りには、多々の果樹や木々を植えてありますので、いつも、一括で行います。今日は、殺虫剤(2000倍)、殺菌剤(20…

台風の被害は!

久々に本州に上陸した9号は、昨日の夕刻から今朝の未明まで当地でも、沢山の雨 を降らせましたがお陰様で、我が家(本宅、別宅)では全くの被害はありませんでした。 多々の皆様より、ご心配のメールを頂きまして有り難うございました。 あれだけ雨が降った…

やっぱり、旨い物は人気があるのね!

長野の地方紙 「 信濃毎日新聞 」の夕刊に、こんな記事が載っていましたのでご紹介をします。 千曲市内の兼業農家が、特産物の杏を用いて「 あんずのシロップ漬け 」をネットで販売したら、それが大人気とか!また、その人の知人でTVレギュラー出演の K弁…

「 小粒のプルーン 」 収穫開始 修正版

長野もこの所、残暑が厳しいですが、皆さんお元気でしょうか?ね! 今日の天気予報は、“ 曇りのち晴れ ”との事でしたので8時から、あの「 樹上完熟、小粒のプルーン 」の収穫を始めました。 時より雨?の様か!パラパラと来ましたが、また青空が戻ってきて…

「 小粒のプルーン 」、収穫の迷い!

先日、生食用の「 バーバンク 」と品種を、1プラ箱に約700g( 大体11個前後? )入りを 4箱で1ダンボール箱( 約2.8kg )に入った状態での頒布を4名様+追加2名様へお送りをしましたが、その内1名様より こんな貴重な情報を頂きました。 (…

ヤマシャクヤク 3世へ

自宅の庭の植木鉢に植えてあるヤマシャクヤクの2世が4年目にして今年初めて花を咲かせました。 この親のヤマシャクヤクの1世は、山野草やから2000年頃に買って来て自宅の山野草畑に植えておりました。 2003年頃より花を咲かせていましたが、20…