2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は、ハナミズキの天下だった!

我が家の回りには、花木で人気の高いハナミズキが一杯に植えてあります。それが、今年も先週にかけて満開です。 これらのハナミズキの祖先は、実は日本の固有の花木ではありません。戦前に日本が桜をアメリカに贈った時に、アメリカより頂いた花木です。だか…

里山登山 鏡台山( きょうだいさん )へ

千曲市の みどりを守る会 主催の「 第1回鏡台山の昔の道を歩こう 」と言うイベントに29日に友人のT君と参加をして来ました。 鏡台山と言う名の里山は、 姨捨山からの観月で月が昇る山 として地元では親しまれている山です。 海抜1269m http://www8.…

「 みどりのサポート隊 」八王子山の整備

現場は、千曲市若宮地籍( 大正橋の突き当たりで戸倉上山田温泉の入口になる )の場所です。 昨年の11月25日に八王子山 下の展望広場と上の展望広場脇にハナモモの苗を植樹しましたが http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071125 これらの広場まで車で来…

久々の グルメ周遊 へ

昨日の冷たい、寒い雨も未明に止み今日は、久々に暖かい天気になりました。 昨晩の家族の会話で、明日! 「 旨い、お蕎麦でも 」となり10時頃に自宅を出発して、戸隠流の美味しい お蕎麦 と 蕎麦団子 を食べさせてくれる須坂の「 たけの春 」へ久々に出掛…

『 あんず情報 』 7

今年は、昨年と違って遅霜( おそじも )が来なかった。杏の花が 咲く頃 や 咲いた後 に、冷たい 冷気(0度以下) に当たると受粉が未完だったり、小さな実が凍ってしまい枝枯れをおこしてしまい実が成らなくなってしまいます。 この冷気は、深夜( 午前2…

奥信濃へ探索ドライブ!

今日も、昨日と同じ様に ポカポカ陽気でした。早朝、庭の鉢に植えてある白花ヤマシャクヤクも21日に開花してもう、はなびらが2枚も落ちていた。 やっぱり中3日の命でした。 他に、ヤマシャクヤク畑に2つの白花があるがどうも、きょうから開花が始まるか…

使用済み割り箸で炭作りを

今日も昨日と同様に、早朝の最低気温が15度と暖かく、日中の最高気温が26度まで上がりました。 そんな初夏を思い出す様な好天気の中「 みどりのサポート隊 」は千曲川河川敷内で、割り箸の炭作り作業を実施しました。 午前8時に集合したらしく( 私は9…

自宅の山野草 4

今日も、早朝の最低気温が15度と暖かく、日中の最高気温が24度まで上がりました。また、若干の霞がありましたが、青空の天気でした。 昨年は、我が家の玄関へ来なかった ツバメ が 今年はやって来ました。 玄関への道路脇では、「 雪ヤナギ 」が満開です…

またまた 裏口入山 冠着山 5 +オマケ

昨日、友人のT君より電話があり私のブログ( 裏口入山 冠着山 4 )を見たぞ!「 明日、一緒に山野草等を探しに行かないか 」 と誘われる。 そんな訳で、またまた、冠着山へ向かいました。 まず、いつも通る林道で気になる場所がありましたのでまず、ここか…

自宅の山野草 3

まあ、昨晩の雨と風は台風並で、深夜の2時半頃には起きてしまった。それでも、朝になってみれば何事も無かった朝が来た。 今頃の時期の雨に風は、南から暖かい空気を持って来てくれるので植物には有り難い事でしょうかね。 お陰で、杏の花びらはみんな何処…

裏口入山  冠着山 4

この所、当地でも暖かい日々が2日も続いています。 杏の花も散り始めましたが、その代わりにプラムの花は満開です。 また、ジュンベリー( 6月のベリー )の花も咲き始めました。 そんな中、あまりに気温が高いので、メタボ殺しに里山へ出掛けました。聖山…

杏 も 桜 も 満開!!

今年の杏の花は長く咲いていると思います。両親の居る山の上でも未だ、散り始めていません。 早朝の適度の低温(5℃前後)なのか?、散ってしまっていません。 そんな中を対岸の千曲市戸倉地籍の「 キティーパーク 天狗公園 」経由して宮坂峠越えで、「 一目…

今日はカタクリ祭日和、大盛況でした!!

10、11日の雨も上がり、今日は良い天気でした。 千曲市若宮地籍の佐良志奈( さらしな )神社境内で、恒例のカタクリ祭が開催され 大勢の皆様にお越しを頂きまして、無事に終了しました。 その様子をご案内しますと早朝、8時に役員達は神社へ集合してお茶…

自宅の山野草 2

トガクシショウマが、やっと芽を出した! 4/8 4/10 トガクシショウマって面白い名前ですね。 トガクシって、あの戸隠? その昔に、最初に戸隠高原で発見されてこの名前が付いた様です。 もちろん、戸隠高原だけで無く、白馬岳の雪渓近くや尾瀬ヶ原、それに、…

戸倉保育園、園児のカタクリ、あんずの花を散策

昨日の雨も上がり、今日は格別な 花見日和 でした。 昨日予定されていた、保育園園児の花見も順延となりましたがお陰で、本日は最高の天気になりました。 予定では、佐良志奈(さらしな)神社へ10時15分の到着予定でしたが好天気だったのか、10時前に…

雨に濡れても !

長野の当地も昨日の夜半から、久々の強風と雨でしたがけさ、起きた時には止んでいました。 この暖かい雨が、未だ咲いていない植物に拍車を掛けるでしょう。庭の豊後梅 や杏達は、8部咲きとなりました。 愛犬のモコとの早朝散歩で通る、親戚の杏畑もご覧の様…

 『 あんず、アンズ、杏 』の開花情報 6  それに

長野の当地も一昨日に続き、いい天気で4月下旬頃の陽気でした。 お陰で、庭のアンズや畑のあんずは昨日の4部咲きから8部咲きへ!! 昨日と同様にの「 あんず、アンズ、杏 」の様子をお載せしますのでパソコンでのお花見をご覧下さいね。 また、当地ではこ…

 『 あんず、アンズ、杏 』 の 開花情報 5

昨日に続き、今日もいい天気でした。最高気温も 17℃ まで上がりました。 お陰で、庭のアンズや畑のあんずは開花を始めました。 でも、ちょっと心配があります。 そうです! 昨年も丁度、今頃に寒波到来で受粉後でしたので霜の被害をまともに受けてしまいま…

『 カタクリ 』 の 観察記録 8 と 『 あんず、アンズ、杏 』  

この所、朝の冷え込みも一段落し、日中の気温も16℃前後とやっと、春らしい天気が続いております。 千曲市若宮地籍の「 カタクリ祭 」ですが、今までは、地元の愛好会だけでの企画、運営でしたが、今年から本格的に千曲市も関与して大々的に開催される事に…

『 カタクリ 』 の 観察記録 7

昨日と極端に違って、今日は晴れました。今朝の気温は、ご覧の様に 最低が0℃でしたが日中の温度は、16℃まで上がりました。 日差が16℃もあるんですね! 植物も大変です。 この時期は! こんな小春日和になりますと、千曲市若宮地籍の「 カタクリ群生地 …

北信濃は真冬に逆戻り!

今日は、昔の旧友宅へ( 旧牟礼( むれい )村、現 飯綱( いいづな)町 )行く事になっていたのですが昨日からの怪しい天候で、早朝に外を見るとミゾレらしい雪が舞っていました。 出掛ける前に、心配でしたので電話して見ると何と! 10cm程の積雪!!…