2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

角田山(新潟県)へ 改訂 1

昨日、友人のT君より電話ありそろそろ、花の角田山が見頃の様らしいので行って見ないかとね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E7%94%B0%E5%B1%B1 そう言えば、何年か前にやはり今頃だったか西山へ彼と二人で雪割草を見に行った事を思い出した。 ht…

真冬へ逆戻りか?

昨晩は、風もなく静かだったが起きてみたら、薄っすらと雪化粧になっていた。 やっぱり、降ったのですね。 そして、最低気温も−4度と低かった。 でも、風も無かったので 愛犬モコ稚との散歩は、さほど寒くはなかったが また、遠くに見える戸隠連峰の高妻山…

山梨へ桜見物に 改訂 1

先週の土日に、妻と妻の母を連れてちょっと早い桜見物に山梨県身延へ行って来ました。 土曜日(27日)も相変わらず、寒い朝を迎えました。それでも、愛犬モコ稚との散歩は晴れた青空でした。 −3度と冷えたので、やっと伸びて来たヤマシャクヤクの葉に 霜…

なんだ! 今度は雪も

昨日は、終日にわって冷たい雨が降っていました。 そして、今朝は青空も出た。 久々の青空を見た。 もちろん、愛犬モコ稚は 騒ぐ! 早く、散歩へ連れて行けとね。 雨で地表も冷え込み、気温は+2度と低かった。 それでも。庭に植わっている ツバキは、この…

この雨は、

当地も、昨日より 冷たい雨降りとなっています。 そして、朝から本降りなので愛犬モコ稚の散歩はない! もちろん、本犬は承知していて 本宅で寝ている。ただ、朝の食事だけは要求をして来た!! 所で、我が家で育成をしているヤマシャクヤク達には、恵みの雨…

春は何処へ

いや〜 先週の好天気から一変して冬に逆戻りしてしまったのか! 寒いよ〜 でも、早朝の温度は +3度と 若干でも+だった やはり、未だ暖房が離せない 今日この頃です。 先週の雪も 直ぐに溶けてしまった様ですが ( 写真は、南斜面 )里山の北斜面には、未…

やっぱり、雪景色に

昨日の未明に雪が舞った。 一昨日は、20度を越えた当地は 一変して 雪景色へ変わる。最低気温も 0度まで下がる ( 戻ると言うべきかね! ) いつもの 愛犬モコ稚との散歩景色も一変して 里山も真っ白け! 遠くに見える戸隠連峰の最高峰 高妻山も真っ白に …

春の嵐が来襲したが、しかし

けさ、未明( 3時半頃 )に今年初めての雷が鳴った。そして、風と共に強い雨が降り出していました。 お陰で、寝ていたが目が覚めてしまい寝られなかった。これが 春雷なのだな! いよいよ、春が近くなって来たのかな?! 眠さが残っていたが、愛犬モコ稚と…

2010 セツブンソウ日記  6

只今、満開ですよ!! 今日は、朝から快晴でした。 でも、最低の気温は −0.5度だったので ちょっと寒かったです。 それでも ヤマシャク鉢の土は氷っていた。 でも、8時過ぎには +8度まで上昇していました。 午後、あまりにも好天だったので 親戚の人と…

またまた、紅花ヤマシャクの植付を

やっぱり、予報の通り 天気が崩れて来た。朝から、ボャっとした天気で 生温かい風が吹いていた。 そんな中、先日 オークションで落札した紅花ヤマシャクの苗が届いた。 その苗は、オークション説明では あの四国でも名峰と呼ばれている石鎚山(いしづちさん…

2010 セツブンソウ日記  5

今日は、朝から いい天気となった。 千曲市倉科地区のセツブンソウ観察会の日であったが少し遅れて、倉科へ車を走らせてみた。自宅からは、千曲川と18号線を越えるので 約30分程度かな?! そう、あの アンズの里 の下隣りとなります。倉科の村落を過ぎ…

なんだ、今日の天気は!

昨日の天気予報では、曇りのち晴れ 降水確率 40% との事でしたが、早朝、いつもの様に 愛犬モコ稚と散歩をしたが、寒くはなかった。 そして、朝食後に庭へ出て見たら 確かに、温かい!!これは、園芸活動に最高と思い 支度をした。 フリースのセーターを…

春の珍味

今朝は、放射冷却で寒い朝だった。しかも、久々に この青空で この寒さだったので 庭の山野草畑では 霜柱が水晶の様でした。 これも、今時期の自然の芸術傑作でしょうかね。 歯医者の帰りに、久々だったが 近所にある農協のスパー(パリオ)へ寄ったら珍しい…

まあ、よく雪が降るな〜

また、朝起きたら 屋根が真っ白となっていた。 たぶん、深夜未明に降ったらしい。 でも、この所の雪は 雪かきをする程は降らない。誠に、具合が良い! でも、果樹達は えらいこっちゃ と思います。 先週頭の陽気で、花芽も膨らんだのに また、閉じてしまった…

2010 セツブンソウ日記  4

昨日の早朝に携帯電話が鳴った。 富山県の友 Hiさんからだった。 「 いま、長野へ向かっています。 セツブンソウを見に行きたい 」との事!!どうも、私のブログを見て 急に行きたくなったらしい。「 昨日、こちら雪が降ったので、見られないかも? 」と言…

春の嵐は去ったが

まあ、昨日は一日中 風が強く雪が降っていた。 でも、真冬と違い 雪かきをする程は積もらなかった。 たぶん、地表が暖かいので溶けてしまったと思います。 そんな悪天候でしたが、午後2時頃に少し収まった様だったのでちょっと夕方の散歩には早いと思ったが…

またまた、冬へ逆戻り

先週までは、暖かい日々が続きましたが昨日の夕刻から冷たい雨が降り始めました。 朝、起きてみると 何と! 里山は雪化粧!!そして、ミゾレの様な雪が降っていた。 愛犬モコ稚は、「 早朝散歩がない! 」と思ったらしく、騒ぎもしない。それにしても、折角…

2010 セツブンソウ日記  3

昨日の夕刻から降り始めた雨も朝方には止み、朝から青空が顔をだしていた。 それにしても、昨日の風は強かったですね。3月の雨は、日毎に暖かさを運んで来ますね。 お陰で、自宅から見える里山の雪も消えています。お日様が上がって来ると地表との温度差に…

春の嵐が近づいているか?

今日は、朝から どよ〜ん!とした曇天な天気でした。愛犬モコ稚との早朝散歩も、さほど寒くはなかったです。 雨降りとなる前は、結構 遠くが山々が見えるのですよ。 空は曇天なのに遠くの 高妻山 や 火打山が見えました。 昨日は、近隣の里山 八王子山の花桃…

寒中、今年初の割り箸炭作りを  改訂 1

昨日の夕刻より降っていた雨も止み近隣の里山の雪もなくなってしまった。 いつもの愛犬モコ稚との早朝の散歩の時には未だ、里山に 霧が残っていました。 そして、きょうも+4度と暖かかった。 今日は、地元の有志と活動をしている みどりのサポート隊>が主…