2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

娘夫婦 と 白馬へ

大型連休が始まった。北海道から来客が来たのでちょっと、イマイチの天気ではあったが北アルプスを見にと白馬の八方尾根へ出掛けました。 やはり、連休なので 道路は何処でも県外車が目立つ! いつもの様に、長野−白馬のオリンピック道路を使って向かう。国…

庭は花盛りに

今シーズン2回目となる春の嵐はその度に、暖かい空気を持って来てくれた。 けさの最低温度は、+5度と暖かく また、昨日の気温は+26度まで上がった。 これだけの温度差では、人間も大変です!! お陰で、我が家にも 本格的な春がやって来た。 最初に山…

髻(もとどり)山へ行く  カタクリ山

友人の T君 より 先々週頃に長野市郊外にある 髻(もとどり)山へ誘われていた。 そして、25日に出掛けたが何と、途中で豪雨に遭い 戻って来るハメになった。 そして、今日 そこへ出掛ける事になる。この山へ行かなければ 髻(もとどり)と言う漢字はたぶ…

春の嵐か?

今週は、おかしな天気ですね。昨日は、冷たい低気圧が日本海を北上しそこに、暖かい空気が接触し 午後から雨が降った。 そして、今日も似た様な天気で夕刻になるとまた、雨が! しかも、今 23時過ぎには音を立てて降っていますね。 それにしても今朝は、生…

2011 あんず情報 ⑥  あんず坊主が見えて来た!

あんずの花も散り、今は桜が満開の当地ですが庭の片隅で秘境の山野草「 トガクシショウマ 」がひっそりと咲いています。 これは、別名 戸隠草 とも言う。 その昔に、戸隠連峰で最初に発見された様です。今日では、最奥の秘境に咲いているらしいが私は、未だ 自…

2011 プルーン情報 ① 花が咲き始めた!

この所の陽気で、あの 枝成り完熟のプルーン の花が咲き始めました。 あんずと違って、真っ白な花びらです。まあ、あまり花は違わないとは思いますがそれぞれの種類をご紹介致しますね。 1. バーバンク あの少し横長で大きなプルーン まだ、一分咲きって感…

2011 あんず情報 ⑤ 散り始めた

おことわり4/7 〜 4/13 までの、ブログタイトルを変更しました。これから、あんずの収穫まで 『 2011 あんず情報 』としてスタートする事に致しますので、過去のタイトルを1 〜 4 と改訂をさせて頂きました。あんずちゃんの成長風景等をお楽しみにね!…

今日の花

庭の一角に山野草3号畑があります。 そこで、満開に咲いたシラネアオイ 推定で6年物 ( 我が家で4年目 ) そのドラマ4/2 地面から葉の一部が見えた 4/3 そして盛り上がる 4/6 花芽らしい大きな膨らみが 4/10 葉が開き始めた 4/15 花芽が膨らみかける 何か…

好天気に誘われて 飯縄山へ

まあ、今週は天気が安定して晴れた。昨日の最高気温は、26度まで達した。 それでも、今朝の最低温度は0度で冷えたがお日様が昇る頃には、8度まで上昇していました。 お陰で、あんず畑は満開となった。 そんな好天気に誘われて、友人の T君と久々に戸隠…

2011 あんず情報 ④ 杏が満開となる。

この所、いい天気が続いておりまして我が家の周りに植えてある杏ちゃんは 満開 となりました。 この杏ちゃんは、平和種となります。 当地でも、あんず農家さんの協力に寄り 『 若宮あんずの里 』 と称して あんず畑 の 散策 が出来ます。 国道18号からは、…

2011 あんず情報 ③ 杏は、今日が満開か?!

昨日の寒冷前線の通過で、冷たい風に小雨がそして、今朝には霜注意報も発令されたが最低気温は、0度でしたが 意外に暖かく感じた。 愛犬との早朝散歩の時は、もう こんな青空に 杏ちゃんにも被害はない様だ。今日、一日 安定した天気が続くと 杏は、満開と…

好天に恵まれて

昨日の雨は何処へやら!! 今朝は、朝から青空となった。 ( 写真は、花が膨らみ始めた杏の木です。 ) 最低気温も +5度と暖かかった。 いつもの様に愛犬との早朝散歩へ 杏ちゃんの信州大実の花も 午前7時頃には こんなに膨らみ、一部は開花を始めました…

2011 あんず情報 ② 開花が始まる!!

今週の5日頃から、一気に春らしい日々が7日まで続き連日、20度を超えました。 その後、昨晩の雨で また、寒くなったがそれでも、 朝は9度と暖かかったです。 この雨も、植物達には 恵みの雨だったのか?山野草達は、ムクムクと芽を延ばせていました。あ…

2011  あんず情報 ① 杏ちゃん開花間近か!

この所の暖かさで、当地の杏ちゃんも開花寸前となりました。 それに合わせてなのか今日の午後3時過ぎから 地元のTV局で当地 若宮の杏 が紹介されました。 実は、明日から 私の地元ではカタクリ祭り と あんず巡り が始まるのです。 カタクリ祭り は、もう…

それでも暖かくなった。

1日は 非常に暖かかったが、翌日から急に また 寒くなった。 今朝は、曇り空で風があり冷たく感じたがAM11時頃過ぎる頃から、青空も見え始めました。 そう言えば、最近 我が家の愛犬モコ稚は毛が抜け始めている。 愛犬も春を感じてか 冬毛を脱ぎ始めて…

「 2011 セツブンソウ群生地情報 その 6 」

今朝は、少し冷えた。愛犬との散歩コースの畑に、白く霜が降りていた。 でも、庭の寒暖計の最低温度はは −0.5度であった。 そして、予報の通り 日中は、暑く感じられた!最高気温は、 +23度まで上昇した。 今日から4月となるが今週末でも、あの千曲市…