2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かたくり祭  無事に終了!

今日は、おかしな(面白い)天気でした。早朝、8時に「 カタクリ祭 」の役員が「 佐良志奈神社 ( さらしなじんじゃ )」へ集合した時間帯に突然に空が暗くなったと思いましたらパラパラと何かが降って来た! 近年には珍しい「 霰(あられ) 」でした。こり…

いよいよ明日 「かたくり祭」が

連日、お伝えしております我が家のアンズの開花状況ですがやっと、五分咲き になりました。 これに並行して、「 かたくり 」も順調な状態です。 私の近所にある「 佐良志奈神社 」の境内にある 群生地も蕾を持った花芽がたくさんありました。 丁度、明日に境…

蕎麦グルメ人  久々の「 ももせや 」へ

今日は、3人で久々に山形村の「 唐沢集落 」にある「 ももせや 」と言う蕎麦やへ出掛けました。ここまでは、高速の更埴ICから松本へ向かいます。 松本ICで降りて、158号線を上高地方面へ向かいますと 波田町に入ります。その波田町を左に曲がり、松…

2007 あんず情報 ③ いよいよ開花!

この所、我が家のアンズの開花状況をお知らせしていますが今朝は久しぶりに暖かったです。外にある温度計を見ると 最低温度が+3℃でした。 朝、少しパラパラと雨らしいものがありましたが 直ぐに太陽様の日差しが強くなり晴れてしまいました。 プラスチック…

2007 あんず情報 ②

この所、我が家のアンズの開花状況をお知らせしていますが昨日や今日の早朝の気温が未だ0℃前後なのでなかなかアンズも開花出来ずに困っている様です。今日の天気は曇りで風もありません。それでも気温は15℃まで上がりました。 我が家のアンズの花も一部は…

確かに、春はそこまで来たが!

21日のブログで自宅の果実の花房の様子をお伝えしましたが 昨日は日中の気温が12〜13℃まで上がったので アンズ達の花は順調に膨らみ始め もしかしたら来週には開花宣言があるかと思います。 所が今日は昨日と違って曇っており気温も上がっていないし …

は〜るよ来い  ①

春分の日 当地は好天気に恵まれました。早朝から、「 戸倉温泉の公民館 」と「 八王子山に花を 」(仮称)のメンバー、及び親子で 千曲川河川敷にて、同地区のホテルや旅館さんで使用済みの「 割り箸で炭を 」兼「 焼き芋大会 」兼「 八王子山へ花桃の苗 」を…

我が家のアイドル ②

先月より我が家に柴犬の「 モコ茶 」が来ました。正式名は、「 豊丸(ゆたかまる) 」と申します。 通称は「 モコ 」ですが、茶色なので「 モコ茶 」と呼んでいます。未だ、生後50日程度の赤ちゃん犬ですので家の中で青箱に入れて飼っていますが最初はおと…

「セツブンソウの大群落」③ と「目の前の里山へ」

とうとう、起きてしまった。 先週の13日、「 白昼に堂々と群生地のロープ内のセツブンソウを盗む男女の3人組 」と 地元新聞に記載されていました。 http://www8.shinmai.co.jp/flower/2007/03/17_004238.phpまあ、単純な気持ちで引っこ抜いて行ったんだろ…

「セツブンソウの大群落」② と「カタクリ祭」

10日のブログでご案内をしました千曲市の「自在山」(じざいさん)の「 セツブンソウ大群落 」を再度、見に行って来ましたので報告をしますと共に「 佐良志奈神社境内のカタクリ祭 」のご案内を 先週の地元新聞「信濃毎日新聞」に紹介されたのか、見学者が…

冬に逆戻りか? ②

12日の朝に雪が降りましたが、昨日頃から昼間は暖かくなりした。 でも、近隣の里山の残雪や放射冷却で早朝は冷え込んでいます。 こんな寒暖の差が激しい日々ですが庭を回って見ると、少しずつ春に向かっている事が見えました。 昨年の秋に「 カタクリ 」の…

冬へ逆戻りか?

朝、起きたら雪が舞っていました。 一面真っ白状態で折角延びた2年目のヤマシャクヤク芽も 植木鉢にも薄っすらと雪が積もっていました。 でも、雪かきをする程は積もりませんでしたが 常緑ヤマボウシの葉っぱにも 膨らみ始めた「 杏 」の蕾も、これで開花が…

「セツブンソウの大群落」

昨日のブログでご案内をしました川向こうの「 自在山 」(じざいさん)の「 セツブンソウ 」を見に 行って来ましたので御報告をします。 まず、場所ですが 長野県千曲市(旧戸倉町)の「しなの鉄道」戸倉駅の裏山となります。 http://map.yahoo.co.jp/pl?lat…

春は近くまで来ているのに!

先週の日曜日までは、朝の気温も+3℃前後で日中は15℃前後でしたので、 直ぐそこまで来ていた春が今週になったら一変してしまった。早朝の気温は−3〜4℃と冷え込み日中は10℃前後まで上がつていますが!それでも自宅から見える海抜500m程の里山の雪…

我が家に一匹の家族が増える!

今年の1月中旬に、帰宅すると車の音で判るのか吠えていた愛犬の『 チョコ 』が亡くなった。思い出して見れば、確か菓子折1箱で川向こうから当家へ貰われて来てから約十年以上も経っていました。 犬や猫でも家族の一員が居なくなると寂しいものですね!喪に…

ヤマシャクヤクの芽が

その昔に、親友のTに誘われて山野草やさんへ行き「 白花のヤマシャクヤク 」を買って来て庭に植えた所 その可憐な花に惚れてしまい、それから『 ヤマシャクヤク 』にハマってしまいました。 右下は、こぼれ落ちたタネが発芽した子供(二世)です。 その後、…

安曇野から白馬へ

今日の早朝は多少の冷え込み(0℃)でしたが、太陽が昇るにつれて陽気がよくなりました。 あまりに良い天気が良いので、久々に高速を使わずに下道(したみち)で安曇野市方面へドライブに出掛けました。 安曇野市(あづみのし)は長野県中西部(中信地方)の観…

やっぱり異常気象か?

先月の地元の地方紙(信濃毎日新聞)に、「 諏訪湖の御神渡りは今冬なし 」と言う記事がありました。 御神渡り(おみわたり)のサイト http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/event/omiwata.htm 不思議な現象の「 御神渡り 」に 偶然にも、昨年の1/7に諏訪へ行って…