2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず の 開花状況は

先週の末に雪が舞ったが、日曜日から割合に良い天候に恵まれていますがやはり、未だ高い里山(海抜1500m前後)には、残雪があるのか朝夕は、ちょっと寒いですが 晴れてお日様が出てくると暖かく感じられます。 それでも、未だコタツや電気毛布が手放せ…

今朝も、雪が舞った。

昨日は、冬型の気圧配置となり 未明から雪が降って当地でも少しだけ積もったが新聞に寄ると、飯山、野沢温泉、白馬では 10cm以上の降雪があったと伝えています。 この写真は、雪の積もった 善光寺 です。( 新聞より ) 当地では、昼間の日射しで溶けて…

やっぱり、負けたらしい!

昨日のブログに書いた様に『 深夜になって 太平洋高気圧 と 日本海低気圧で おしくらまんじゅう が 始まり もしかしたら、明日の早朝は 雪景色 かもね?! 今晩は積もるかな? 』 やっぱり、朝起きたら 久々の大雪でした。 家屋の屋根は、もちろんの事 植木…

昨日は、上雪だったらしい

昨日の夕刊に、こんな記事が! 何と、当地より南の諏訪や岡谷では、雪が降った様だ。その頃、当地では 確か、雨だったと思う 何か、逆さまな天気ですね。 けさは、久々に寒かった。 寒暖計は −1度を示していたが 愛犬モコの飲み水のバケツには 氷が張ってい…

久々に里山へ  五里が峰へ

昨日(24日)は、親友のT君と親戚の2人、計4人で 当地の前山 五里が峰(1094m)へ登りに行きました。 http://www8.shinmai.co.jp/yama/guide/00092.html その前に、いつもの様に 愛犬モコと早朝散歩へ 今日も青空の好天気でしたので、遠くに 戸隠…

究極の文旦ジャム作りが終わる

先日(3/10)から、製作をしていた 果肉100%の文旦ジャムが http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090310やっとこ、全ての文旦(10kg)が ジャムに変身する事が出来ました。 今回、製作した 文旦ジャムは 高知県須崎市の柑橘栽培農家 出間さんのご厚…

豊後梅が咲いたが!

先週末の暖かさで、我が家の豊後梅が咲き始めましたが 今朝は、冷えた! 霜らしきものも また、ウツギの枝に着いた雫が 氷っていた。 確かに、昼間は暖かいのである。畑の フキノトウ も もう こんな具合で もう食べられない! 今年は2回も 天ぷらにしたり …

今日も暑かった!

それにしても 今日も 暑かった!!庭にある温度計は、 最高温度が +26度 を示していた。 暑い訳だな!! 3月の この時期に こんなに暖かいので 当然に 桜前線も 早くなりますね。 今朝の朝刊では、 南北に大きな信州では やっぱり、1週間程 早い様です…

当地も暑かった!

昨日の午後から、当地では青空となる良い天気でした。今日は、お袋とお墓へ行くので少し早く、愛犬モコとの散歩に出掛ける。 清々しく感じられる 朝でした。 相変わらず、モコに引っ張られる。 当地でも、りんご農家の高齢化で りんごの木を切ってしまう様で…

春雷 と セツブンソウ 改訂1

なんだ、今日の天気は! いつもの愛犬モコとの散歩は小雨模様でしたがあまり、ゆっくりしていると濡れてしまう程、雨足が強くなって来ました。 結局、自宅へ戻ると 本降り状態になってしまった。 間一髪だった! 9時頃だったか いきなり一発の カミナリ が…

戸倉地区の植樹会に参加

『 セツブンソウ観察日記 5 』 晴天に恵まれた植樹会でした。 千曲市戸倉のセツブンソウ群落地への林道脇で 戸倉セツブンソウを育てる会、中部電力、東山開発委員会、さくら守の会、千曲市環境市民会議の主催で、午前9時にキティーパーク(天狗公園)駐車…

恵みの雨だった様だ! 改訂 2

まあ、昨日の低気圧北上は 何だったって感じでした。夜半は、風が強くて ベランダのタキロンがバタバタしていた。騒がしかったが、そのうちに 寝てしまった。 深夜、未明から 雨が! 早朝、起きても 未だ 降っていた。 愛犬モコは、雨降りだったので 騒がな…

これが、あの有名な!

最近、TVで芸能人が現地(工場)へ出向き宣伝なのか? 番組なのか? 結構 PRをしている キャラメルです。 まあ、都内の某売場や北海道の空港や工場内でも限定販売されている様で全て、手作りとか? それにしても、確かに 旨いのだ! 何と言うか、 トロッ…

未明に、雪が舞う! 改訂1

昨日は、晴れていたのに朝、起きてみたら 屋根に 雪が! やっぱり、寝ている時に 寒さを感じたのは 夢でなかった様だ! 昨日の 最高気温は +15度 でしたが 今朝の未明は −2.5度まで冷えた様だ いつも、愛犬モコと早朝散歩をする 畑の道も 白くなってい…

セツブンソウ観察日記 4 

セツブンソウ の 群生地へ ハシゴ!いつもの様に、セツブンソウについての おさらいをスプリング エフェメラル( 春の短い命 )の仲間で、早春の一時期だけ現れて、花を咲かせ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%…

文旦ジャム 完成!

3/3のブログに書きました続きとなります。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090303 高知県の須崎市にある 柑橘農家の出間さん宅から ジャム用の文旦が到着し早々に、純果肉100% の ジャム製作 を しましたのでご紹介をします。 一般に、柑橘類のジャ…

レッドデータブック観察会に参加!

『 セツブンソウ観察日記 3 』 千曲市では、国の環境省が昨年に創設した、地域に於ける生物多様性の保全、再生に資する活動等を支援する『 生物多様性保全推進支援事業 』の募集に昨年に応募をし、全国19件の採択箇所の1つに決まりました。 そして、昨年…

やっぱり、暖かいのかな? ヤマシャクヤク編

久々に、朝から 青空が見えていた。 昨日の雨で 里山の雪が溶けてしまった様です。 そして、昼間は暖かく 最低気温も +0.5度 最高は、14度まで上がりました。 今朝の新聞にも、こんな記事が。。。 やっぱり、どこも暖かいのですね。 我が家の ヤマシャ…

去年の完熟では

昨年の実績をまとめて見ました。やはり、完熟の果実は人気がありますね。 杏 編大体、杏は 用途として 生食、焼酎漬、シロップ漬、ジャムと色々な加工手段がありますがそれを考えて、品種ごとに 予定量を決めて予約を開始しております。 品種によっては即日…

また、上雪が

今朝も、起きたら 屋根が白くなっていた。 やはり、昨日の低気圧が太平洋上を通過したので降ったのでしょう。この様な、天気は 毎年 春の兆しの頃にやって来ますが今年は、不順で 2月前半の暖かさ と 後半の寒さ が 交互に来ている様に思えます。 相変わら…

ジャム用の文旦が届く!

私は、毎年 高知県の 出間さん宅から 文旦を購入していますが先月の17日に初入荷しましたが http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090217 その後、ジャム用の文旦について 問い合わせをしましたらそれを、格安で販売してくれる事になり、その第一陣が到着し…

何十年ぶりかの名古屋へ

28日分の続き東京に居る 娘の 結婚式を 3/1に 名古屋の熱田神宮で行う為に前日に、名古屋入りをいつもなら、この方面へは 車で出掛けてしまうので 電車から見る景色も新鮮でした。 当地からは、しなの鉄道で 篠ノ井駅まで移動して 長野始発の特急に ここで…