2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後の日は

先週から暖かい日々が続いていたが昨日の夕方から、また雨降りとなりました。 里山の雪は消えてしまった様だが朝、起きたら その雨音も消えていたので曇りかな?と思って、外を見ると 何と! 雪が舞っていた。それも、ミゾレが横殴りに!!いやな、天気の日…

暖かい朝だった。

昨日の夕刻からの雨は、夜半になって音を立てて降っていたが今朝の早朝には止んでいた。 それにしても、暖かい朝を迎えた。 何と、+6度でした。 お陰で、庭や 前山の雪は消えてしまった。 前山の頭の雑木林は、透け透けの状態でした。 アンズ畑の雑草達も…

2010版  セツブンソウ日記 2

今週は、暖かかったですね。昨日は、庭の最高気温が26度を示していた。 この2月にですよ! 庭に残っていた雪もアト、僅かとなってしまった。 愛犬モコ稚と散歩するアンズ畑にも、里山にも雪は見えない。 こんなに暖かかったので、鉢に植わっているセツブ…

この暖かさにつられて 烏帽子岳へ

先日の23日に、単独で 烏帽子岳(えぼしだけ)へ登りに行って来ました。 http://www8.shinmai.co.jp/yama/guide/00095.html帰って来て、ブログに載せるつもりでしたが例のパソコン不調の為、載せる事が出来ませんでした。あのまま、壊れてしまっていれば、…

パソコンが壊れた 改訂 1

昨日 写真を記録していたら 突然に再起動の繰り返しとなってしまい全然 立ち上がらなくなる。結局 色々の所へ聞いたら HDが壊れたとの事!弱ったなあ!!! 先日、注文した新しいPCは まだ来ないし。。。。 明日 とりあえず HDの中身を取り出す為に 業…

やぁ、暖かい日が続きますね!

この所の暖かさで、愛犬モコ稚と散歩をする畑コースも雪が見えなくなりました。 我が家の庭でも、端に少し残っている位です。 それでも、未だ里山には雪が残っていますので ( 写真は、五里が峰です。 海抜、1094m ) 早朝は、マイナスの温度を記録して…

今日は暖かかった。

久々に暖かい日だった。冷たい風も吹かず、日射しもあり気持ちが良かった。 いつも着ている フリースのセターも脱ぎ捨てて軽いジャンパーを着込んで、久々に長野市街へ出掛けました。 いつもは、長野駅の近くの駐車場へ車を置き駅周辺をブラブラして、戻って…

今年も文旦が届いたぞ〜   改訂 1

私の好物である 待ちに待った 文旦(ぶんたん)が御用達である、高知の出間さん宅から送られて来ました。 私と文旦とのなれそめは、40年程前に、上京し 高知県の同級生が自宅から送られた文旦をもらって初めて食べた。 デカくて、瑞々しく 忘れられない味…

寒中に山野草植えを

この所、曇天が続きますね。早朝は、零下の冷え込みで 昼間は、+5度前後と寒いがそれでも、無風なので 寒さは感じられません。 それでも、ヤマシャクヤクや他の山野草を植えてある(鉢で)所は 全くの外なので、ご覧の様に 未だ、雪が被っています。 もち…

面白い食堂へ行ってみた。

銀行の帰りに、親友のT君宅へ寄ってみた。「 おもしろい食堂があるので、行ってみないか! 」と誘われた。T君は、TVで情報を得たらしい そのお店は、当地から 南へ国道18号線を軽井沢方面へ、上田市外のバイパスも無視し進みます。市内、新田の交差点…

またまた、冬へ逆戻り

折角、先週に雪が溶けて ちょっと春らしくなったが12日の早朝には雪景色へ変身してしまった。 そう言えば、98年の長野オリンピックの時も 雪が降らず会場では、自衛隊を動員して 奥山から雪を運んで会場作りをしていた事を思いだした。 先週の雪かきは、…

今日は、寒い一日だったし

一昨日からの雨で、すっかり雪が溶けてしまいました。 でも、朝から 陽の当たらない寒い日となりました。 昨日の当地は、+8度まで気温が上昇しましたが当地より、南側は もっと暖かだったらしいね。今朝の朝刊に、こんな図の記事がありました。 いつも、私…

今日は、暖かいな〜

昨日からの暖かい雨は、夜半から早朝未明まで降っていた。先日(2/6)は、久々の大雪となったが この雨で、だいぶ溶けてしまった。 早朝、モコ稚との散歩時は 青空も出ていたが 急に暖かくなったので、里山にはモヤが出た。 最低気温は、+2度だった。 やは…

大雪の翌日は、快晴に

今朝も、多少とも雪が積もっていた。それでも、雪かきは必要だった。 雪が降ると、野鳥達は 餌に困る様です。我が家の庭には、リンゴなどを置く棚を設けてあります。雪が降った後は、早朝から 野鳥の鳴き声が凄いです。主に、来る 野鳥は ムクドリ、オナガ、…

当地でも大雪となる。

昨日 「 今年、一番の寒気到来! 」とメディアでは言っていたが夕方より、 いつもと違った 暗がりになり 細かい雪が降り始めました。そして、 どうも 昨晩の未明から 本降りとなったらしく朝、起きると 外が真っ白で音が聞こえない( 雪に吸収されて )。や…

2010 セツブンソウ日記 1

昨日は、節分の日だった。近くのお寺だったか、花火が上がっていた。 節分と言うと、最近は やはり セツブン草 を思い出してしまいます。 と、言うのは 実は、我が町には( 自宅から車で10分以内に )セツブンソウの大群落地が あります。 とは、言っても …

今年、初の上雪(かみゆき)か?! 改訂1

先週まで、暖かい天気が続いていましたが昨日の夕方より ミゾレの様な 重い雪が降り出しました。 そして、午後7時頃には 約5cmほど積もりました。小振りになったので、ちょっと外へ出て 雪かきをしたらやはり、雪の下は濡れて溶けていましたので、滑って…