杏は、不作だけど  パート 15

まぁ、よく降った! 昨日は、当地でも 低気圧の通過での強風が吹き荒れた。 また、杏ちゃん達も 熟す前だったので 落下は、なかった。 これが、 熟し始めた頃に あの強風と 雨でしたら 全滅になったかも!! 6時起床の頃は、未だ 里山の頭には 雲(霧)があ…

杏は、不作だけど  パート 14 改訂1

昨日は、久々の日本晴れだった。 朝のうちは、13℃と 涼しかったが、昼間は、30℃まで達した。 でも、大陸からの涼しい風が入ったのか? 湿気はなかった。 17時頃に 散歩に出掛けた。 千曲川の堤防から 東を見る。 左の山が五里が峰です。 反対に 西側を…

杏は、不作だけど  パート 13

梅雨の晴れ間に この所、夕刻になると 雨降りに 昨日は、カミナリも鳴った。 ので、パソコンを切った。 そして、朝になると 青空では ないが、晴れている。 ただ、気温は 20℃前後で 暑くは感じなかった し 湿気もなかった。 やはり、大陸からの乾いた空気…

杏は、不作だけど  パート 12

やっぱり、降られた! 東京で 昨日は、予定通りに 上田から新幹線で東京へ行った。 途中の軽井沢は、霧で、全く見えなかった。 高崎辺りから 雨模様に でも、大宮辺りでは止んでいた。 東京駅から中央線で 新宿へ そこから、都庁方面へ歩き始めたが 曇ってい…

杏は、不作だけど  パート 11

梅雨入りした 昨日の雨 お陰で、いいお湿りけとなった。 今日も 朝6時に起床した。 雨は、降っていなかったので 飯前に、長靴を履いて カメラを持って 同姓の杏畑(収穫管理を委託されている)へ行きました。 その途中、 近所の畑 野菜達も 水分を貰って 活…

杏は、不作だけど  パート 10

いよいよ、当地も 梅雨入りに 昨日は、多少 曇っていたが 気温が30℃近くまで 少し、蒸し暑かった です。 天気予報ですと 早朝6時頃から 雨が降り出すとか? しかし、4時頃に トイレに起きた時 雨の音はしていなかった! と思う そして、寝床に潜った時に…

杏は、不作だけど パート 9

今日も 朝から 若干の雲があったが好天気となる。 9時半頃には、日射しのある庭で 30℃近くにも いつもの様に 朝食前にカメラを持って 新杏畑へ 杏ちゃん 日頃の水くれをしているのか 緑緑している。 この木が 生食用の杏 イエローハーコットです。 もう、…

杏は、不作だけど! パート 8

まぁ、雨が降らない!! 遊ぶには、誠に結構ですが 果樹や野菜に取っては試練かも 杏にとっては もう、少し 雨が欲しい。 粒が 大きくなれない。 現在の杏ちゃん達は、葉っぱの陰にいて 葉っぱと同色なので どこにあるのか 見つけづらい。 そんな訳で なおさ…

まぁ、暑い日々が続きますね。

当地も 昨日まで 30℃越えに でも、朝夕は 涼しいのが幸いである。 4月23日に 奥信濃(新潟県境)へ山菜採りに出掛けた。 少し、早かったのか 目的地まで 車で入れなかった。 本来なら、連休の前後の頃が丁度、いい感じなのだが 今年は、5/1~5/5まで 北…

杏は、不作だけど!  パート7

連休開けから、ノド風邪て苦しんでいた。 そして、2週間の薬漬けで ようやく 治った。 まぁ、長かった です。 今日は、朝から 青空の イイ天気だった。 起きて、顔を洗って 飯前に カメラを持って 杏畑巡りに行った。 まずは、親戚の杏畑へ おっ 車がある。…

杏は、不作だけど!  パート6

昨日の雨も夕刻には止んで 朝、曇っていた空も 10時頃には、また夏空が戻って来た。 いよいよ、梅雨でも始まるのかな? 相変わらず、ノドが痛い。 薬を飲んでいるが、一向に効かない! 雨の露が無くなった頃に、新杏畑へ行ってみたら 未だ、摘果する残り枝…

杏は、不作だけど!  パート5

相変わらず、ノドだけが痛い でも、熱は普通になった。 もう、少し薬漬けになれば 快復となるだろう! か? 快復して 欲しい。 野外へ行きたいし 所で、多くの方より 杏のご依頼を頂きまして 有り難うございます。 昨日から 先程まで 受注の前処理( 希望さ…

杏は、不作だけど!  パート4

なかなか、喉風邪が抜けて行かない。 11日に 主治医へ行った。 「 今回も、なかなか治らないですね! 」 と 結局、肺炎も疑われ 胸のレントゲンに血液検査を 体の 何処かに 菌が居るらしく 白血球の数値が高い! 菌と戦っているのかな? 痰や鼻水もでる。 …

2019 杏の頒布会について

今年こそ、豊作を期待していましたが 今年も裏切られました。 この所、毎年の様に 杏は不作気味です。 今年も 3月中旬頃までは順調に気温も上昇し お陰で、杏ちゃんも開花の準備を始めたのですが 4月始め頃に大陸から寒気団がやって来た。 そして、地上に…

杏は、不作だけど! パート3

喉から始まった風邪 あれから更に症状が進み 熱も上昇して38℃に 解熱剤を飲んでいるので、37℃で 下がっているが相変わらず、咳が残る。鼻水も 昨日は好天気だったのに1日中、寝ていた。 お陰で、夜には容体も楽になったが寝過ぎて寝られない! 明日は週…

杏は、不作だけど! パート2

北海道から戻って来たら 遊び疲れなのか? ノド風邪を引いた様で苦しんでいます。 熱はないが、鼻水が( 鼻タレ爺ィになっている ) 昨日、医者へ行って 薬を頂いて居るのだが。。。 効いているのか! いないのか? 判らず!! それに、この天気 朝の気温 +…

杏は、不作だけど! 改訂1

今年の杏は、不作気味と 連日、伝えているが あの憎き、低温と霜に遭わなかった杏もあります。 で、去年よりは少ない収穫量と見込むが! それは、「 信州サワー 」 と言う 新しい杏です。 昨年から 本格的に頒布を開始しました。 5/7撮影 能書きによると 長…

戻って来たら、真夏日だった!

5/1~5/5まで 北海道へ行っていました。 行く日には、根室沖に低気圧があり西高東低で冬型の気圧配置に 当然に、服は冬仕様で 替え着も冬仕様だった。 羽田を発つ時 放送で 気象条件により、着陸出来ない場合は戻って来る! と オイオイ、勘弁だぜ! 飛行機…

やはり、河原の杏も

昨日の午前中は、スカッと青空も顔を出していたが 午後から、予報通りに曇って来た。 午後に 時間がとれたのて 堤防下の杏畑へ行って見た。 ここは、現在では 堤防の下となっているが その昔は、この杏畑の向こう側(千曲川寄り)に 旧堤防があり 農家は、簡…

今年の杏は、不作!

ここへ来て、ようやく 杏の花殻が風や雨で取れて 小実が見えて来た。 ご存じの様に 杏の花が咲いて 無事に受粉が成功すると 花殻に包まれた 小さな杏実が 顔を出して来ます。 所が、今年の3月末~4月の頭頃に 何回となく、大陸から寒気がやって来ていたま…

やっと、咲いた! 感動したね!!

我が家の庭に 実生の日本シャクナゲが植えてあります。 この日本シャクナゲ 何と、2005年に ネットオークションで 手に入れた物である。 確か、実生3年目の苗だった と思う 幹と言うか 茎は、楊子の太さ位 根も髪の毛より細かった。 10本 ¥1.00…

信州サワー杏 豊作かも?

いよいよ、信州サワー杏の花殻が取れ始めて 小実が顔を出している。 一昨年、不作で 去年は、70kgも採れた 信州サワー杏 今日、木の近くへ行ってみたら ご覧の様に 沢山の小実が! この杏は、名前の通り 長野県で開発育成された品種で https://www.agrie…

終日、青空の好天気に

昨日は、午後から気温が下がり 寒かったが 今朝は、朝から 雲一つない 好天気となった。 妻は、20日の天気が いいから 何処かへ と言っていた。 そこで 妻と婆を連れて ドライブに行くことにした。 まぁ、天気も いいので 白馬へ アルプスを見にとなり 久…

今日も いい天気に

この所、温かい日々が続きますね。 私は、起きると 顔を洗って 新聞を取り入れて カメラを持って 庭を一周して来ます。 そう、植えてある山野草や花木、それに果樹達が 芽を出したか? その花芽が着いたか 咲いたか 確認しながら 写真を撮っています。 先日…

ようやく 春めいて来た!

ようやく、春が来た様な天気になった。 早朝の気温 +8℃ と 温かい そして、日中の最高気温は、 +21℃まで上昇した。 庭の花木も 沢山 咲き始めている。 お陰で 山野草達も芽を出し花芽を持ち上げている。 7時頃の シラネアオイ 16時半頃の シラネアオ…

杏も咲いたのに 冬に逆戻り

今年も 異常気象だね! 寒さ等は、例年通りと言うが 寒暖の差が激しすぎる。 里山に また、雪が積もった。 まぁ、 人間は 寒ければ着込み 暑ければ脱げば良いが 植物は、たまらない!! しかも この時期に 受粉をしなければならない果樹は大変です。 その時…

手術、1泊2日で

先月から予定されていた 目の手術 心配していたが、お陰様で無事に終わった。 そんな様子を 憶えているだけ 書いてみました。 9日、不安もあったが 長野日赤へ 1泊泊まりの人は、車で来れない! との事で 知り合いに 自宅まで来てもらい 7時半に出掛けた…

他の杏も満開に!

この所の気温上昇で 母屋の横にある 果樹園の杏が満開となりました。 前回も書いた品種以外に ハーコット杏、おひさまコット、信州サワー、信州大実も それに、先に咲いた 信月、信山丸、ニコニコットも 未だ、花びらは散っていません。 以前から、同姓の畑…

本日の午後に杏が満開になった。

実は、一昨日頃には 一部の品種は咲き始めていた。 南高梅 豊後梅 信山丸杏が しかし、この咲き始めが裏目にとなった。 昨日の早朝と言うより 深夜未明に あの遅霜がやって来たのです。 朝の最低気温 -3℃を 示していのである。 前日の好天気が アダになり …

寒暖の差が激しい そして

まぁ、今年は 春の天候が不順です。 この所、朝の最低気温 +1ケタ台 そして、風が冷たくても それなりに日射しもある。 そんな中 自宅隣の果樹園ですが 最初に、南高梅が先週から満開に 普通なら、もう散り始めるのだが 今年は、寒いのか未だ散らない。 そ…