「 結婚40周年台湾記念旅行 」5日目

毎日、暑くてブログの編集が。。。 サボりにサボって やっとこ 7/31(水)編日月潭のホテル → 阿里山 → 嘉義 → ナイスプリンスホテル 日月潭の高級ホテルでの朝食バイキングを 流石に、おかずの品数も多いが やっぱり、パン食に サラダも美味かったし パンの種類も…

お盆前の緊急募集!

毎日、暑い日が続いて 何もやる元気がない!お陰で、「結婚40周年台湾記念旅行」の編集も遅れている。 庭の片隅に面白い樹がある。面白くしたのは、私だけど! それは、何年か前に信州大実と言う杏の木を植えて、数年経った頃に 右の小枝に ハーコット杏を…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」4日目 改訂1

7/30(火)台北ホテル → 埔里 → 日月潭観光 →日月潭のホテル 日月潭(にちげつたん)と言い、台湾の中部の緑深い山間に位置する景勝地の湖です。 湖は、満水時で海抜が748mもあります。この湖は、紫かかった独特の色合いで知られている。まぁ、避暑地の様な感…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」3日目

それにしても、暑い日々が続きますね。日本は!今日も、青空です。日差しのある部屋は、32℃+もこのエアコン部屋は、28℃に設定している。下げすぎると、違う部屋へ行った時に体が追いつかないので 猛暑のお見舞い申し上げます。 7/29(月)台南ホテル→台北…

「 結婚40周年台湾記念旅行 」2日目 改訂1

7/28(日)ホテル→台南駅→マンゴーの聖地玉井→台南駅→観光→ホテル 台湾滞在 1日目の朝が来た。今日は、8時21分の台湾新幹線に乗って、南の台南へ行きそして、台湾鉄道の台南駅近くにある台南ホテルに荷物を預けてその足で、市外へ走る定期バスに乗って マン…

「 結婚40周年記念台湾旅行 」1日目

7/27(土) 自宅→上田→東京→羽田空港国際線→台湾松山空港→ホテル いよいよ、台湾旅行が始まるが 太平洋上に台風が発生していた。その進路が気になっていた。 朝が早いので、前日は いつもより早く床に入ったがアレは、持ったか? アレは、どこに入れたか?と…

無事に帰って来ました。

7/27~ 一週間 恒例の台湾旅行へ行って来ました。 今回は、妻も同伴となり「 結婚40周年記念旅行 」になりました。 いつも、私が2年間隔で台湾への1人旅をしていました。元々、台湾と言う国は、私の青春時代(1972)に仕事で行った所で当時の現地人や名…

猛暑、お見舞い申し上げます。

7/20前後まで続いた日照不足! 田植えをした苗も育ちが悪かったり畑に植えた、キュウリやナスも大きくなれずに また、子供達が夏休みに入ったがプールサイドも閑散に海の家もサッパリだった。 今年はあの暑い夏が来ないのか?! と思うほどでしたが この週末…

杏戦争が終わって、一夜明けて

一晩中 雨が降っていた。 寝床で、妻と「 昨日、採ってしまって良かったね!」とつぶやいていた。 そう、この時期になると 杏の実は 早くに熟す特に水分をもらうと 自然現象で 杏の親は 熟させて 落下を早めるのです。元々、杏は タネを沢山実らせて 落下を…

やっと、終った 杏戦争が!

6/20から始まった 今年のあんず ようやく、本日の収穫で 終わりました。 当初は、春の嵐で 「不作!」 「不作!」と言っていたが杏は、終わって見れば 当家では、例年通りって感じでした。 後日、個別の集荷量を調べますね。 去年は、全てに於いて 季節が早…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 10

昨晩の嵐 雨は少なかったが 夕方から風が強かった。でも、未明に止んだ。 深夜、3時頃にトイレに起きて また、寝たが その後、変な夢を見ていた。 そんな 夢を見ていたので 朝、起きたのは 6時を過ぎていた。いゃ、いゃ 寝坊をして しまった。 それにして…

いよいよ、終わりが見えて来た。 パート 9 改訂1

嵐の前に 朝は、こんな感じだったが 時間と共に 曇天になって来た。 起床 5時半 顔を洗って パソコンの前へメールチェック をして早々に、収穫3点セットを持って 母屋横の杏の木に取り付く。 杏に 目覚めた頃に 遊びのつもりで 新月の枝を平和杏 と 山形3…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 8 改訂 3

梅雨の晴れ間! 昨晩は、小雨模様だった。早朝の 杏採りは 葉っぱが濡れているので。。と思い寝たが 5時頃に 外の明るさが ブラインドから漏れ 目が覚めた。チラッと見たら 雲が ない! おっ イケル!!早々に 起き出して 顔を洗い パソコンの前へそう、メ…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 7

朝から、曇天 ブラインドの隙間からの日差しはない。 梅雨前線が南に下がり、大陸の高気圧に覆われていて朝晩は、気持ちいいくらい涼しい。 寝ていて、足でも出していたら 寒さも感じる。外の気温は、19度を示していた。 天気予報では、午後から 集中豪雨…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 6  改訂 1

いい感じに 晴れている。予報では、夕方に雷雨があるとか! 今日は、5時半に起床して 収穫3点セットを車に載せて同性の杏畑へ向かった。 朝日が頭を出した。 今日は、暑くなるのかな? こんなに 沢山の実が これは、晩生種の 信州大実である。 未だ、若干 …

いよいよ、終わりが見えて来た。 パート 5 改訂 5

今日は、朝から曇天 採る杏もなかったので ゆっくりと起きた(5時半に) そして、いつもの様に 杏畑を 一周して見回った。 いよいよ、残っている杏も 少なくなった。 シロップ用に最高の新月 いい感じになって来た。 そろそろ、収穫をしろ!と 騒いでいた。…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 4 改訂 1

昨日は、大変だった。午前中に パソコンの入れ替え(プロが来て)を今まで、使っていたパソコンに入っているデーターをすべて、新しいパソコンへ入れるのである。 ところが、そんな簡単ではない。時間も掛かるし ソフトも変わったり まぁ、 結局、私も持って…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 3

特価品 樹上で完熟あんず ハーコット杏 約2㎏ ¥1.000円 ジャム 熟しすぎ杏 1箱限り owarimashita 今朝も 5時起き 寝間着のまま パソコンの前へ メールのチェックをして 返事の発信を そして、例のごとく 杏畑へカメラを持って一周します。 接ぎ木の信月 …

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 2 改訂2

当地でも 深夜未明から 断続的に強い雨が降っている。 寝ていても 判ります。 どこから、こんなに沢山の 水を持って来るのだろうと不思議に思う 明日は、雨だから 少し寝坊でも と考えて 床に入ったが やはり、緊張と習慣なのか ピッタリ5時に目を覚ました…

いよいよ、終わりが見えて来た。  パート 1

昨日は、久々にブログを休んでしまった。 決して、病気ではありません。 元気です。 しかし、杏は ちゃんと採っていましたし発送もしました。 我が家の庭には、母屋を新築した時に 知っている庭師が立派な庭を造ってくれた。 真ん中に、蛇の目松と呼ばれてい…

杏は、不作でなかった。  パート 7 改訂1

降る様な、降らない様な天気 この所の雨で 水を得た魚の様に 各種類の杏は熟し始めた。 と、なると 忙しいのは、私である。 シロップ用 と 思っていた杏が シャムに変身してしまう! それに寄って、引当が変わってしまうので 日々の杏畑回り や 朝起きての確…

杏は、不作でなかった。  パート 6  改訂 7

緊急時間限定募集 終了しました。 取り置きの杏 2種類 昭和と山形3号 (前日に収穫し引当して残った杏 常温追熟した杏) それに、本日’(13時頃)収穫して引当し 余った昭和杏を 2名様に 量は、2種(山3 3㎏ 昭和 4㎏)7kgの ジャム用を 超特価…

 杏は、不作でなかった。 パート 5 改訂 1

究極の生食杏3点盛りを 予報では、午後から雨とか いよいよ、生食用の杏が収穫となって来た。 今日、採ろうとしている 生食の杏は おひさまコット と イエローハーコット と ハーコット それに、オークション出品の昭和のジャム用 山形3号のジャム用 昭和…

杏は、不作でなかった。  パート 4  改訂 2

昨晩は、当地でも 結構、降りました。 明日は、杏は採れないな!と思い 床に就きました。 案の定、夜中に 雨が音を立てて降っていた。 そんな訳で 今日は、いつもの様に 6時起床となった。 また、コウモリ傘をさして 杏畑へ出向いた。 やはり、雨での落下が…

杏は、不作でなかった。  パート 3  改訂 8

梅雨前線の北上で、当地でも午後から雨が降ると予報が 杏を採るなら 午前中が勝負かな? と思いながら床に入ったが やっぱり、今日も 5時に目が覚めた。 外は、雲があるものの お日様も出ていたし 青空も で、今 8時少し前は 曇ってしまった。 でも、雨は…

杏は、不作でなかった。  パート 2  改訂 3

お願い 杏の発送時に 携帯のショートメールで送状番号と到着時間の案内を 簡易的に差しあげていますが、杏が到着したアトの連絡には パソコンメールで お願いします。 携帯メールで名前がなかったり、連続してのメールは読みづらいし 記録が残りません。 徳…

杏は、不作でなかった?  パート 1  改訂 5

タイトルを変更しました。 杏は、不作だけど → 杏は、不作でなかった に 当初(5月頃)は、我が家の杏も少ない様に感じていましたし いつも、杏の供給を頂く親戚では、ほぼ全滅に近くで 不作という言葉を使っていました が ここへ来て収穫/引当配分を して…

杏は、不作だけど  パート 23 改訂 2

梅雨前線の北上に伴い、当地でも昨晩に断続的な豪雨が まぁ、いいお湿りであったが また、降られるとチト、困りますね。 先週末に 杏が届いたリピータさん達 届いた杏の加工で、さぞかしお疲れモードと思われます。 まぁ、週末に向けて ジャム用の杏も熟して…

杏は、不作だけど  パート 22 改訂 5

昨晩、 夕立か? 久々のお湿りがあったが 起きて見ると 地面は 少しだけ濡れている様だ。 少しは、杏ちゃんに貢献したかな? 白い花は、常緑ヤマボウシです。 これから、着替えて 杏畑へ行って見たら 結構、雨が降った様だ! 昭和杏 いい、感じになっていた…

杏は、不作だけど  パート 21  改訂 3

収穫開始から 3日目 今朝も 6時起床 顔を洗い パソコンの前でメールチェックを そしたら、妻が来て 「 今日は、採らないの? 」 と そして、「 午後から、降るらしいよ! 午前中が勝負だよ! 」 と オマケに 朝食の事を考えずに 採っていらっしゃい と そこま…