2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 10  に オマケ写真

リピターの皆様 、ヤフー オークションの落札の皆様 へ あんず達の様子を載せましたのでご覧下さい。 今日は、低気圧の通過に伴い、長野では朝から強い風が吹いておりお空の天気模様も、青空が少し出たがその後は雲ってしまいました。ちょっと肌寒い天気です…

ミチコレンゲ 雨の中 咲き始める

「 森の貴婦人 」や「 天女花 」と他の花からみれば羨まれるほどの高貴な名前を持つ花です。純白の花びらはよく見ると表面がキラキラと輝き、うつむきながらとても綺麗な花を、咲かせます。花言葉は『 変わらぬ愛 』です。 大山蓮華( オオヤマレンゲ ) の仲間で、…

ブランド 紅ヤマシャクヤク 初開花!

会津くれない 編 http://www.hurusato-minamiaizu.com/minamiaizu/inninfo/SHFC4/item/shfc4-001/2006年12月に福島県の山野草屋さんのオークションで購入しました。その時のタイトル写真です。 開花時は、こんな感じ! また、送られて来た時は、根っこ…

あんず情報 9  にオマケ写真 追加改訂版

リピターの皆様へ この15日より「 2008年度 の あんず予約 」のメールをお送りしまして、多々の皆様より 多くの予約を頂きまして有り難うございます。また、 ヤフーオークションの落札者様へ、19日より出品を開始し、多くの方にアクセスを頂き、落札…

「 ハーコット 」の予約 終了!!

最近 杏も りんごや柑橘類と同じ様に酸っぱい品種から、甘い品種への改良が急速に進んでおりますかそんな杏の世界でも、初夏のフルーツとも言える杏が「 ハーコット 」です。 果実の甘みと香りは強く、生食向きです。乾燥地帯で改良された為、日本の気候では…

菅平へワラビ採りに  ところが!

またまた、好天気に誘われて杏を提供してくれている親戚の人と菅平(すがだいら)の某場所へワラビ採りに出掛けました。結果的には、未だ早く 坊主 で帰って来ました。今年は、山の春は遅れている様だ!上田市から144号線を 菅平 に向かいます。当地より、…

長野県の最北端の峠( 深坂峠 ) へ 

長野県の地図で一番右上に「 栄( さかえ ) 村 」があります。 http://www.vill.sakae.nagano.jp/kankou/kankou_map.html飯山市から国道117号線を十日町市方向へ向かいますとこの村に来ます。 JR平滝駅近くから左に曲がり、三方岳方面へ登って行くと新潟…

杏の貴公子 「 ハーコット 」について 改訂2版

ここ、長野県の 長野市より南東方向にある千曲市内は県内でも有数の杏畑の多い場所です。昔から 「 善光寺の鐘の音が聞こえる所までが杏の成る場所 」と言われた様に千曲市の 森地区は 昔から杏の専業農家が多く、杏畑が多く残っている場所です。 昔から 一…

手作り 杏シロップ漬け へのお誘い

ここ、長野県の県庁所在地 長野市より南東側の千曲市周辺は県内でも有数の杏畑の多い場所です。 そう言えば、昨日のNHKのお昼番組の「 のど自慢大会 」が千曲市の当地で開催されていました。 会場は、自宅から5分程度の所でした。私は、自宅でTV鑑賞し…

里山登山 大林山( おおばやし )へ

友人のT君と、当地から見て程高い 大林山(1.333m)へ登りに行きました。 http://www8.shinmai.co.jp/yama/guide/00083.html http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/mapchu/moobayasi.htm http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetuchu/oobayasi.txt.htmこの…

今年も、また 杏の季節がやってきました。 改訂版

今年は、昨年の様な遅霜(おそじも)も無く、杏畑では摘果(てっか)作業も終わり6月中旬以降に『 樹上完熟の杏 』の収穫待ちとなりました。 今年も、皆様の用途に合ったご希望の杏を収穫して発送をする予定でおります。一般に農家では、早朝に収穫し箱詰め…

あんず オークションに出品を! 改訂版 

いよいよ、昨年と同様にヤフーオークションに先行予約で出品を開始しました。 商品:☆ 先行予約『 樹上完熟 』信州 の あんず 杏 ? ☆ オークションID:f62665216 数量:5 開始価格:450 円 開始日時:5月 15日 12時 11分 終了日時:5月 20日 21時 11分http:/…

手作り 杏ジャム へのお誘い

ここ、長野県の県庁所在地 長野市より南東側の千曲市周辺は県内でも有数の杏畑の多い場所です。 昔から 善光寺の鐘の音が聞こえる所までが杏の成る場所と言われていました。そう言えば、旧長野市の郊外に 安茂里(あもり)地籍があります。ここは、その昔ま…

久々の 聖山(ひじりやま) へ

お昼に市内の山野草仲間から電話があり近郊の里山へ行って見ようと言われ、早々に昼飯を切り上げて長野市(旧大岡村)にある聖山(ひじりやま)へ行って来ました。 http://www8.shinmai.co.jp/yama/guide/00081.html この聖山へは、何と!聖山パノラマスキー…

山野草  ウラシマソウ

名前も面白いし、面白い花を咲かせるので、何年か前に山野草店で購入して地植したものと、昨年の晩秋にネット購入したものを鉢に植えてあります。 肉穂花序の先端の付属体は、釣り糸状に長く伸長し、これが和名の起源( 浦島太郎が持っている釣り竿の釣り糸…

ヤマボウシの天下到来か!?

我が家の回りには、花木で人気の高いハナミズキと共にヤマボウシの木を一杯に植えてありますが今日、この頃から開花の準備に入っています。 これらのヤマボウシは日本の固有の花木であり最近、人気の高い花木となりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E…

ブランド 紅ヤマシャクヤク 初開花!

緋宝(ひほう)編 http://www.rareplants.co.jp/paeonia.htm2006年に、こんな小さな苗の 緋宝 を軽井沢山草園(追分)で購入して、育て今年(3年目)にして開花しました。購入した苗は、ご覧の様に 葉っぱが4枚だけのひ弱そうな物でした。 たぶん、前…

戸隠  春の自然観察会へ参加

大型連休の初日に、友人のT君と共に長野市の戸隠森林植物園での自然観察会へ行きました。 http://www.flame.jp/syokubutuen/syokubutuen_1.html 集合が午前10時でしたが、出発したのは結局8時57分で絶対に間に合わないヤバイ時間でした。 当家からの最…

『 あんず情報 』 8

今年は、昨年と違って遅霜( おそじも )が来なかったので花が開花後は、ご覧の様に ビッシリ と実が着いています。 現在、親戚の農家では 早朝から杏の摘果( てっか )作業に追われています。 残った杏の実を大きくさせる為と、杏の木に負担を掛けない為に…

今年、初の山菜採りへ

今日も暑かった! そんな中 楽しみにしていた山菜採りに杏を提供してくれる親戚の人と2人で奥信濃の山奥へ出掛けました。 先週、下見に出掛けた近道の県境の峠は、長野県側の頂上までは行けるらしいが、新潟県側の道路は自然解凍待ちで通行止めでした。 htt…