2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネノカミソリって知っている?

今日で、7月も終わりだね。 15日 前後に、梅雨明け宣言されたがその後から、前線の おしくらまんじゅう によって 晴れたり、曇ったり、まあ、よく雨が降っていたな〜! 晴れれば、蒸し暑く 夜が寝苦しい夜もあった。 昨日は、未明に雨が降ったのか 涼しい…

微笑ましいですね! 改訂 1

千葉県市原市の T さんから お便りが届きましたのでご紹介をしますね。 リピター履歴2008.5 ブログからホットメールへ シロップ用 2kgが最初の依頼 今年の頒布履歴 5/15 受注 シロップ用を5kg 6/22 収穫 この日の記録ですと 山形3号、信山丸、平和 …

プルーン情報 1

夕方に青空が見えた! 愛犬モコとの散歩で 昨日のブログで、長野市赤沼のJA直売所でプルーンを見かけたので早々に、モコの散歩を切り上げて プルーン畑へ行って見ましたので 現在の状況をお知らせしますね。 昨年と同様に 生食用として くらしま クラシマ …

またまた、久々のグルメ回遊  改訂 1

この所、長野も変な面白い天候です。 昨日( 25日 )は、夕刻から 土砂降りの雨が降っていましたが未明には、止み そして、今朝の早朝は ご覧の様に 青空 が 今朝は、早朝5時に起床し 5時半からの T家 一族のお墓掃除の日でした。また、今年は その一族…

私の趣味と言うか道楽の一つを紹介しますと

この所、ちょっとブログをサボってしまった。さて、私には 多々の趣味と言うか 道楽があります。 その一つが、熱帯魚を飼うことである。 私は物心がついた頃から、川にハマっていたと親から聞いていたがやはり、魚が好きなのである。 そんな訳で、少年 青年…

それにしても、よく降るね!

まあ、気象庁の梅雨明け宣言後に、これだけ降るのも珍しい。梅雨明け宣言って言ったって、何が変わる訳でなく 気分的なだけだけどね。たぶん、気象庁の宣言を決定した 担当は、非難! ゴーゴーかもね。 雨が 続く度に思いが杏の収穫の時で 無く 良かったな!…

お便りを紹介 と オマケ写真

皆様よりの 感動 と 調理奮闘記 を紹介しますね。 『 完熟のあんず 編 』 北海道日高町の M さんよりこんばんは、 昨日は夜中に届いた杏ちゃん 全部シロップ漬けにしました。 ジャムは、仕事の合間にはなかなかできないので あきらめました。 それで湯通し…

面白い 天気だね!

先週の八ヶ岳登山の疲れと言うか、朝起きると 足の筋肉が痛い!そして 今回は 肩も少し痛い。初めてのリックサックを使った為か? 山へ行って来ての2日目からは、どうしても筋肉が痛いが、不思議に4日もすると元に戻り、また 山へ行きたくなるのである。 …

行きはよいよい、帰りは? 改訂 3

北海道での登山で遭難騒ぎがあった、その日(16日)に私も単独で八ヶ岳へ登っていた。 八ヶ岳へは、この所は久々の登山であったが独身の頃から、何回も登っており 親しみのある山です。 友人のT君が、先先週に登って 私に、ウルップソウ が 咲いていた!…

梅雨が開けた! 改訂 2

昨日、梅雨が開けたらしい でも、スカっと青空には ならなかった。 そんな中、久々に 放っとかれた百日紅 を 構ってやる事にしました。百日紅って、なに?! 「 百日紅 」 と 書いて 「 さるすべり 」 と 読みます。 http://homepage1.nifty.com/forty-sixer…

梅雨の晴れ間なのかな?!

先週の末頃より、1日でも 薄日が射したり 小雨が降ったり まあ、1日でも天気の変わり様が激しい日々が続いております。今日の予報では、50%の確率で 小雨でしたが 今(午後3時過ぎ)は青空もあり 例に寄って、 愛犬モコとの 早朝散歩へあんず畑の横を…

あんず終わり、直ぐに完熟梅を 改訂 1

杏ばかりに 気をとられていたら 梅が ポト、ポト と落ち始めていた。 7/4の あんず情報 28 の中で完熟梅の頒布方法についてお聞きをしましたが、1人からのメールを頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20090704A 案 頒布量を少なくして、多く…

あんず戦争が終わった。 改訂 3

久々に、親父とお袋が住んでいる 山の家まで 愛犬モコと早朝散歩に出掛けたらネムの木 の 花が咲いていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD 細かな細い、花びら?が 沢山ある 不思議な花木です。 この木は、10m…

あんず情報 33 改訂 4

あんずの収穫は、今日を持って止めとしたいと思っています。 記載 午前5時10分頃 2日連ちゃんで、雨に祟れて収穫は出来ませんでした。 昨日の天気予報ですと、前線の南下により 午前中は、晴れる(曇り)との事で、それを狙って 午前4時に目覚める。 こ…

あんず情報 33 改訂 2

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人や 追加で杏を欲しい方は 至急に ご連絡を下さい。 たぶん、週末で終わりとなるでしょう。 編集記載 午後6時20分頃に 愛犬モコとの散歩で、いつもの様に …

あんず情報 32 改訂 3

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。リアルタイムに追記をしておりますので、改訂Noに注意してご覧になって下さいね。 また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人や 追加で杏を欲しい方は 至急に ご連絡を下さい。 対処をします。但し…

あんず情報 31 改訂 1

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。リアルタイムに追記をしておりますので、改訂Noに注意してご覧になって下さいね。 また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人や 追加で杏を欲しい方は 至急に ご連絡を下さい。 対処をします。但し…

あんず情報 30 改訂 7

現在、 あんずの収穫は、終盤となって来ております。リアルタイムに追記をしておりますので、改訂Noに注意してご覧になって下さいね。 また、ご予約をしているが 未だ! 来ていない人は 至急に ご連絡を下さいね。但し、埼玉県狭山市の T さん と 東京都…

あんず情報 29 改訂 2

【 ブログのアクセス数が、今日は一番多いです。 】 現在、 あんずの収穫は、臨界体制となっていますので1日の中で、リアルタイムに追記をしておりますので 改訂Noに注意してご覧になって下さいね。 午後 9時15分に 記載 まあ、頑張った! 暑かった! …

あんず情報 28 改訂 3

現在、あんずの収穫は、臨界体制となっていますので1日の中で、リアルタイムに追記をしております。 改訂Noに注意してご覧になって下さいね。 午後9時30分に 記載いったい、今日の天気は!今日も、たくさん収穫して来て 予定時刻より 梱包が始まった。…

あんず情報 27 改訂版 3

現在、 あんずの収穫は、臨界体制となっています ので1日の中で、リアルタイムに追記をしております。 改訂Noに注意してご覧になって下さいね。 改訂記載 午後8時10分午後2時から、信州大実 と ハーコット の梱包をしました。きょうは、曇りで いいか…

あんず情報 26 改訂 3

本日のハーコットをお送りした方北海道札幌市の Aさん 3kg 1箱 クール便 宮城県仙台市の Hさん 3kg 1箱 クール便 千葉県松戸市の Sさん 3kg 1箱 クール便 千葉県東金市の Sさん 3kg 1箱 クール便 東京都新宿区の Yさん 3kg 1箱 東京都荒川区…

あんず情報 25  改訂 5

本日、ハーコットを発送した方愛知県岡崎市の Oさんへ 3kg 岩手県北上市の Kさんへ 3kg (オークション落札者) 静岡県伊豆市の Yさんへ 3kg 茨城県取手市の I さんへ 3kg 東京都大田区の Sさんへ 6kg 東京都渋谷区の Kさんへ 3kg …