2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 34  信月のつもりだったのに 改訂 2!

樹上にある 晩生種の 信月あんず シロップ漬け用 昨日、1日 我慢して 採らなかった。 昨日の夕方、 杏の様子を見たら 1人〜2人分がいい、感じになっていた。早朝、6時半〜 収穫を始めました。 やはり、いい杏 ですね。 惚れ惚れします。 もちろん、薄緑…

あんず情報 33  杏の余韻 1

今年は、杏のシーズンが早かった。6/12 に 初採りを初めて 6/25 に 9割ほど収穫をした。ほぼ、2週間の 杏戦争 だった。 枝成り完熟では、用途別に 樹上の杏の熟し具合を見て 収穫します。 もちろん、その日の出荷なので 梱包が出来るだけ採ります。 前日に…

あんず情報 32  まぁ、よく雨が降ったね!

昨晩から、梅雨前線の北上に伴い当地でも、深夜から早朝にかけて ザーザーと雨が降った。 それでも、起きる頃には 小雨に 朝食時には もう 止んでいました。 この所、リピータ様から 「 未だ、杏ある? 」 と言う 問い合わせが、多々来ています。それも、2…

あんず情報 31 最後の杏 信月 

昨日のブログで 晩生種 信月 の頒布募集を行ったら 皆さんの 反応が 早い!30分も しない間に 7名も エントリーした。 単純に 7名と 言えば 6kg(定量5kg)×7=42kg果たして そんな 未だ、 樹上に あるのか?! 枝成り完熟は、注文を頂いてか…

あんず情報 30 いよいよ 終盤へ! 改訂 2

昨晩は、居間でTVを見ていたが 寒く感じた。最低気温計を見たら 16℃を示していた。この時期としては、寒い!! あれよ、アレよ と始まった 今年の あんず戦争お陰様で 晩生種の信月を残して 終わらせました。 今日も、早朝 5時半に 起床し 残っている …

あんず情報 29  自宅のハーコットを 改訂 1

いよいよ、自宅のハーコット杏が熟して来た。 この杏の木、その昔に 信州大実と言う杏の苗をもらって植えて 翌年の春に 右の枝に プルーンを接ぎ木 左に ハーコットの枝を接ぎ木 した 変則な木です。 もちろん、そんな 変な接ぎ木をしても植物は 育つのであ…

あんず情報 28 ハーコット9割終わり!  改訂 6

午後から雨が降る? とか! 早朝、5時に起床して ハーコット畑へ急行して雨上がりの 枝成り完熟ハーコット杏を収穫しました。。 素晴らしい、発色の 完熟ハーコットでした。 待っていた甲斐がありましたね。 やっぱり、完熟で 雨が降ったので 実割れが多い…

あんず情報 27  まだ、あんずは  改訂 2

昨日の夕方から深夜未明に掛けて雨が降っていました。梅雨前線の北上に伴い降られた。 雨降りって、必ずしも 杏にとっては、いい事ではない。私の様に 樹上で完熟をさせて 収穫している者にとっては! シトシトと降っている分は よいが 風を伴うと 落下の危…

あんず情報 26 いよいよ、杏も終盤かな? 改訂 1

今日は、朝から 曇っている。しかしながら、暑い! そして、ジメジメとエアコンと いきたいが、 未だ 我慢、我慢!首振り、扇風機で 先日、勝手口にレールの網戸を付けてもらった。この母屋、二十数年前に 木造、土壁作りで建てたがその時は、そこまで 手が…

あんず情報 25 雨が降る前に、ハーコット採りを 改訂 1

昨日の天気予報ですと当地でも 昼頃に小雨が降るとか? 樹上で熟成させている ハーコットあんずは 小雨でも大敵!! 早朝、5時半に 起床して 収穫3点セットを持って杏畑へ 直行した。 流石に、降りたい様なのか 空気は冷たい物の湿気がありました。 待った…

あんず情報 24  補欠受注分 終わる。

昨日の小雨、 実は、もう少し欲しかった。 例のごとく 5時45分に 目覚める。いつもの様に カメラを持って 杏の偵察と運動に(散歩) すぐ前の 親戚のあんず たぶん、信州大実と思われる 陽当たりの所は、完熟気味で 早く採って!と聞こえた 前山の尾根に …

あんず情報 23 ハーコットあんずを初採り 改訂 3

昨日、試験的に 良さそうなハーコットを10個程採って見た。なかなか、いい感じに熟していた。 中には、一昨日の雨で 若干であるが 実割れを起こしていた物もそう、ハーコットは 完熟してくる頃に 雨に遭うと先端の果皮が 割れる傾向があります。 そして、…

あんず情報 22  いよいよ、ジャム用杏 補欠へ引当 改訂 3

いゃ〜 暑いですね。 雨が降り、高温多湿となると 杏は一斉に熟し始めます。 今日の 午前中は、ジャム用の山形3号を収穫しています。もちろん、残りの 信陽あんず、信山丸あんず も これが、その成果物です。 品種と場所に寄って、箱が違います。 いよいよ…

あんず情報 21 いい、お湿りけだったので! 改訂 4

当初、シロップ用の杏を募集しましたが 不作?とかの理由で 募集を停止しましたが、本日 一部、収穫しましたら 6/18 午前11時半で終了しました。 長谷川様と小野様分は 18日の発送です。 当地でも、昨日の夜から 断続的に 雨が降りました。でも、寝…

あんず情報 20  ようやく、一段落に

あんずの早生品種が、ここへ来て ようやく 終わりました。最初は、信陽(しんよう)あんず そして、平和あんず へ 私は、杏に興味を持った頃、信陽なんて 杏は知らなかった。ある時、同姓のお宅の 杏畑が 所有者不在になった。遠方に暮らしているので こちら…

あんず情報 19  いい感じになってきたハーコット杏 改訂 1

年を取ったのか 朝、明るくなると 目が覚めるこの所、4時を過ぎると 明るくなり 近くの鶏小屋から 鳥の声がそして、その声を聞きながら 寝てしまう事が多い。 いつもの様に 6時に起床して カメラを持って あんず偵察に 向かった。 12日には、未だ青かっ…

あんず情報 18 また、採ってしまった。 改訂 1

今日は、体調も良かったのでこの梅雨の晴れ間に採ってしまえ とばかりに午前中 自宅の周りの平和あんずをそれに、親戚の 無消毒あんず 信陽あんずを収穫しました。 もちろん、全て ジャム用として一昨日からの雨で 水分を補給したのか 樹上の熟しは早くなっ…

あんず情報 17  雨に弱い完熟あんず!

昨晩から 当地でも 雨が降りました。そして、朝も 梅雨空で 小雨模様 お昼過ぎまで 降っていた。お陰で、いつもの 早朝の杏偵察 が出来なかった。 案の定、枝成り完熟をさせている 杏ちゃんは 風雨に弱くご覧の様に また、沢山の杏が 落下をしていました。 …

あんず情報 16  初採りをしました。 改訂 1

昨晩の雨 大夫、降った様でしたが スイカを植えてある畑へ行きちょっと、土を掘ったら なんて事はない、上辺だけ濡れているだけでした。 いつもの様に 早朝、6時に カメラを持って あんず偵察に行った。 我が家の杏ちゃん 徳に、早生種の平和やはり、枝で熟…

あんず情報 15  いよいよ、始まったが!

今日も 朝から いい天気に 早朝 6時前に 起床して 体力作りの為に カメラを持って集落一周へそれにしても 朝から 日射しが強い! たかが、10日と1日の闘病入院でしたが体中の力が 吸い取られた様に クタクタ状態になった。 一昨日から 夕刻に 風呂へ入っ…

自宅へ戻って来ましたが。。

小生、不徳の致す所 入院騒ぎになってしまった事を枝成り完熟ファンに お詫びを申し上げます。 昨日、先月の30日に入院してから11日目にして闘病生活から解放され午後から自宅療養となりました。 昨日は、当地でも 夕刻から 雨が久々に降りました。私が…

あんず情報 14  杏の頒布会中止のお知らせ!

緊急の重要なお知らせ! 5月30日(月)に近くの主治医へ一番に診察を腎臓がやられているらしい! と長野市の厚生連病院を紹介するので 入院のつもりで と受付 11時半で 終了とか 急いで、用意をして向かった。 血液検査、CTなどの検査を そして、「 …