2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なにか、スッキリしない天気!

いつも、私はブログで書いているが丁度、当地は 日本海側と太平洋側との中間地なので実は、気候(天気)も微妙な所なのです。 朝の9時は上田方面(南側)は、青空が そして、いい天気となっているが長野方面(北側)は、どんより雲っているのだ!つまり、日…

今朝は、少し肌寒かった。

庭の気温は、+13度だった。 いつも様に、早朝に 愛犬モコ稚と散歩へ行くはずだったが5時頃にトイレに起きて、寝てしまった。夢枕の中だったか、モコ稚の 「オイ、早く 起きろ!」って言われた様だった。 起きて見ると、いつもより50分も過ぎていた。や…

梅雨かな? その晴れ間に   改訂 1

昨日の新聞広告で、気になる記事があった。それは、完熟みかんを使ったジャムの広告だつた。 まあ、企業の広告だから 半分は過大広告としても製造方法には、大変興味がありました。徳に、私は この文章が気になりました。「ペクチンを入れれば。。。」と言う…

まぁ 良く降ったね。

愛犬モコ稚の早朝散歩は、小雨となった頃を見計らって 出掛けたが、風が強い! 強い!それでも、畑の アンズ達は、落とされない様に 枝に着いていた。 右から左への風が 1本だけ、離れた所に植わっている 信州大実の周りはお花畑でした。 早々に、自宅へ戻…

やっぱり 雨降りに 改訂 1

今朝も早く起きた。 5時半頃だったかな?! どうも、あんずの予約が始まってから予約受付のパソコン入力やメールの返信が気になってしまうのかな?! 起きた頃は、未だ降っていなかったので愛犬モコ稚と 直ぐに、早朝散歩へ 散歩も終盤になる頃から ポツリ…

2010年度 杏の頒布予約抜粋版   改訂2

大変にお待たせを致しました。 今年も、また 杏の季節がやって来ます!! 今年は当地も不順な春を迎えて、常に祈る気持ちで霜(しも)の 心配をしておりましたが、被害はありませんでした。 果物は、花の開花時期に霜に当たると結実しません。 それでも、1…

杏のシロップ漬け ってなあに!

昔から、母( 84才で現在も健在 )は杏の収穫が出来る頃に、シロップ用を1篭欲しいと言うそして、一人で皆が寝静まった頃に 台所で杏と格闘してこのシロップ漬けたる物を作っている。( 現在でも ) 元々、シロップ漬けたる物は、素人には難しい物とされ…

いよいよ ヤマボウシの天下か!

我が家の周りはハナミズキ と ヤマボウシ を 沢山植わっています。と、言うのは 元々は、数本だった。 秋に ハナミズキ と ヤマボウシの実を鳥達が食べて近くの電信柱から、糞を その中に タネが そして、翌年に 発芽して来ます。最初は、これなんだ!って感…

あんずメール発信を開始する 改訂 1

昨日は、この時期としては 暑かった。庭の寒暖計は、+35度を示していた! 今日は、曇天と多少の小雨により 外での仕事は出来ないが、すごしやすい日となった。 お陰で、今年度のあんずメールの校正も終わりリピター様へ発信を行いましたが全てとは行かず…

今年の杏は、

早朝の5時半にトイレに起きて、また寝てしまった。愛犬モコ稚が騒いだ! 「 いつもの時間だ! 」 とね。 慌てて起きたら、 6時半だった。 騒ぐ訳だね!! 早々に、起きたが 昨日の鬼無里への一夜山(いちやさん)登山の疲れか足が重かった。 脚の筋肉が痛…

今晩の夕食は、山菜尽くし だった。

昨日と同様に晴れた朝でした。 少し雲があるものの、清々しい 愛犬モコ稚は張り切って散歩へ さて、我が家の今晩の おかず は 山菜のみでした。それを紹介しますと 親戚に貰った ワラビ ( ワサビ醤油かけ ) に コゴミ の マヨネーズ和え ヤマウド の 天ぷ…

里山探索 八頭山へ

この所、朝夕はちょっと寒い様ですが今朝は、久々に雲一つない快晴でした。 愛犬モコ稚の散歩時に 戸隠連峰最高峰の高妻山がクッキリと見えた。 大夫、残雪も無くなり黒々くなって来ました。 ( 早く、来いと呼んでいる様であった。 ) そして、その右には …

只今、ヤマシャクヤクの子守に熱中

4月の末から5月の連休に掛けて実生(タネから始めた)の白花ヤマシャクヤクが、やっとこ5年を迎えた。 昨年の春に、成長の早かったヤマシャクヤクが十数本程 花を咲かせてくれたが、今年は 何と 数百鉢と増えた。 そんなに多く、開花をすると 当然に、比…

あなたも 今年は杏ジャムを作りませんか!

今朝は、寒かった!庭の寒暖計は、+6度でしたが何か、冬に戻った様に感じられました。夕刊に寄ると、志賀高原では雪化粧したと書いてありました。どうも、15日頃まで寒気が居座る様である。樹上の杏が風邪を引かない事を祈ります。 完熟やでは、今年も絶…

冠着山(かむりきやま)へ裏口登山

只今、完熟やでは新規の方を対称に完熟あんず 2010年度の頒布メール登録を実施しております。 このブログを観て頂いている方で杏の頒布を希望する 新規の方 5/6 の ブログを参照の上 ご登録をお願いします。http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/2010050…

今日は、清々しい天気だった。

只今、完熟やでは新規の方を対称に完熟あんず 2010年度の頒布メール登録を実施しております。 このブログを観て頂いている方で杏の頒布を希望する 新規の方 5/6 の ブログを参照の上 ご登録をお願いします。http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/2010050…

今年も あんずの季節がやって来る。

この所の暖かさで、樹上の杏も順調に育っております。ハーコット 平和 今年は、開花の頃に天候不順が続きまして 場所に寄っては霜の被害をまともに受けて、成らなかった木もありました。現在、農家では摘果作業に追われています。 完熟やブログのPR版です…

今日も、暑かった!

なんだ! 今年の連休は 朝は、薄雲だったが いつもの5月とは、ちょっと違う様だ! 家の前にある里山も、緑 緑になってしまった。 つい、この間まで透けていたのに! いま、我が家の回りでは 花盛り です。また、いつもの様に ご紹介をしますね。 やはり、主…

今晩も、山菜尽くしで一杯!

今日も、朝から 好天気でした。もちろん、愛犬モコ稚は いつもの様に早朝の6時に私が起きるのを待っていた。 この所の急激な暑さの為か 愛犬は、食欲がイマイチです。やはり、雪降りの方が好きらしいです。 そして、日中は 今年として 最高の気温 となった…

また、又 戸隠へ

けさも、いい天気だった。気温は、+8.5度と暖かい! 3号山野草畑の白花シラネアオイも満開となった。 それにしても、純白の白さだ! 先週に戸隠の奥社へ行った時に http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20100428私が一番、旨いと思う 戸隠蕎麦や が、未だ…

こんな不順な天候でも 杏は、

この連休は、天気が良いな〜今日も 朝から青空でした。 自宅の前山の雑木が、緑 みどりとなって来ました。 それでも、まだ 早朝は寒い 気温は、+5度でした。 ことしの杏の花が開花した頃は、暖かい日が続かずに寒さと暖かさが不順に交差をしていた。 そん…