2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2011 あんず情報 13  オークションに出品開始!

いよいよ、5月も終わりですね。台風と前線は、太平洋上へ去ってしまい当地も、久しぶりに青空らしきものが顔を出したので 庭の果樹や花木に 消毒を行いました。 低濃度の殺虫剤と殺菌剤、それに葉肥と木酢液をやはり、梅雨の時期は果樹などの先端の柔らかい…

2011 あんず情報 12  まあ、良く降ったな〜!

今朝、未明まで 風と雨がそれでも、朝には小降りになりました。 愛犬は、流石に 散歩に連れて行って欲しいのか吠えて、待っていた。そして、傘をさして いつもの早朝散歩へ向かう。 午前中には、そんな小雨も上がりましたが 台風一過の様に、スカっとは青空…

朝から、断続的に雨が

当地も、梅雨に突入した。昨日から、台風に刺激された前線の影響か断続的に雨が降っています。 当然に、愛犬モコ稚との散歩は無し!本人は、判っているのか?! 催促の一声もなかった。 こんな時は、愛犬は いつも、本宅に潜っています。 温かいのと、雨の雫…

2011 あんず情報 11 梅雨入りに

当地も、いつの間にか 梅雨入りとなった。朝から、ドョ〜ンとした曇り空です。 気温も、最低が+13度 昨日の最高が+23度でした。 まあ、寒くもなく 暑くもなく 丁度、いいかな?! 昨日まで、今年の枝成り完熟杏のご予約を受け付けしておりましたが、こ…

雨降りの合間に、剣ヶ峰へ

予報ですと、25日(本日)は晴れとか友人の T 君を誘って、浅間山の外輪山の一つ 剣ヶ峰(けんがみね)へ登りに行って来ました。 何故、剣ヶ峰かと言うと 先日、当地では 前線の南下で一晩中 雨が降った。所が、浅間山では 雪が積もった!とニュースで“ …

この雨降りに、紅ヤマシャクヤクは

先週の30度を超える暑さ、 今週は、その反動なのか梅雨前線の停滞で 朝から曇り空 ( 頭を出している高妻山 ) そして、16時過ぎには 本降りとなってしまった。今 22時 音を立てて降っています。 当然に、愛犬モコとの散歩は無し!でも、彼は判ってい…

雨飾山を見たくて 荒菅沢へ

この好天気も21日までと聞いていたので19日、中西山へ登った時に遠くに雨飾山が見えたのでこの時期の雨飾山を見に 荒菅沢まで行って見ました。 雨飾山(あまかざりやま) 日本百名山で長野県小谷村と新潟県糸魚川市の境にそびえる山で 標高は、そんなに…

思ったより残雪が! 中西山へ

今日は、友人の T君 と二人で 長野市鬼無里(きなさ)地区の奥裾花峡の左側にある 中西山へ登りに行きました。 長野市街の県庁前を通過して、信大の信号を左へ国道406号線を一直線に鬼無里へ向かいます。 鬼無里 唯一の信号を左へ 白馬/大町方向へ そし…

今年も咲き始めた 紅花ヤマシャクヤク達

4月末頃から咲いた 白花ヤマシャクヤクも3日程で散ってしまった。 そして、今は タネ袋を充実させています。今度は 約半月遅れで、紅花ヤマシャクヤクが咲き始めました。 我が家には、タネから育て上げた 紅花が多々あります。また、一般にブランド化され…

2011 あんず情報 10 只今、予約を受付中です。 改訂 1

先日( 15日未明に )、メールアドレス登録の皆様へ2011年度 あんず予約メールを発信しましたら多くの皆様より ご予約を頂きまして有り難うございます。 この所の好天気でフィールドへ出掛けが多いなかですが出来るだけ、パソコンに張り付く様に努力を…

久々に七味温泉へ

また、また 朝から青空が早朝、6時から 庭の山野草達に動力噴霧器で水性肥料を その間、愛犬には 『 待ってて! 』と告げると不思議に、黙って 彼は 待っているのです。判っているのかな? おりこうさんの犬です。 ついでに、杏や梅、プルーン、梨などに殺…

2011 あんず情報  9  いよいよ、明日に!!

昨日の黄砂は、何処へ行っちゃったのかな?!今朝も、朝から気持ちよい青空が顔を出していた。 ↑ は、愛犬モコ稚のしっぽ 今年は、春の嵐は来たもののあんずちゃん達を苦しめる、低温や霜等がなく今の所、順調に育っております。 さて、明日(15日)から …

カタクリ峠は、満開だった!

朝、ちょっと曇っていたが 時間の経過と共に青空が顔を出して来た。毎年、機会を作っては 今頃の時期に出掛けている所があります。それは、奥信濃と新潟県との県境にある平丸峠です。 http://core.the-orj.org/pdb/view.php?no=4168 この平丸峠に関する、過…

晴れ間に

まあ、良く降りましたね。しかも、家が飛んで行ってしまう様な風も吹いた。ちょっと、怖かった。 前線を日本海まで押し上げたので、今朝は久々に青空が顔を出した。ご覧の様に、里山は 恵みの雨を得て 真緑となって来ました。 当家での愛犬の散歩は、豪雨の…

見て来ました。

もう、梅雨?って感じで、毎日雨が降っていますね。 フィールドへ出られないので、久々に映画鑑賞をして来ました。当市には、映画館(シネマ)がないので上田へ行くか 長野となりますが上田は新しく出来たが未だ、行った事がないので 長野のいつもの所へ 最…

念願の京ヶ倉へ

昨日は、天気が崩れるとかで友人の T君と 京ヶ倉(きょうがくら)山へ登った。 数年前に、彼と登山口まで探査に来た事があったがその時は、時間もなく ちょっと登って見ただけでした。 つい最近だったか、NHKローカルTVで この京ヶ倉が紹介された。 ①…

週末、最後に

29日から北海道へ嫁に行った娘が連休を使って帰郷しており、8日に戻るので信州の美味しい蕎麦を食べさせたいと思い出掛ける事にしました。 やはり、当地で 蕎麦 と言えば 戸隠 でしょうかね!!我が家で戸隠と言えば、御用達として2軒あり特に、この時期…

2011 あんず情報 8  順調な、あんず達

この連休は、汗ばむ位な天気だった。 今日も 朝から いい天気だった。 そんな中 いつもの様に愛犬と早朝散歩にもちろん、あんず畑経由でね。あんずの木は、花も散り 芽吹きが始まりました。あんずは、花が先に咲いてから 芽吹きが始まります。 これらは、 信…

この所、暖かな日々に

2日からの黄砂は、凄かったね。長野県でも、遠くの里山でさえ ボヤケいた。 この季節の風物詩いは言えまぁ遠くからジェット気流で来たもんだね! それにしても、その昔に中国の砂漠で地下実験をしその時の放射能が日本へ届いていたと思うと怖いものですね。…

2011 あんず情報 ⑦ なんだ、 この天気は

連休なのに、朝から強い風と小雨が昨日も、同様でした。それにしても、強い風だね。 この風が、暖かい空気を持って来たのか今朝の最低気温は、+8度と暖かかった。 また、昨日の最高気温は +23度にもなった。 まあ、一日中 おかしな天気でした。 結局、…