2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プルーン情報 9  収穫再開 完結版 

よく、降った! けさ、早朝6時から 地区のアメリカシロヒトリの消毒作業に参加する。 そして、いつもの様に 愛犬モコの散歩に出掛ける。 昨日までの雨模様も無くなり、少し青空も見え始めました。このまま、晴れて欲しいと思っていたら、何と 快晴!となる…

まあ、よく降ったよ!

昨日の早朝にプルーンの収穫をしたが、結果的に非常に良いタイミングでした。 梱包して、ヤマトへ持ち込む時は、もう 本降りで 車のワイバーもフル稼働でした。 夕方になると、小振りでしたので 愛犬モコとの散歩は車に載せて、近くの神社へ向かい 杉やケヤ…

プルーン情報 8 

天気予想では、午後から曇りで夕刻から雨模様との事でしたので早朝からプルーン畑へ向かいました。 プルーンにとっては、雨が一番の敵なのでバーバンク種の2回目 と くらしま種の初収穫に もちろん、愛犬モコとの散歩はお預けです。こんな時は、モコは 私が…

プルーン情報 7 小粒!収穫開始!! その 4

今朝はご覧の様に晴れました。 明日から長野は雨模様の予報でしたので再度、完熟度を確認しましたら 「 程良い、スポンジ状態 」でしたので朝食後から 「 ジャム用の小粒のプルーン 」の収穫を始めます。 8時30分頃から開始! どうしても、朝のお日様があ…

プルーン情報 6 収穫始まる!! それに

バーバンクのプルーンは定量なりましたので終了しました。 秋雨前線の晴れ間に、「 バーバンク種 」の収穫を開始しました。 早朝、愛犬モコの散歩は一時お預けにして、プルーン畑へ やっぱり、この所の雨にはプルーンも苦手な様です。杏と同様な、「 実割れ …

プルーン情報 5 頒布状況  もう少しで!

昨日の未明より、秋雨前線による雨が断続的に降りました。けさは、地区で「 アメリカヒロヒトリ 」の退治消毒が6時から計画されていましたが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%88%E3%8…

プルーン情報 4 頒布募集注文状況

近所のプルーン農園では、毎朝 収穫に追われていました。 昨日から 「 樹上完熟のプルーン 」の頒布募集に、沢山の皆様よりご予約やご注文を頂きまして有り難うございます。何しろ、樹上にあるプルーンの収穫量が、収穫して見なければ判断が出来ないので推定…

プルーン情報 3 「 08年度の頒布会に関して 」 改訂2

今年も、プルーンの季節が来ました。 「小粒のジャム用プルーン」は、予定量に達しましたので21日 午前11時30分を持ちまして終了となりました。以降は、収穫し発送後て残った時の予約となります。 近所のプルーン農園では、この所 早朝より収穫をして…

珍しいものを発見! それに

お盆さんも終わり当地もこの所、 大夫 涼しくなって 来ました。庭の最低/最高寒暖計を見ると、最低が20℃になっていました。それでも、日中の気温は30℃を超えている様です。 いつも、愛犬モコとの早朝散歩でのコースにある稲も稲穂が出て来ていました。 …

プルーン情報 2−3 

今日は、朝から どんよりと雲っています。 どうも、雨が降るとの予報ですが? いつもの様に、愛犬のモコとの早朝散歩へ出掛けました。 散歩コースの途中にあるプルーン畑では、農家の方が収穫をしていました。 バーバンクを木からもぎ取っていました。 どん…

プルーン情報 2−2 プルーンの近況

いつもの様に、愛犬のモコとの早朝散に出掛けましたが日曜日(17日)頃から、当地でも 秋の涼しい風が 吹くようになって来ました。山の別宅にいる父母達も、急に涼しく(寒く)なったので、ビックリしています。 散歩コースの途中にあるプルーン畑で、農家…

プルーン情報 2 プルーンの食べ方( 調理に )と その近況

昨日、愛犬のモコとの早朝散歩の時に近くのプルーン畑で、農家の方が収穫をしていました。「 何の種類を取っているの? 」と聞くと、バーバンク との事でした。いよいよ、シーズンの到来ですね。 しかし、「 樹上完熟のプルーン 」としては、未だ早い様な気…

またまた、戸隠へ

久々に、長女達がお盆で戻って来たので戸隠へ出掛ける事になりました。 このお盆の真っ最中に、景勝地の戸隠へ行くなんて、渋滞と観光客の多さでとても大変な事なのですので、いつもの手で 裏口から行くことにしました。 自宅から、更埴ICへ向かい 高速の…

プルーン情報 1−2 「 収穫の難しさ 」

今年も、プルーンの季節が来ました。 完熟杏や完熟梅の様に、黄色や橙色に変化するのと違いプルーンは、黒紫色一色の為に外観から判断が難しいのです。やっぱり難しいのは 収穫のタイミング です!! 私は、軽く触って若干「 柔らかく 」なった時に収穫をし…

プルーン情報 1 順調に育っている

今年も、プルーンの季節が来ました。本日より、このプルーンについて書きます。 プルーンの効能と種類等について毎年恒例のプルーンに付いての能書きを書きますと、 プルーンは健康果実として人気がある様で、 近年は女性を中心にファンが多くなって来ました…

無事、生還! 天狗原山、金山 は別天地だった!

先週の3日〜4日に、長野県と新潟県との県境にある同山へ登山に向かいましたが、4日早朝に登り始めましたら、突然の雨と雷で撤退をして来ましたが http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080804予定通り、8日から 再チャレンジに単独で行って来ました。 出…

天狗原山、金山 再チャレンジへ

先週の3日〜4日に、長野県と新潟県との県境にある同山へ登りに向かいましたが、当日 20分程登ったら 雨と雷で止む止む撤退をして来ましたが http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080804これから、再チャレンジに行きます。 前回と同様に、本日の15時過…

花火大会は最高の天気だった!

いよいよ、千曲川納涼煙火大会の日となりました。午後5時半過ぎに、愛犬のモコと見物会場へ出掛けてみましたら写真の様に、大正橋は渋滞でノロノロ状態でした。 また、堤防への歩道には 浴衣姿の若い女性たちが。。。 堤防には、各個人で 場所取りが行われ…

明日の夜は、花火大会!

けさの、新聞広告の折り込みに「 千曲川納涼花火大会 」のプログラムがありました。 毎年、8月7日は曜日に関係なく、旧七夕に合わせた納涼花火大会が、戸倉上山田温泉の前を流れている千曲川河川敷内で行われます。 今年で、79回 と書かれているので、少…

天狗原、金山へ登山のつもりが

先週、友人のT君と 新潟県との県境ある天狗原山と金山へ登山に行く事を先週に計画し3日の午後4時頃に自宅を出発しました。 過去に、この山へ一緒に登った事がありまして、その時のお花畑の美しさが忘れられなくて再挑戦となりましたが、ここへは登山口か…

今日から8月 更に暑くなる様ですが!

まあ、今日も暑かった!7月も暑かったが、今月が暑さの本番?! まあ、盛夏となるかな! 8月の暑さの昼さがりに、あの冷えた 杏シロップ漬け を食べると最高だよ!! 9月は、残暑? いや、9月は秋に突入するから残暑は、やはり お盆明けの頃かな? 庭の…