2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 38  やぁ〜、参った! 改訂 2

昨日、夕刻に近くのスパーへ行った。もちろん、果物売り場へ行って 杏ちゃんが売っているか?偵察に! 杏は、このこの様にパックに入ったり ビニール袋に入ったりして売っています。 まあ、この価格では ジャムやシロップなんて作れないですね。 あの、杏の…

あんず情報  37  それにしても、暑い! 改訂 1

梅雨の季節に、こんなに天気が続くのは珍しい!有り難いことだが。。。 今日も、5時半の起床!昨日、めぼしを付けて於いた 親戚【B】の畑へ直行する。となりの杏畑でも 数人の若者達で収穫をしていました。 昔杏の仲間、山形3号が 丁度、いい感じになって…

あんず情報  36  昨日に続いて奮闘! 改訂 1

****** 緊急で枝成り完熟からのお願い ご存じの様に、今年も杏の収穫が始まりました。5月中旬の ご予約案内に記載をしました様に 杏は収穫と共に追熟が始まります。枝成り完熟では、丁度、良さそうな杏を収穫して即日の発送をしており基本は、翌日の…

あんず情報  35  初取り、初出荷を

まあ、こんなに連日 いい天気ですと杏ちゃんも 熟して来ますね。 昨日、 15時37分のお空の様子 昨日の夕方に 杏畑へ行き、早生種の 信陽 と 山3 を 見て来た。なかなか、いい 状態になって来ているのを確認した。 いよいよ、初取り開始だ!5時20分 …

あんず情報  34  農家は収穫をフルに 改訂 1

明日(27日)、早朝に 初取りをする予定です。信陽 と 平和 を 用途 = ジャム用を中心として収穫を 午前中は、私の所属(勝手に!)しているボランティア組織 みどりのサポート隊 で 使用済み割り箸の炭焼き を 午後に 梱包をしてヤマトへ搬入の予定です…

あんず情報  33  いよいよ、農家が出荷を開始した。

いよいよ、 杏の季節が到来となった。先日、地区のアメシロ消毒の手伝いで、5時半起きをしてからなんとなく、その時間になると 起きてしまうのだ。 今日も、 やはり 5時半に起きた。そして、顔を洗ってなどの事をしていると彼は、察した。 そして、一言 ワ…

あんず情報  32  いよいよ収穫が始まった! 農家が!!

今朝も、清々しい朝を迎えた。 愛犬と早朝散歩へもちろん、その途中に 親戚の杏畑へ いゃ〜、昔杏(在来系)の 山形3号種 が いい色となっていた。 今日の青空に冴える 色ですね。 どう、ですか! この色は、 所が、この色でも この山3は、堅い果実なので…

あんず情報 31  改訂 1

今年度の杏ちゃんのご予約は終了しました。実際に収穫して 当初の想定量を超える収穫量がありましたら、このブログやオークション出品を行う予定です。 また、リピータ様で 追加分の募集をしておりましたがこれも 本日の21時をもって終了をします。但し、商…

台風が去った後に、 また フラフラと

昨日の朝は、スカッと晴れたのでまた、友人の T 君を誘い 小谷村へ出掛けた。 ここは、あの百名山 雨飾山(あまかざりやま)の登山口ですが自然が残っている場所でもありこの時期は、未だ 春の花などが見られる所です。 いつもの様に、長野市から 白馬村へ…

あんず情報  30  嵐は早々去った!

まあ、早い台風だった。昨日の夕方は、 これ又 凄い強風でした。杏ちゃんは、大丈夫だろうか? 心配だった。所が、20時頃になると 風は、ピタっと止まり しとしとと雨が降り始めたが22時頃になると その雨も止んでしまった。アレ〜れ!って感じで もう、…

あんず情報 29  いよ いよ か な〜!

昨日のブログで、カラ梅雨!って書いたら今日は、台風の影響なのか 風と雨が。。 でも、雨は対した事もないが 嫌な風が吹いている。 まあ、未だ熟していないので杏ちゃんの落下はないと思うが?台風の直撃を受けたら、ヤバイかも。。。 それでも、早朝の 愛…

あんず情報 28  うめ情報 2

今年は、カラ梅雨なのかな?!連日、雨が降るなんて事はない。 昔の様に、前線が停滞して 毎日、雨降りっていう事が少ない様に思える。皆さんの地区は、如何でしょうか? 確かに、先週などは 北の冷気が南下しており太平洋高気圧が日本に攻めて来られないら…

うめ 情報 1  今年の梅は

現在、供給が可能な 梅ちゃんは 樹齢30年ほどの豊後梅?である。昔は、2本あったのに その1本が 枯れてしまい現在では、1本だけです。 しかも、その梅ちゃんの枝の一部に その昔に枯れてしまった 新月 と言う 杏を 接ぎ木をしましたら何と、成功してし…

梅雨の晴れ間に 笹ヶ峰へ  改訂1

今朝も、朝から 青空が 清々しい あの痛めた足も 大夫、痛みがなくなって来た。となると、何処かへ行きたくなる。 朝食後に、友人の T 君へ 電話して 9時に出掛ける事にした。 目的地 新潟県の火打山登山口 笹ヶ峰牧場ここは、この時期 隠れた山野草達を見…

あんず情報 27  ハーコットを見に行く

今朝も、朝から どんよりと低い雲が 降る様な、降らない様な おかしな天気でした。それに、台風でも来ている様な 強い風が吹いていました。 いゃ はゃ、今年は、ハーコットの依頼が多い気がする。段々と、あのハーコットの味が解って貰えたのかな? そう言え…

梅雨の晴れ間に

9日に、 2012年 杏のご予約を 締め切りましたが未だ、リピター様から ご依頼が届きます。未だ、余裕のある シロップ 及び ジャム は 非公式で受付をします。 枝成り完熟では、 ご依頼分と送り状(発送明細)との再確認、各用途別の総量の確認が終わりど…

あんず情報  26 こちらも、梅雨に突入しました。

昨晩から 当地でも しとしとと音を立てて小雨が降っています。気温は、朝が15度 昼が 20度と まあ、過ごしやすいが外の仕事が出来ない。でも、中での仕事が ある ある あります。 本日(9日)の 24時をもって 2012年 杏のご予約を締め切ります。 枝…

ちょっと、検査に

本日より 1泊2日で 恒例の人間ドックに行きます。また、朝食抜きで 血を採られたり 胃袋の中を掻き回されたりまあ、頑張って来ます。特に異常はないと思うが やはり、中年太りが。。。そんな訳で、昨晩よりメールを頂いておりますがそのお返事は、明日の夜と…

うちの愛犬、モコちゃんは

うちの愛犬は、 いつも散歩して来てから食事をもらっている。 やはり、人間と同じで 一気には食べられないらしい。一度に 多く与えてしまうのかな?でも、全部食べてしまう事もある。 外で飼っているので、時々 私が外へ出た時に 彼のエサ皿を見てしまう。 …

あんず情報  25 杏ちゃんは 改訂 1

枝成り完熟では、杏のご予約を再開しました。但し、生食用高級あんずのハーコット、及び 信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来は 予定収穫量に達しましたので お断り致します。尚、ハーコットは 以後のご予約は、補欠となります。 補欠とは、 収穫して…

宛名書きに奮闘中! 改訂 1

枝成り完熟では、リピータ様、及び新規登録者様の杏のご予約を再開しました。 但し、生食用高級あんずのハーコット、信山丸、新月、ゴールドコット、平和、在来も予定収穫量に達しましたので ご予約を お断り致します。尚、ハーコットは 以後のご予約は、補…