2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんず情報 29  あんずが足りない! 改訂 2

明日は、雨降りと天気予報で話していた。じゃぁ、少し 収穫に と 思い 10時頃に あんず畑へ 向かう! ジャム用の収穫となります。 いつも、杏を採っている時に 目が同化してしまい杏の色が 皆、同じ様に見えてしまう事がある。腰袋が一杯になり それを 収…

あんず情報 28  と  完熟梅 情報  改訂 2

今朝は、寒くて 起きた。まぁ、杏も 峠を 越えたので 早朝の収穫はない。 外へ出ると ひんやり している。 気温は、18℃ 半袖のポロシャツで チト、寒い様に感じた。 ラジオでも 県内の最低気温を発表していた。野辺山高原 9℃ 軽井沢 11℃ とか 県内、全…

あんず情報 27 最高の収穫日和! 改訂 5

大陸の冷たい高気圧に覆われたのか?涼しい、朝を迎えた。 今日も、5時に起きて トイレへ外から 窓を覗くと いい感じになっていた。 早々に、洗面所で 冷たい水で顔を洗い 頭を起こす更に、首筋に シーブリーズを振りかける。 軽バンに いつもの 収穫3点セ…

あんず情報 26  朝は、快晴! 収穫日和かな

昨日は、10時頃から雨にそして、午後に 小康状態に でも、 また 夕立に夜半も降っていた。 昨日、懇意にしている 徳島県の O さん夫婦がお見えになった。そして、ローカルの戸倉上山田温泉へお泊まりをご丁寧に、地元のお土産を持って もちろん、有り難く…

あんず情報 25 早朝に採って来た!  改訂 1

5時半に起床する。外は、曇っていた。早々に、収穫3点セットを積み込み 杏畑へ向かう 変な風が吹いている。雨が降る様です! その前に 採ってしまお〜 と意気込む! まずは、信州大実のシロップ用を収穫する。 いい、感じになっている。 でも、全体的には …

あんず情報 24 と うめ情報 改訂 3

今朝は、5時半〜6時半頃に 大雨が降った。雨の音で 起きた!あぁ〜、今日は 雨降りか と思っていたら 8時頃になると太陽が出て来て 青空になった。 昨日は、疲れた!第一陣のハーコットを収穫して来た。結局、計量したら 104kg もあった。そして、梱…

あんず情報 23  ハーコット追加可能! 改訂 2

昨晩も雨が降った。お陰で、早朝の収穫は 回避された。もう、夕刻の雨降りは 勘弁である。 今日は、久々に 起床が 6時と 遅かった。外は、靄(もや)に包まれている。 昨日のネット天気予報では 晴れるとか杏の葉っぱについた 雫が取れたら 収穫をしたいが …

あんず情報 22  昨晩の雨は凄かった! 改訂 3

この所、夕方になると 雨が降り出していたが昨日は、珍しく 明るい間には 雨が降らなかった。 昨日のハーコット杏を収穫してきて夕立に遭うのは ごめんって言う気持ちで 早々に梱包を終わらせた。 私の梱包場所は、ガレージ前の 濡れ縁下 ですのでしとしと …

あんず情報 21  採って来たぞ〜! 改訂 1

また、又 梅雨の晴れ間に 杏採りとなってしまった。 杏の貴公子 ハーコットを採って来ました。 それに しても 蒸し暑い!! 頭から汗が流れる!!! この所、毎日 夕方になると 土砂降りの雨に杏ちゃんも もう いい と言うくらい 水分を頂いているのか熟すの…

あんず情報 20  取りあえず一段落  改訂 1

まぁ、昨日の 夕立! 凄かった!!今までの分 そっくり 仇を取られた程 降っていた。 それにしても、昨日の 繰り回しは、最高だった。早朝 4時50分〜6時頃まで 親戚の杏畑で 黙々と収穫を6時頃〜7時半まで 地区の消毒を手伝う9時頃〜12時半まで 色…

あんず情報 19  晴れ間の早朝に 改訂 1

昨日の天気予報で 20日は、晴れるとか!昨晩は、23時過ぎまでパソコンに張り付いていたが神経が高ぶっているのか? 目を覚ました! トイレへ 時間を見たら 4時半だった。外は、晴れていた。よし、決行!! 皆、寝ているので そ〜と起きて 洗面所へ そし…

あんず情報 18  完熟梅と  改訂 3

11時頃に 近くのスパーへ空箱探しに出掛けた。空が少し、明るく感じたので もしかしたら晴れるかも?自宅へ戻り 早めの昼食を食べて 杏畑へ向かった。 しかし、天気は味方をしてくれなかった。 ものの、10分で ポツリ、ポツリと雨が降って来た。三脚を車…

あんず情報 17  本格的な梅雨空に 改訂 3

明日、午前中に 雨が降らなかったら丸ごと漬けられる 高級シロップ用杏 信山丸を収穫する予定です。 そして、シロップ用杏を 3k 4k 5k の少量を ご依頼の方へ引当しようと 考えています。お楽しみにしていてね! まぁ、当地も 梅雨に突入した。 昨日も…

あんず情報 16  いゃ〜、参った! それに 改訂 2

杏の葉っぱの露が取れたので畑へ 収穫3点セットを持って 10時頃から 杏の木に結局、11時半まで 格闘をした。これが その成果です。 18kg箱 3箱 と 端数で 2kg 合計 約56kgでした。 今日、収穫した杏は 私の自宅前の同姓の畑です。もう、こ…

あんず情報 15  初収穫、初発送を  改訂 1

9時を過ぎた頃から 気温がどんどん上昇していく もう、軽く30度越えに そこに、昨日の雨が 地面から蒸発して行くので 蒸し暑い!9時半過ぎに 今年、初の収穫を行う。三脚に 腰袋に 収穫箱そして、いい色をしている 完熟杏を採る。 やはり、杏は 熟されて…

あんず情報 14  やっぱり熟すのが早い平和

梅雨に入った途端、晴れ間にいったい、今年の梅雨は どうなるのかな! でも、今晩 降るらしいが 果たして どの位かな?九州の様に あんなに降ったら もう、全滅だね!! ジメジメした 蒸し暑い雨も イヤだが もっとお湿りが欲しいのが 本音です。梅ちゃんや…

あんず情報 13  梅雨に、突入! 改訂 4

いよいよ、当地でも 梅雨に突入した。昨晩より、音を立てて 雨が降っていた。でも、8時頃に小康状態に そして、9時頃には止んでしまった。 今日の予報は、曇天らしい。 昼食後に、自転車で近所へ出掛けた時帰りに子 あんず畑へ寄った。 これが、雨上がりの…

行って、来ました。 ミネラルショーへ  あんず情報 12 改訂1

いつもの様に 6時に起床しデジカメを持って 庭を一周したら あのヒメサユリが満開だった。 ほんの少し、ピンク色をしていて 可憐に咲いていました。 7時過ぎに、マイカーで通勤車に混じって、上田へ長野新幹線 いゃ、今は、北陸新幹線と呼ぶらしい!この新…

いよいよ、近づいて来た! あんず情報 11

昨日は、雨上がりで冷たい風が吹いていたので寒かった。小学校の運動会見学でも 寒かった。 家の中でも くしゃみはするし、鼻水は出るし気温は、15度前後だったと思うが 寒い。また、フリースのズボンを出して来たり長袖のシャツを着たりして 今朝は、ご覧…

ドック、無事に終わる 改訂 1

**** 2015 枝成り完熟杏の募集を6月5日の23時59分メール到着分で受注を停止をします。** 昨日は早朝から 長野松代総合病院で恒例の人間ドックへ http://www.nagano-matsushiro.or.jp/dock/この所、久々に病院へ行った。早かったので 駐車場…

待望の雨が あんず情報 10  改訂 1

緊急のご案内 多くのリピータの皆様より、杏のご依頼を頂きまして 有り難うございます。 こちらから、その内容を私が確認して 代金のご案内と共に 『 この内容で宜しいでしょうか? 』 と 確認のメールを 差し上げていますが 未だ、ご回答を頂いていない方が…

完熟梅に関して それに  改訂1

我が家には、杏の採れる頃に熟す 完熟梅があります。 この梅、品種は ハッキリとは判らない。 元々、今の自宅の建設が始まる前に確か、子供が産まれた年に 当時の町で 植木を1本くれる と言う制度の時に 『 花が咲いて、実が成る苗 』 として植えたと記憶し…

2015 杏の頒布案内発信開始! あんず情報 9  改訂2

こんにちは、枝成り完熟の主人です。 今日も 朝から いい天気! 雨が 欲しい!! 昨晩から 恒例の完熟杏の頒布案内を昨年の購入者宛にメール発信を行いましたが何しろ、頭も体も アナログ人間ですので私のメールソフトに記録されている去年のメールに基づい…