2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サルスベリ 開花直前に剪定を それに!

けさは、風もあり久々に涼しい朝を迎えた。愛犬モコとの、いつもの散歩を終えて家の周辺を回りましたら、この時期は花も少ないので、一段と目立って咲いていたオニユリ がありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A6%E3%83%AAい…

あんず情報 36  リピター様よりの

26日の深夜に、茨城県守谷市のF様よりこんな、杏 梅の報告を頂きましたので、ご紹介を致します。【 原文にて 】『 いつもおいしい樹上完熟果物を送っていただき感謝です。 お蔭さまで家族や友人にも大好評の 極上ジャム が出来ました! 平和と在来を使っ…

避暑のつもりで、志賀高原へ ところが

7月最終日の日曜は、我が一族での恒例の「 お墓掃除 」です。 早朝、5時に起床! もちろん、愛犬モコは起きているが相手にせず、車で3分のお墓へ向かう。 実は、前日の早朝に妻と二人で、9割程度は済ませて於いたのできょうは、親戚一同との顔合わせと、…

久々のグルメ回遊へ

まあ、今年の夏は暑い!! 半端の暑さではない様に思えます。 早朝の愛犬モコを散歩が終わる頃から、ジワジワとその暑さは、やって来ます。 9時、過ぎた頃は、もう庭へ出る元気も無くなってしまう程だ!栗の木の摘果も、そろそろと思っているが。。。 そん…

あんず情報 35  昭和種が!

昨日の夕方に、愛犬モコと散歩で親戚の杏畑を通ったら、あの「 昭和 」が切られていた。 丁度、親戚の人が居たので、聞いたら 「 もう、高齢で三脚で登り降りするのがね〜! 」まあ、そのお祖母さんも高齢となり、お嫁さんに消毒や摘果の手伝いをお願いする…

憧れの戸隠表山縦走 追加訂正版

長野県の北信にあり、戸隠信仰の中心的存在の山です。 http://yamachizu.mapple.net/mt02-0063/県内で販売されている書籍には、「 山伏の修験場であった峻険な岩稜が続く山 」 信州山歩き しなのき書房「 信仰と伝説の残る信越五岳の人気の山 」 長野県の山 …

憧れの戸隠山へ

下界は30度を越える暑さだったらしいが、当方は単独で 戸隠山の縦走 に出掛けた。戸隠高原の奥に、戸隠神社の奥社があります。この奥社までは、参道を歩くのであるが隋神門(ずいしんもん)を過ぎた辺りから樹齢300年を越えた杉並木を抜けて行きます。 …

やっぱり、高原は清々しかった!

ブログ編集者 の 独り言! 長野も梅雨が明けて、連日30度を超している。 世間は3連休で、友人の T君は、北アルプスへ直行!私も、どこかの山へと思ったが、連休の混んでいる山小屋も普段と同じ条件では?! と思い 今回は、敬遠をした。 何十年か前に、…

今期 最後の収穫! 終了宣言!!

12日に終了宣言をしました杏ですが、未だ残っている杏 晩生種の 『 新月 』 って言う品種と先日、未完熟でした『 豊後梅 』の収穫を早朝から始めました。 今日、収穫した 晩生種の 『 新月 』は、 オークション落札の 千葉県船橋市の Mさん と 新潟市の …

収穫中止!

12日に終了宣言をしました杏ですが、実は、未だ! 成っている杏があるのですよ! 晩生種の 『 新月 』 って言う品種です。 しかも、不思議に 全て 接ぎ木の枝 なのです。 矢印の所が、接ぎ木した部分です。 つまり、台木の枝の杏は、一週間も前に収穫が終…

オークション の 評価の公開

今年も、リピターの皆様とは別に、新規開拓の為にオークションに色々と出品を致しました。 その評価を載せますね。 オークション評価は、リピターの皆様の声と同じで杏の頒布を企画して、発送したあとの喜びや感想を聞く、唯一の楽しみでもあります。その為…

ことしの豊後梅は、

いよいよ、樹上完熟も 第2段の豊後梅に なりましたが豊後梅は、やっぱり リスクが 多すぎる様に思えます。と言うのは、前の日に梅の木の下にあった 落下梅を除いても翌日には、こんな始末です。 そして、落下した時にキズの付いた場所から、腐っていきます…

「樹上完熟」 今度は完熟梅だ! と

我が家の庭にある豊後梅の2008年の頒布募集を開始します。 この豊後梅は、毎年 杏と同じ様に 樹上完熟 させています。今年は4月8日頃が満開でした。 樹上完熟とは、青梅から杏の様に全体が黄色く変身するまで、樹上に放置します。収穫時には、実が柔ら…

なんだ!深夜に ところが

今日の未明に、寝ていたら カミナリの音で目が覚めた!腕時計を見たら、午前4時28分でした。そして、カミナリと共に雨も降っていた!! あ! 新月杏の収穫が、早朝から出来なくなってしまう と思いながらまた、眠りにつく。 いつもの様に、6時に起床をし…

今日も真夏の暑さかな?改訂最終版

朝から、青空が でも、風があり日陰は涼しいですが昼間は、何度まで気温があがるかな?! 例の 晩生種杏 新月は、ここへ来て 樹上での存在感を表せているのか色付き始めました。 ネットオークションへ出品をしますと、直ぐに決まってしまう盛況ぶりです。 今…

あんず情報 34 と 久々の散策へ 

お陰様を持ちまして、2008年度 第一段の あんずの頒布は終わりました。今年も、沢山のリピター様、オークションの落札者様、ブログから注文者様へあの感動と思える 樹上完熟杏 をお届けする事が出来まして私も 苦しく、楽しく、嬉しかったです。 さて、…

あんず情報 33  本日の最終版

リピターの皆様、オークションの落札者の皆様へ、ブログを見ての注文者様へお陰様で収穫及び発送が行われまして、10日の午前で終了しました。 色々と不手際等がありご迷惑をお掛けしましたが、無事に終了する事が出来ました。有り難うございました。 今年…

あんず情報 32  速報版 

リピターの皆様、 オークションの落札者の皆様へ、 ブログを見ての注文者様へ お陰様で収穫及び発送が行われまして、10日の午前で完全に終了できました。色々と不手際がありましたが、有り難うございました。 来年も頑張りますので、宜しくお願い申し上げ…

あんず情報 31  最終版  

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へお陰様で順調に収穫及び発送が行われまして、本日の午後1時半に終了しました。 昼飯抜きで、梱包作業をしヤマトへ搬入して来ました。これから、飯を食べまして 休んでから ブログを書きますね。 日…

あんず情報 30 本日最終版  

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へお陰様で順調に収穫及び発送が行われて、いよいよ終盤になって来ました。 深夜の未明に、雨の音でおもむろに起きた。しまった! 寝ぼけながらに、昨日の夕刻に杏の収穫をすれば良かったなと思った。…

あんず情報 29  本日の最終版 

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へお陰様で順調に収穫及び発送が行われております。やっと終わりが見えて来ました。 所で、ご予約をされていて、未だ未着の方がいましたら、もれ確認の為至急にメールを下さい。 受注台帳と付け合わせ…

あんず情報 28  本日最終版

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へこの所の好天気に恵まれ、過酷な状況下で収穫及び発送が行われております。 日曜日なのに、いつもの様に6時に起床すると 愛犬モコは 待っていた。今日の散歩コースは、千曲川堤防へ向かいました。途…

あんず情報 27  本日の最終版 

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へお陰様で順調に収穫及び発送が行われております。 もう、梅雨は明けたのか?なって感じ!朝から、スッキリに晴れて どうも 今日は暑くなる様な天気でした。 いつもの様に、6時に起床すると 愛犬モコ…

あんず情報 26  改訂版 2

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へお陰様で順調に収穫及び発送が行われておりますがここの所の天気が良すぎて、当初計画した品種での発送が出来なりつつあります。但し、お客様の用途に合う品種での収穫及び発送を致しますのでご了承…

あんず情報 25  改訂版 3

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を賜りまして有り難うございます。 お陰様で、やっと中盤になって来ました。 昨日のブログにも書きましたが、オークションの落札評価ですが私よりの評価は、杏の作…

あんず情報 24  改訂版  

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして有り難うございました。 オークションの落札者様へ現在、杏の収穫及び梱包作業に追われておりますので、落札者様への評価が出来ません。 落ち着いたら…

あんず情報 23 改訂版  

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして有り難うございました。あんず達も順次、樹上完熟していますので、収穫しては梱包をしてお送りしますので唾を飲み込んでは、ブログを見てお待ち下さい…